NHK朝ドラ【エール】第19回(第4週 木曜日) 感想

ビッグニュースを伝える新聞を読んで感激した音(二階堂ふみ)は、自分の喜びを伝えたくて、思い切って裕一(窪田正孝)にファンレターを書いて送り、毎日ポストをのぞいて裕一からの返事を待ちわびる日々を送っていた。一方、裕一と養子縁組を急ぐ茂兵衛(風間杜夫)には、裕一の音楽への挑戦をなかなか理解してもらえず、裕一を応援する三郎(唐沢寿明)は気をもむが、なぜか意外に裕一は冷静で……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「エール」第4週「君はるか」 第19話

NHK朝ドラ『エール』感想

感想

回想シーンが多いな……。もしかしたら撮れ高がないから一生懸命繋いでいるのだろうか。

回想シーンを見ながら、そういえば番頭さんたちはどうなったのだろうか。もうとっくに辞めてしまったのかな。と思っていたけれども、ラストシーンで普通に居たからビックリした。

いやいや……

人を雇っているなら息子の幸せよりも、とりあえず従業員の身の上を気にしようよ。本当に嫌だ、喜多一みたいな会社(笑)

 

浩二は喜多一を心配しているのだろうけれど、兄に嫉妬して陥れようとしているようにも見える。

まぁ、そういう部分もあるのだろうな。
陥れる……というよりも嫉妬だね。
そういう部分は人間的にちょっと理解できる。

 

そう考えると、

幸せな人だわ。私は自分の力しか信じない。

という関内家のクールな梅ちゃんも、何か屈折した部分があるのかな。

 

あたしは美醜なんて気にしない。

あなたの写真が欲しいって書いてあるわよ。

そう。それがちょっと不安。

美醜、気にしとるじゃん。

裕一さんが気にするかもしれんじゃん。

そんなら、その程度の人よ。

 

音自身が「その程度の人」だけれど(笑)

たぶん、あのヒョロくんのお見合い写真の「これと!?」は、ここに繋がるスイッチだったのね。

 

まぁ……音自身はすっかり忘れているようにしか見えないが(笑)

 

今期から朝ドラは月曜から金曜の週5日放送。土曜は一週間の総集編です。

 

【エール】
1 2 3 4 5
6 7 8 9・10
11 12 13 14 15
16 17 18 19
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

キャスト

古山裕一 – 窪田正孝(子役期:石田星空)

古山三郎 – 唐沢寿明
古山まさ – 菊池桃子
古山浩二 – 佐久本宝
権藤茂兵衛 – 風間杜夫

佐藤久志 – 山崎育三郎(子役期:山口太幹)
村野鉄男 – 中村蒼(子役期:込江大牙)

藤堂清晴 – 森山直太朗

関内音 – 二階堂ふみ(子役期:清水香帆)
関内安隆 – 光石研
関内光子 – 薬師丸ひろ子
関内吟 – 松井玲奈(子役期:本間叶愛)
関内梅 – 森七菜(子役期:新津ちせ)
双浦環 – 柴咲コウ
岩城新平 – 吉原光夫
御手洗清太郎 – 古川雄大

 

語り… 津田健次郎

スタッフ

脚本 – 清水友佳子、嶋田うれ葉
原作 – 林宏司(第3週まで)
制作統括 – 土屋勝裕
プロデューサー – 小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出 – 吉田照幸、松園武大
音楽 – 瀬川英史

主題歌 – GReeeeN「星影のエール」

コメント

  1. 連続テレビ小説『エール』第19回

    内容コンクール入賞の裕一(窪田正孝)にファンレターを送った音(二階堂ふみ)返事を心待ちにする日々を送っていた。そんなある日、返事が届く。そこには、音のために曲を作ると書かれてあった。大喜びの音は。。。。音から届いた詩を見た裕一の頭の中を、メロディーが流れはじめる。笑顔の裕一だったが、次の瞬間、茂兵衛(風間杜夫)の大声で我に返る。“音楽家にするつもりはない”一緒に来ていた三郎(唐沢寿明)は、裕…

  2. くう より:

    ひじゅにさん、こんにちは。

    TBのことはお気になさらず。

    微妙ですよねぇ(笑)
    来週から面白くなるといいな~~と思いながらの4週目。

    今期もよろしくお願いします。

  3. ひじゅに より:

    こんにちは☆
    いつもお世話になってます。
    TB、昨日のタイトルのまま送信してしまいましたっ。
    送り直したのですが、届いてなかったらスミマセン>自分の所にも届かない(^^;)

    『エール』どうも微妙…です。
    まだ不快ではありませんが(笑)

  4. 連続テレビ小説「エール」 (第19回・2020/4/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第4週『君はるか』の 『第19回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 ビッグニュースを伝える新聞を読んで感激した音(二階堂ふみ)は、自分の喜びを伝えたくて、思い切って裕一(窪田正孝)にファンレターを書いて送…

  5. ファンレター>『エール』第19話

    ​​​​​文通→恋 というと『わたしが・棄てた・女』(遠藤周作著)とか…あ、あれはセフレ目的だったっけ(^^;)『イルマーレ』(イ・ヒョンスン監督)は面白かったな。SF要…

  6. ファンレター>『エール』第19話

    ​​​​​文通→恋 というと 『わたしが・棄てた・女』(遠藤周作著)とか… あ、あれはセフレ目的だったっけ(^^;) 『イルマーレ』(イ・ヒョンスン監督)は面白かったな。 SF要素が入っていたし。 (ちなみにアメリカのリメイク版は未見) 現代風にメル友でなら 『(ハル)』(森田芳光監督)とか 『接続ザ・コンタクト』(チャン・ユニョン監督)とかも。 どれも、唐変木ひじゅにでも結構ときめい…

タイトルとURLをコピーしました