NHK朝ドラ【エール】第12回(第3週 火曜日) 感想

裕一は、ハーモニカ倶楽部の定期演奏会で演奏するオリジナル曲の作曲が出来ずに悩んでいた。かつていじめっ子だった史郎(大津尋葵)もまた、バスハーモニカばかりで演奏を楽しめないと悩んでいた。ハーモニカ倶楽部の会長の館林(川口覚)もオリジナル曲を作曲していて、裕一と争うことになる。一方、裕一の音楽を応援したい三郎(唐沢寿明)は、養子を望む茂兵衛(風間杜夫)から再度頼まれるのだが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「エール」第3週「いばらの道」 第12話

NHK朝ドラ『エール』感想

感想

あーーあ…………。

こうなると思った通りになる、父さんよ……。

朝ドラの父さん(または叔父さん)は、トンチキ枠が多いわけだが、裕一の父さん(そして音の父さんも)トンチキというよりも笑えないお人よしで不幸だから、ツッコめない……。

まぁ、裕一の父さんにはツッコむけどな。

吉野、悪い顔してたじゃん!
あれは悪い役の時の田口浩正さん~~。

養子の事で縁を切った直後の借金申し入れ。

伯父さんが酷いとか、情が無いいうよりも、逆に見れば三郎父さんが調子いい。

伯父さんは情が無いわけじゃないんだよね。病気の妻を離縁したくない優しさはある。

舘林会長も実は公平な人だったように。

伯父さんもたぶん公平な人。

音楽が目の前に開けた裕一に、伯父さんが道を開いてくれるなら……養子に行くのも悪くはないかも。

今期から朝ドラは月曜から金曜の週5日放送。土曜は一週間の総集編です。


【エール】
1 2 3 4 5
6 7 8 9・10
11 12
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ エール』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2020年3月30日 ~ ◆原作 : 林宏司◆音楽 : 瀬川英史◆主題歌 : GReeeeN◆主演 : 窪田正孝、二階堂ふみ◆出演 : 唐沢寿明,菊池桃子,山崎育三郎,中村蒼,光石研,薬師丸ひろ子,松井玲奈,柴咲コウ…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

古山裕一 – 窪田正孝(子役期:石田星空)

古山三郎 – 唐沢寿明
古山まさ – 菊池桃子
古山浩二 – 佐久本宝
権藤茂兵衛 – 風間杜夫

佐藤久志 – 山崎育三郎(子役期:山口太幹)
村野鉄男 – 中村蒼(子役期:込江大牙)

藤堂清晴 – 森山直太朗

関内音 – 二階堂ふみ(子役期:清水香帆)
関内安隆 – 光石研
関内光子 – 薬師丸ひろ子
関内吟 – 松井玲奈(子役期:本間叶愛)
関内梅 – 森七菜(子役期:新津ちせ)
双浦環 – 柴咲コウ
岩城新平 – 吉原光夫
御手洗清太郎 – 古川雄大

語り… 津田健次郎

スタッフ

脚本 – 清水友佳子、嶋田うれ葉
原作 – 林宏司(第3週まで)
制作統括 – 土屋勝裕
プロデューサー – 小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出 – 吉田照幸、松園武大
音楽 – 瀬川英史

主題歌 – GReeeeN「星影のエール」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    巨炎さん

    レスお久しぶりで申し訳ありません!(決して無視しているわけではないのですが、何だか追いつかず~~)

    >主役級の唐沢寿明だから、まだ緩和されている気がします

    ですよね。唐沢さんが作るキャラだから笑える部分もあるんですよね。

    >みるはちに何も書けませんが自粛状態なのでしょうか

    昨日は私は書けていたのに?と思ったのですが、私(管理者)以外の書き込みがエラーだったようで。

    思いつくことをやってみたら一応解消しました。お知らせ、ありがとうございます!

  2. 巨炎 より:

    >三郎父さんが調子いい
    主役級の唐沢寿明だから、まだ緩和されている気がします。
    「はね駒」で兄さん役である柳沢慎吾なら殺意が湧きそう…。

    ところで、みるはちに何も書けませんが自粛状態なのでしょうか?

  3. 連続テレビ小説『エール』第12回

    内容ハーモニカ倶楽部の館林(川口覚)会長から、定期演奏会でオリジナル曲を。。。と作曲をはじめた裕一(窪田正孝)館林と競うことになるのだが、音楽家への夢を抱く裕一は、その憧れていた館林から、「身の程を知れ」と言われ動揺する。それでも、作曲を続けるが、苦戦していた。そんなとき友人の史郎(大津尋葵)の言葉で。。。。。一方、三郎(唐沢寿明)は、茂兵衛(風間杜夫)からの養子の話に。。。。敬称略ほんと、…

  4. 連続テレビ小説「エール」 (第12回・2020/4/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第3週『いばらの道』の 『第12回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 裕一は、ハーモニカ倶楽部の定期演奏会で演奏するオリジナル曲の作曲が出来ずに悩んでいた。かつていじめっ子だった史郎(大津尋葵)もまた、バ…

  5. 家族>『エール』第12話

    ​​週5話になったからなのか裕一と音が出逢うまでを急いで進めたいのかエピソードを沢山詰め込んでいるのは良いのだけど…総集編か!?ってくらい、全てが簡単に終わってしまう箇…

  6. 家族>『エール』第12話

    ​​週5話になったからなのか 裕一と音が出逢うまでを急いで進めたいのか エピソードを沢山詰め込んでいるのは良いのだけど… 総集編か!? ってくらい、全てが簡単に終わってしまう 箇条書き…とまでは言いたくないけどさ まあ、ベタだから分かりやすいけど(笑) …ひじゅにですが何か? 「家族でしょう!?」by裕一母 多分99.8%の視聴者が予想した通り いや、予想という言葉を使う…