NHK朝ドラ【エール】第4回(第1週 木曜日) 感想

裕一(石田星空)は小学5年生になり、音楽教育に力を入れる藤堂先生(森山直太朗)が担任になる。ある日、藤堂先生が北原白秋の詩に曲をつける宿題を出す。クラスメートの佐藤久志(山口太幹)は、普段から西洋音楽を聴いている裕一ならきっと作曲できると言う。裕一は母・まさ(菊池桃子)と、川俣にある母の実家を訪ねる。祖父の権藤源蔵(森山周一郎)と祖母の八重(三田和代)、伯父の茂兵衛(風間杜夫)が出迎えるが…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「エール」第1週「初めてのエール」 第4話

NHK朝ドラ『エール』感想

感想

春になりました。
福島の山も雪が解け、草花が芽吹きます。
学校も新学期が始まりました。


裕一くんは藤堂先生のクラス。

いじめっ子集団も同じクラスなのは憂鬱だけれど、担任が好きな事は学校を楽しくするよね。

それに、担任によってクラスの雰囲気ってガラっと変わるもんなのよね……担任、大事。

裕一はこの先生との出会いにより、大きく音楽に目覚めることになる。

詩に曲を付ける課題。

鼻歌ならともかく、楽譜に上げるのはレベル高いな。

川俣の実家に裕一を連れて行ったのは、裕一の方を養子に取りたかったからだろうか。

運動会に伯父さんまで?と思ったけれど、そういう事だったんだね。

戦前までは、明治民法だったので、お家を潰さないために養子縁組はよくあることだった。

母親にとっては、辛いことだよね。

そして、優しそうなお祖父ちゃんの

進んだか?
無理なら絹子を捨てて再婚しろ。

怖いぇわぁ……。

厳しい伯父さんがこの親父に育てられて頭上がらないのは、やはり旧家の趣。

この家に養子に来たら、音楽なんてやらせてもらえないだろうな。

しかし、裕一は川俣で少女(子役さんが二階堂ふみちゃんにソックリでびっくりだ)に一目ぼれしている。

さあ、どうなるのか。

時代感は結構厳しそう。


【エール】
1 2 3 4
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ エール』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2020年3月30日 ~ ◆原作 : 林宏司◆音楽 : 瀬川英史◆主題歌 : GReeeeN◆主演 : 窪田正孝、二階堂ふみ◆出演 : 唐沢寿明,菊池桃子,山崎育三郎,中村蒼,光石研,薬師丸ひろ子,松井玲奈,柴咲コウ…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

古山裕一 – 窪田正孝(子役期:石田星空)

古山三郎 – 唐沢寿明
古山まさ – 菊池桃子
古山浩二 – 佐久本宝
権藤茂兵衛 – 風間杜夫

佐藤久志 – 山崎育三郎(子役期:山口太幹)
村野鉄男 – 中村蒼(子役期:込江大牙)

藤堂清晴 – 森山直太朗

関内音 – 二階堂ふみ(子役期:清水香帆)
関内安隆 – 光石研
関内光子 – 薬師丸ひろ子
関内吟 – 松井玲奈(子役期:本間叶愛)
関内梅 – 森七菜(子役期:新津ちせ)
双浦環 – 柴咲コウ
岩城新平 – 吉原光夫
御手洗清太郎 – 古川雄大

語り… 津田健次郎

スタッフ

脚本 – 清水友佳子、嶋田うれ葉
原作 – 林宏司(第3週まで)
制作統括 – 土屋勝裕
プロデューサー – 小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出 – 吉田照幸、松園武大
音楽 – 瀬川英史

主題歌 – GReeeeN「星影のエール」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『エール』第4回

    内容5年生になり、クラス替えで藤堂(森山直太朗)が担任となり、憂鬱だった学校生活も、少しだけ楽しくなった裕一(石田星空)が、お金持ちの佐藤久志(山口太幹)だけでなく、天敵の村野鉄男(込江大牙)まで。。。。クラスメートに。。。そんなある日、北原白秋の詩に曲を付けるという宿題が、藤堂先生から出される。久志は、裕一なら出来ると言ってくれる。そんななか、母・まさ(菊池桃子)から、川俣の実家に。。。と…

  2. 連続テレビ小説「エール」 (第4回・2020/4/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第1週『初めてのエール』の 『第4回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 裕一(石田星空)は小学5年生になり、音楽教育に力を入れる藤堂先生(森山直太朗)が担任になる。ある日、藤堂先生が北原白秋の詩に曲をつけ…

  3. 初めての作曲>『エール』第4話

    ​​​​朝ドラと大河ドラマの撮影を休止するとの発表まあ、当然っちゃー当然だよねまさに濃厚接触だしもう誰も志村けんさんの様な悲しい結果にならないでほしい自然の中を散歩した…

  4. 初めての作曲>『エール』第4話

    ​​​​朝ドラと大河ドラマの撮影を休止するとの発表 まあ、当然っちゃー当然だよね まさに濃厚接触だし もう誰も志村けんさんの様な悲しい結果にならないでほしい 自然の中を散歩したり自転車で走ったりする 旅番組でさえ心配だもの ただ… 再開できないまま、収録分も使い果たし 放送そのものが休止になる日が来るかもしれず そうしたら“日常”を守る最後の砦が失われてしまうなあ… 胸が苦しい …