NHK朝ドラ【エール】第66回(第14週 月曜日) 感想

ある日、古山家に田ノ上五郎(岡部大)という茨城なまりの青年が裕一(窪田正孝)を訪ねてやって来る。水戸の奉公先で聞いた「船頭可愛いや」や「福島行進曲」など裕一がつくった曲に励まされた五郎は、裕一の弟子にしてもらいたいとお願いに来たのだ。一度は音(二階堂ふみ)と話し合って断る裕一だったが、五郎はあきらめずに来る日も来る日も古山家を訪れる。一方、音の妹、梅(森七菜)も突然上京してきて…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「エール」第14週「弟子がやって来た!」 第66話

NHK朝ドラ『エール』感想

感想

ものすごく久々の朝ドラレビュー……(どころか、すごく久々のこのブログ自体の更新(爆))

あまりプラスす方向ではないドラマの感想を書いていると、時々「だったら見るな」と言われるわけだが、やはり、それは無理。

このお休み期間には、毎日、出かける前に撮り溜めていた『ゲゲゲの女房』を見るという習慣がいつの間にか出来ていた。

朝ドラを見てブログ書いて、出勤(あるいは外出)というのが病的ルーティンになってしまっているということを改めて知った空白期間であった(怖い怖い)。


ブログ自体に触れていなかったため、コメントのお返しなどもしていないという怠慢さ。ごめんなさい。ちゃんと即時に読ませていただいてはいます!(頭の中で返信して、すでに返信したような気持ちになっているのも病癖……)

後半新キャストも発表されましたね。

片桐仁、萩原利久、北村有起哉、持田将史、板垣瑞生、吉岡秀隆、中村ゆり、古川琴音、伊藤あさひ…(順不同・敬称略)

有起哉さん、板垣瑞生くん、嬉しいな!チャグムチャグム……

吉岡秀隆さんもコロナに罹られたというお話だったけれど、回復はされたのだろうか。


もう、今まで通りの撮影や覚悟じゃやっていけないよね。皆様、お気をつけてお過ごしください。



ということで……約2ヵ月半ぶりの『エール!』

久志が古山家でご飯を食べている図を見て、あれ、いつからここに住んでたっけ?と思ってしまうくらい忘れている(笑)(再放送は見ていない)

どうも、久志がコロンブスに初出勤して古山家に寄っている所で前回が終わったという話らしい(らしいって……)


まだまだ全然、そんな弟子なんて取る状況じゃなかった気がするけれど、2ヵ月半経っているから出世しているんだね(感動!)ってことではないらしい……。


どう思う?
裕一さんまだ自分のことで精いっぱいじゃない?
ヒット曲もまだ一曲だし。



まんま、前のままじゃんねーー!!


それでも、その歌が人に感動を与えれば、弟子になる人は来るらしい。……時代の問題かしら…。


弟子になる経緯は、このドラマっぽいコントの繰り返しと人情物語。うん……ブレてない……(いいのか)


たぶん、ここは後ほど追記します(ちょっと出かけるので)


梅が姉の家に住み込むのは、まぁ自然の流れとして、この時代に残すのも、「女子が」(だって「時代」だからな!)後片づけもせずサッサと食卓を立つのも信じられない所業。

こういうところが、すごく気になるドラマであることも思い出した。2ヵ月半ぶりに(笑)


予告ではだいぶ戦争描写があるみたいで……不安でいっぱいの再開。
今期から朝ドラは月曜から金曜の週5日放送。土曜は一週間の総集編です。


【エール】
1 2 3 4 5
6 7 8 9・10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。
このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
◆放送期間 : 2020年3月30日 ~ 9月28日◆平均視聴率 : …◆原作 : 林宏司◆主題歌 : GReeeeN「星影のエール」◆主演 : 窪田正孝、二階堂ふみ◆出演 : 山...
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

古山裕一 – 窪田正孝(子役期:石田星空)

古山三郎 – 唐沢寿明
古山まさ – 菊池桃子
古山浩二 – 佐久本宝(子役期:潤浩)
権藤茂兵衛 – 風間杜夫

佐藤久志 – 山崎育三郎(子役期:山口太幹)
村野鉄男 – 中村蒼(子役期:込江大牙)

希穂子 – 入山法子
藤堂清晴 – 森山直太朗

関内音 – 二階堂ふみ(子役期:清水香帆)
関内安隆 – 光石研
関内光子 – 薬師丸ひろ子
関内吟 – 松井玲奈(子役期:本間叶愛)
関内梅 – 森七菜(子役期:新津ちせ)
鏑木智彦 – 奥野瑛太

小山田耕三 – 志村けん
廿日市誉 – 古田新太
木枯正人 – 野田洋次郎
高梨一太郎 – ノゾエ征爾
杉山あかね – 加弥乃

梶取保 – 野間口徹
梶取恵 – 仲里依紗

田中隆 – 三浦貴大

双浦環 – 柴咲コウ

岩城新平 – 吉原光夫
御手洗清太郎 – 古川雄大

大河原隆彦 – 菅原大吉
桑田博人 – 清水伸
及川志津雄 – 田中偉登

落合吾郎 – 相島一之
鈴木廉平 – 松尾諭
菊池昌子 – 堀内敬子
松坂寛太 – 望月歩

語り… 津田健次郎

スタッフ

脚本 – 清水友佳子、嶋田うれ葉
原作 – 林宏司(第3週まで)
制作統括 – 土屋勝裕
プロデューサー – 小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出 – 吉田照幸、松園武大
音楽 – 瀬川英史

主題歌 – GReeeeN「星影のエール」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    巨炎さん、おひさしぶりです。「みるはち」へのご参加、いつも感謝しています!

    >空白期間の再放送は「はね駒」の後にちょろちょろ観てましたが

    再放送でまで見るほどじゃなくて……(あっ、つい……)

    >しかし「ゲゲゲの女房」が終わったのは8カ月前ですが、まだ残っていますか

    そう。仕事が忙しくて毎日2話の再放送が追い付かなくなり、飛び飛びにオンタイで見ちゃったりして最終回までは一応見たのですが、間がいっぱい飛んでいて(笑)

    この機会に飛んだところを見ようと思いつきました(笑)やっぱり朝ドラ習慣がなくなるのは寂しい!

  2. 巨炎 より:

    いよいよ再開ですね。
    批判はシリーズへの愛着からくる愛のツッコミという事で。
    空白期間の再放送は「はね駒」の後にちょろちょろ観てましたが
    真面目に観るようなものでもない感じ。

    しかし「ゲゲゲの女房」が終わったのは8カ月前ですが、まだ残っていますか…。