NHK朝ドラ【エール】第16回(第4週 月曜日) 感想

裕一(窪田正孝)は1年前の失恋を引きずって、黙々と仕事を続ける日々を続けていた。銀行の仲間たちは、そんな裕一の様子に気をもんでいたが、叔父の茂兵衛(風間杜夫)は裕一が心を入れ替えて仕事に身を入れ始めたと聞いて、やっと養子として皆に紹介できると安堵していた。一方、裕一の幼なじみで新聞社に勤める鉄男(中村蒼)は、ある日、取材のために渡された雑誌で、「国際作曲コンクール」のことを知る……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「エール」第4週「君はるか」 第16話

NHK朝ドラ『エール』感想

感想

恋の話は先週で終わったと思っていたのに、まだ続いているのだった……えっ、これは止まらないのかな。基本がそういうドラマなのか……。

鉄男が出てくると、子役時代は厳しい時代感も色々と描かれていて良かったよね、と懐かしく思い出す。

もっとも、虐め描写は好きではないので、そういう点では今の方が良いのかも知れないけれど。

しかし、緩すぎないか

銀行ってね、景気が良ければ良いように、悪ければ悪いように、その時々の忙しさがあると思うんだよね。

もちろん主人公は別に銀行家になるわけじゃないのだから、ここで学ぶのは「恋」だけなのかも知れないけれどさ……。

林宏司先生がなぜこのドラマの脚本を降りてしまったのかは分からないけれど、普段、真摯に人の闇も描き、その上で救いも残す林先生の作品群を考えると、何だか、これは……こんなユルユルのストーリーを強要されたから降りたのではと思えて来た(笑)

「原作・林宏司」のクレジットは、そろそろ外して差し上げた方がいいのでは~~。

とりあえず、二階堂ふみちゃんや柴咲コウちゃんの歌声を聞けることは良い。

音楽に向かって動け、ストーリー。

今期から朝ドラは月曜から金曜の週5日放送。土曜は一週間の総集編です。


【エール】
1 2 3 4 5
6 7 8 9・10
11 12 13 14 15
16
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ エール』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2020年3月30日 ~ ◆原作 : 林宏司◆音楽 : 瀬川英史◆主題歌 : GReeeeN◆主演 : 窪田正孝、二階堂ふみ◆出演 : 唐沢寿明,菊池桃子,山崎育三郎,中村蒼,光石研,薬師丸ひろ子,松井玲奈,柴咲コウ…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

古山裕一 – 窪田正孝(子役期:石田星空)

古山三郎 – 唐沢寿明
古山まさ – 菊池桃子
古山浩二 – 佐久本宝
権藤茂兵衛 – 風間杜夫

佐藤久志 – 山崎育三郎(子役期:山口太幹)
村野鉄男 – 中村蒼(子役期:込江大牙)

藤堂清晴 – 森山直太朗

関内音 – 二階堂ふみ(子役期:清水香帆)
関内安隆 – 光石研
関内光子 – 薬師丸ひろ子
関内吟 – 松井玲奈(子役期:本間叶愛)
関内梅 – 森七菜(子役期:新津ちせ)
双浦環 – 柴咲コウ
岩城新平 – 吉原光夫
御手洗清太郎 – 古川雄大

語り… 津田健次郎

スタッフ

脚本 – 清水友佳子、嶋田うれ葉
原作 – 林宏司(第3週まで)
制作統括 – 土屋勝裕
プロデューサー – 小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出 – 吉田照幸、松園武大
音楽 – 瀬川英史

主題歌 – GReeeeN「星影のエール」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『エール』第16回

    「君はるか」内容裕一(窪田正孝)の失恋から1年。銀行の同僚たちは、時間が必要と言うものの。なんとか、元気づけようと。。。いろいろとやってみるが。。。ただ、叔父・茂兵衛(風間杜夫)は、裕一が心を入れ替えたと喜んでいた。これで、養子として紹介出来ると。そのころ、新聞社で働く鉄男(中村蒼)は、初めて、食べ物以外の記事。。。オペラ歌手・双浦環の取材を命じられる。資料を集めていたとき、“国際作曲コンク…

  2. 連続テレビ小説「エール」 (第16回・2020/4/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第4週『君はるか』の 『第16回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 裕一(窪田正孝)は1年前の失恋を引きずって、黙々と仕事を続ける日々を続けていた。銀行の仲間たちは、そんな裕一の様子に気をもんでいたが、叔…

  3. 君はるか>『エール』第16話

    ​​​​裕一が応募するよう勧められたコンクールの審査員は何とストラヴィンスキーストラヴィンスキーといったら『火の鳥』『火の鳥』といったら手塚治虫が名作『火の鳥』を描くき…

  4. 君はるか>『エール』第16話

    ​​​​裕一が応募するよう勧められたコンクールの 審査員は何とストラヴィンスキー ストラヴィンスキーといったら『火の鳥』 『火の鳥』といったら 手塚治虫が名作『火の鳥』を描くきっかけの一つ 今日の注目はこれだけ>ぉ …ひじゅにですが何か? 「コレと!?」by音 裕一は「いけ好かない女」との 音は写真を見ただけで「コレ」呼ばわりしたくなる男性との ちょっとした関わりの後でよう…