NHK朝ドラ【エール】第14回(第3週 木曜日) 感想

裕一(窪田正孝)は商業学校を卒業し、川俣にある伯父・茂兵衛(風間杜夫)の経営する銀行に住み込みで働くことになる。銀行支店長の落合(相島一之)、行員の鈴木(松尾諭)、事務員の昌子(堀内敬子)、そして行員2年目の新人松坂(望月歩)は裕一を歓迎する。将来は銀行頭取になるかもしれない裕一は町の噂になっていた。ある日、裕一はダンスホールに出かけることになり、志津(堀田真由)という美しい女性と出会うが……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「エール」第3週「いばらの道」 第13話

NHK朝ドラ『エール』感想

感想

川俣銀行の若い行員、望月歩くんだったんだ……。

『ソロモンの偽証』で雪から顔出した遺体を見て以来、初めてかも……こんな明るい顔見るの。

それにしても、すごいメンツだなぁ、川俣銀行。

ここで今、殺人事件が起きたら、誰が犯人でもおかしくないぞ(窪田含めて)

NHK朝ドラ『エール』第14話 感想

ストーリーの方は……特に感想はなかったりする。

いくら、

銀行で働くというとさぞ忙しいとお思いでしょうが、このころの地方銀行は昭和2年の恐慌で仕事も減りもともと暇なのに更に暇。

行員もたったの5人。

主な仕事は融資先の金銭の出入りを帳簿につけるぐらい。

裏から聞こえてくる機織り機の規則正しい音がいい具合に眠気を誘い、暇すぎて憂鬱になるぐらい何とものんきな仕事風景でした。

っていっても……
少しは仕事して(笑)

もっとも、別に主人公は銀行家になるわけではないので、ここはこんな感じでいいのかしら。

変な職場いじめ見せられるよりも、楽しい方が良いのかもね。

そして、ダンスホールで音楽に触れると……。

でも、やっぱり、ダンスホールは濃厚接触。って以外の感想が湧かない(笑)

今期から朝ドラは月曜から金曜の週5日放送。土曜は一週間の総集編です。


【エール】
1 2 3 4 5
6 7 8 9・10
11 12 13 14
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『NHK朝ドラ エール』の感想投稿をお待ちしています。◆放送期間 : 2020年3月30日 ~ ◆原作 : 林宏司◆音楽 : 瀬川英史◆主題歌 : GReeeeN◆主演 : 窪田正孝、二階堂ふみ◆出演 : 唐沢寿明,菊池桃子,山崎育三郎,中村蒼,光石研,薬師丸ひろ子,松井玲奈,柴咲コウ…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

古山裕一 – 窪田正孝(子役期:石田星空)

古山三郎 – 唐沢寿明
古山まさ – 菊池桃子
古山浩二 – 佐久本宝
権藤茂兵衛 – 風間杜夫

佐藤久志 – 山崎育三郎(子役期:山口太幹)
村野鉄男 – 中村蒼(子役期:込江大牙)

藤堂清晴 – 森山直太朗

関内音 – 二階堂ふみ(子役期:清水香帆)
関内安隆 – 光石研
関内光子 – 薬師丸ひろ子
関内吟 – 松井玲奈(子役期:本間叶愛)
関内梅 – 森七菜(子役期:新津ちせ)
双浦環 – 柴咲コウ
岩城新平 – 吉原光夫
御手洗清太郎 – 古川雄大

語り… 津田健次郎

スタッフ

脚本 – 清水友佳子、嶋田うれ葉
原作 – 林宏司(第3週まで)
制作統括 – 土屋勝裕
プロデューサー – 小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出 – 吉田照幸、松園武大
音楽 – 瀬川英史

主題歌 – GReeeeN「星影のエール」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『エール』第14回

    内容昭和3年10月商業学校を卒業した裕一(窪田正孝)は、川俣の伯父・茂兵衛(風間杜夫)の銀行で住み込みで働いていた。いずれ、跡取りになる。。。。ということで。街では、その噂で持ちきりだった。一方、裕一の同僚は、支店長・落合吾郎(相島一之)、行員の鈴木廉平(松尾諭)事務員の菊池昌子(堀内敬子)そして2年目の行員・松坂寛太(望月歩)の4人。ある日、鈴木にダンスホールへと誘われた裕一は、鈴木のアド…

  2. 連続テレビ小説「エール」 (第14回・2020/4/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第3週『いばらの道』の 『第14回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 裕一(窪田正孝)は商業学校を卒業し、川俣にある伯父・茂兵衛(風間杜夫)の経営する銀行に住み込みで働くことになる。銀行支店長の落合(相島…

  3. Shallweダンス?>『エール』第14話

    ​​​裕一が買いに行かされた“三角屋”のお饅頭ってゆべしのことでせうか?餡子入りは1~2度しか食べたことないけど美味しいよね今日、気になったことはそれだけ>ぉ…ひじゅにで…

  4. Shall weダンス ?>『エール』第14 話

    ​​​裕一が買いに行かされた “三角屋”のお饅頭って ゆべしのことでせうか? 餡子入りは1~2度しか食べたことないけど 美味しいよね 今日、気になったことはそれだけ>ぉ …ひじゅにですが何か? 「恋って偉大ね」by菊池 昨日のラストで“川俣銀行”従業員一同が明るく登場して 暗い展開に一筋の光が差した…と思ったら 差し過ぎ(笑) 養子に行く=絶望 ってな感じで話を進めて…