NHK朝ドラ【エール】第15回(第3週 金曜日) 感想

裕一は、ダンスホールで出会った踊り子の志津(堀田真由)に心惹かれていた。裕一(窪田正孝)よりも、銀行の仲間たちの方が盛り上がって、志津と裕一が交際できるように知恵を出し合って作戦を練る。昌子(堀内敬子)は女心を裕一に説く。そしていよいよ作戦決行の日…。帰り道、通りで声をかけてきたのは、幼い頃に別れて以来に会うガキ大将の乃木大将こと、村野鉄男(中村蒼)だった!音楽のことを聞かれた裕一は……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「エール」第3週「いばらの道」 第15話

NHK朝ドラ『エール』感想

感想

ああ……あの子かぁ……。

うぢの店の方が金持ちだと言ってた子。

NHK朝ドラ『エール』第15話 感想

私はダンスホールですぐに気付いたのに、あんた、私を無視した。

癪だから、からかってやろうと思ってわざと近づいたの。

近づいて惚れさせて、ここぞっていう時に「バ~~カ」ってやってやろうと思ってね。

いやぁ……無理だわぁ。
面影の「お」もないやん……。

こうやって、ちょっとした幼馴染みも大人になって再登場してくるのかな。

だったら「良子」の大人役は藤田ニコルで……(ずっと誰かに似てると思って見ていたけれど、昨夜の『夜会』で思い出した(笑))

このくらい似ていれば「分からなかったの?」と言われても納得できる…。
NHK朝ドラ『エール』第15話 感想

私の家の店、潰れたの。
それで今はダンスホールの踊り子。

男の機嫌とって毎日必死に稼いでる。なのに何? あんたは銀行の跡取り?

冗談じゃないわよ!
あんたは昔からそう。 
そうやってどっかで私たちのことバカにしてんのよ。


昔は「音楽家でござい」って顔してたけど、今は「銀行家でござい」ってか?

子どもの頃も、突然「うちの方が金持ち」とか言い出すわけの分からない子だったけれど、自分を支えていた「金持ち」ステイタスが崩れて、勝手にライバル視していた裕一の方は今も「跡取り」とか言われてるんだから、そりゃ悔しいだろうよ。

でも、「昔からどっかで私たちのことバカにしてんのよ」は、ちょっと裕一が可哀想よね。

全ての、人付き合い下手人間が、「人を馬鹿にしている」と思われているとしたら辛い……。

じゃあね~~お坊ちゃま。
大人になるのよ。

踊り子といっても、志津は自力で生きている。

乃木大将@鉄男も、家族に翻弄されない道を自力で生きている。

対して、今のままでは結婚相手も自力で選べない立場の裕一。

という、自立を促す話であった。

レストランの中で接吻とか令和だってそうそうしないわ。

とか、ぼーーっと見るしかない流れが終わってくれて良かった(笑)

今期から朝ドラは月曜から金曜の週5日放送。土曜は一週間の総集編です。


【エール】
1 2 3 4 5
6 7 8 9・10
11 12 13 14 15
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ エール』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2020年3月30日 ~ ◆原作 : 林宏司◆音楽 : 瀬川英史◆主題歌 : GReeeeN◆主演 : 窪田正孝、二階堂ふみ◆出演 : 唐沢寿明,菊池桃子,山崎育三郎,中村蒼,光石研,薬師丸ひろ子,松井玲奈,柴咲コウ…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

古山裕一 – 窪田正孝(子役期:石田星空)

古山三郎 – 唐沢寿明
古山まさ – 菊池桃子
古山浩二 – 佐久本宝
権藤茂兵衛 – 風間杜夫

佐藤久志 – 山崎育三郎(子役期:山口太幹)
村野鉄男 – 中村蒼(子役期:込江大牙)

藤堂清晴 – 森山直太朗

関内音 – 二階堂ふみ(子役期:清水香帆)
関内安隆 – 光石研
関内光子 – 薬師丸ひろ子
関内吟 – 松井玲奈(子役期:本間叶愛)
関内梅 – 森七菜(子役期:新津ちせ)
双浦環 – 柴咲コウ
岩城新平 – 吉原光夫
御手洗清太郎 – 古川雄大

語り… 津田健次郎

スタッフ

脚本 – 清水友佳子、嶋田うれ葉
原作 – 林宏司(第3週まで)
制作統括 – 土屋勝裕
プロデューサー – 小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出 – 吉田照幸、松園武大
音楽 – 瀬川英史

主題歌 – GReeeeN「星影のエール」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『エール』第15回

    内容ダンスホールで出会った踊り子の志津(堀田真由)に惹かれる裕一(窪田正孝)思いを知った落合(相島一之)鈴木(松尾諭)松坂(望月歩)が、様々なアイデアを出し合っていると、昌子(堀内敬子)が。。。。そして、志津とのデート作戦は、それなりに成功し、満足げに別れた裕一だったが。そんな裕一に見知らぬ男が声をかけてくる。“乃木大将”鉄男(中村蒼)だった。新聞記者をする鉄男から、“音楽”のことを問われた…

  2. 連続テレビ小説「エール」 (第15回・2020/4/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第3週『いばらの道』の 『第15回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 裕一は、ダンスホールで出会った踊り子の志津(堀田真由)に心惹かれていた。裕一(窪田正孝)よりも、銀行の仲間たちの方が盛り上がって、志津…

  3. 同窓会>『エール』第15話

    ​​トイレから戻ろうとしたスっ転ばされてあんな大袈裟に抱き留められてイキナリ接吻…なんてなったら店内の注目の的しかも、そのほとんどが相手の身内全ては「計画通り!」(by夜…

  4. 同窓会>『エール』第15話

    ​​トイレから戻ろうとしたスっ転ばされて あんな大袈裟に抱き留められて イキナリ接吻…なんてなったら 店内の注目の的 しかも、そのほとんどが相手の身内 全ては「計画通り!」(by夜神明) …なんて状況だったら 私だったら激怒して、その場で帰るわ! …ひじゅにですが何か? 「お坊ちゃま、大人になるのよ」byとみ 元同級生が次々と登場。 今日は同窓会(笑) 親に虐待されて…