NHK朝ドラ【エール】第99回(第20週 木曜日) 感想

姿を消した久志(山崎育三郎)を探して、福島に向かった裕一(窪田正孝)は、福島の久志の実家で久志を見つける。素直な自分の気持ちを裕一に話す久志。久志もまた、戦争中のことを周りの人に陰口をたたかれてどう生きていいのかわからず、苦悩していたのだ。裕一は久志に戦時歌謡を歌わせた責任は自分にあると感じる。そして、裕一から久志の話を聞いた池田(北村有起哉)は、闇市に久志の様子を見に行く…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「エール」第20週「栄冠は君に輝く」第99話

NHK朝ドラ『エール』感想

感想

智彦さんがラーメン作っている姿が見られて良かったわ。店のチョイスがナイスな池田さん

……とか、そういう話じゃないぞ。


古山がえらく熱心でな……。何としても友人を助けたいってさ。

俺はさ、この年になるまで友人っていう人間に出会ったことないんだよ。

人は裏切るし、信用すれば痛い目見る。そう思って生きてきた。

けど、あいつはどうだ。
一点の曇りもなく心の底からあんたを生涯の友と言い切って何としても助けたいとさ。



いや、こんなところで主人公上げですか……裕一さんは親戚の智彦さんの苦境スルーなんですから、ここでその話は止めて~~……。


翌日、池田さんは

10倍にして返せって言っとけ。

と言っていたけれど、結局、久志をマイクの前に引っ張り出した「説得」とは池田さん自身が詩を書く事と主人公の友情を主張することだったのだろうか……。


しかし、やはり「戦時歌謡に関わった佐藤久志」というイメージは大きく、さわやかで純粋な高校野球には向かないと。

まぁ……分からなくはない。

現代に置き換えても、高校野球の応援歌を「事実はどうでも犯罪者のイメージがある人」に歌わせることに関してはブーイングが起きそう。


それにしても、久志の立ち直りに対する引っ張りが長い。

東京と日本各地にはあんなに時短移動できるドラマなのに……。

今期から朝ドラは月曜から金曜の週5日放送。土曜は一週間の総集編です。

 

【エール】
1 2 3 4 5
6 7 8 9・10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

古山裕一 – 窪田正孝(子役期:石田星空)

古山三郎 – 唐沢寿明
古山まさ – 菊池桃子
古山浩二 – 佐久本宝(子役期:潤浩)
権藤茂兵衛 – 風間杜夫

佐藤久志 – 山崎育三郎(子役期:山口太幹)
村野鉄男 – 中村蒼(子役期:込江大牙)

希穂子 – 入山法子
藤堂清晴 – 森山直太朗

関内音 – 二階堂ふみ(子役期:清水香帆)
関内安隆 – 光石研
関内光子 – 薬師丸ひろ子
関内吟 – 松井玲奈(子役期:本間叶愛)
関内梅 – 森七菜(子役期:新津ちせ)
鏑木智彦 – 奥野瑛太

小山田耕三 – 志村けん
廿日市誉 – 古田新太
木枯正人 – 野田洋次郎
高梨一太郎 – ノゾエ征爾
杉山あかね – 加弥乃

梶取保 – 野間口徹
梶取恵 – 仲里依紗

田中隆 – 三浦貴大

双浦環 – 柴咲コウ

岩城新平 – 吉原光夫
御手洗清太郎 – 古川雄大

大河原隆彦 – 菅原大吉
桑田博人 – 清水伸
及川志津雄 – 田中偉登

落合吾郎 – 相島一之
鈴木廉平 – 松尾諭
菊池昌子 – 堀内敬子
松坂寛太 – 望月歩

 

語り… 津田健次郎

スタッフ

脚本 – 清水友佳子、嶋田うれ葉
原作 – 林宏司(第3週まで)
制作統括 – 土屋勝裕
プロデューサー – 小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出 – 吉田照幸、松園武大
音楽 – 瀬川英史

主題歌 – GReeeeN「星影のエール」

コメント

  1. 夜更けの街>『エール』第99話

    ​​​​​​伊藤久男さん@久志モデルが歌う 『夜更けの街』 楽天内で検索したところCDも何も見つからなかったので YouTubeの動画を貼っておきますぜ。 …ひじゅにですが何か? ​「暇潰しの覗き見ってとこかな」​by池田 ↑池田さんが活躍して嬉しい☆ キャラも生かしているし。 その分、裕一がまた他力本願になっちゃったけど(^^;) 好意的解釈をすれば、裕一では久志が…

タイトルとURLをコピーしました