NHK朝ドラ【ちむどんどん】第120回 (第24週 金曜日) 感想

突然の送別会に冒頭から唖然とするしかない……。

えっ、私は、何話か、見逃しましたか??

昨日のあそこから、もう、ここ??

暢子(黒島結菜)は、和彦(宮沢氷魚)と健彦(三田一颯)と家族三人、沖縄やんばるへの移住を決意した。やがて東京を去る日が近づき、暢子の店『沖縄料理ちむどんどん』で送別会が開かれる。三郎(片岡鶴太郎)をはじめ、長年暢子を見守ってきた人たちが、それぞれ思い出を語り、はなむけの言葉を贈る…。しかし、そこにフォンターナのオーナー・房子(原田美枝子)の姿はなかった……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第24週「ゆし豆腐のセレナーデ」第120話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

健彦ちゃんを可愛がっていた2大ばーばの失望や、突然店を潰すと言われた矢作先輩や、あれこれあって、そこからのここ……だと思うのよ。

全部スルーっとできるの、もう天然悪意でしかない。ヒロインと一緒(爆)

あれから2ヵ月

お店のこととか和彦君の仕事のこと、健彦のこと、考えることはいろいろあるけど。いろいろあるけど、ちむどんどんするかしないかさぁ!

(ま、最初から、ばーばたちの気持ちは「いろいろ」にも含まれていませんでしたけどね)

そう言って終えた昨日。

その「いろいろ」が描かれるとばかり思っていたのに、丸っと2ヵ月過ぎていた。今日は平和な送別会。

一人一人「暢子ちゃんはあの時……」「暢子さんのおかげ」「暢子に恩返し」と卒業式みたいなヒロイン上げを見せられるの、恥ずかしくて地獄のようなのでやめて。

でも、ここに辿り着くまでにはきっと、たくさんの話し合いや涙が重ねられたはず……

と、一応、行間??を一生懸命読んでみたけれど、重子さんとの別れのセリフが全て行間(無いけどね)すら打ち消してしまっている。

母さん……波子さんも。いつか沖縄に来てほしい。父さんと僕の思い出の場所。母さんを案内したい。

(涙する重子)

いやいや……そういうのは家で、2ヵ月の間にやっといて。ここで初めて言ったのかぃ、だから行間無いって言われるのよ!(えっ誰に?)

でも、重子さんが朗読する

さようなら さよなら さよなら

こんなに良いお天気の日に お別れしてゆくのかと思ふとほんとに辛い

こんなに良いお天気の日に

中也の『別離』は、呪いに満ちていてなかなか良かった(笑)

ま、この段階では息子夫婦よりも別れ難いのは可愛い孫だよね。

さぞかし揉めた、はず。

そういえば肝心の健彦ちゃんはどこへ行ってしまったの?

みんな健彦ちゃんとだってお別れしたいはずだよね。、それは行間で もう終わってる??

行間、めっちゃ便利(笑)

私の命令は絶対

暢子ちゃん、ちゃんとお別れを言わなきゃいけない人がいるでしょ?

と、多江さんに言われて、送別会を抜けて房子オーナーの元へ駆けつける暢子。

いやいや……2ヵ月の間に、これだけ恩義のある人には当然とっくに挨拶しているでしょ。

まさかこの送別会で初めてみんなに挨拶しているわけではないよね??

とっくに挨拶しているのだから、わざわざ送別会を抜けてフォンターナに行く必要はないよね。

しかも、

オーナー!うちと勝負してください!

今日も仕事だっただろうに、夜突然押しかけられて料理させられて、つらい……。

あなたは沖縄に行ってもどこに行ってもおいしいものを作ってみんなに食べてもらいなさい。


それだけはずっと続けなさい。


あなたならそれができる。


私の命令は絶対。

親戚の子を育てた(養子拒否されたけどね)と考えたら、こんなものかも知れないけれど、従業員を育てたと考えると大赤字だよね……。

育てて外に出て行かれ、立ち上げた店は自分が教えたイタリア料理ですらない。

その立ち上げた店もあっちゅー間に手放して出て行く。

房子さんは本当に寛大。

ヒロインを称える会

結局、この送別会中、ヒロインはものすごく上げられていたけれど、ヒロインからの感謝のご挨拶は全くなかったのである。

自分だけがちむどんどんすればいい。

ある意味、ぶれない……。最後まで。

このドラマのレビューを書く

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! 開始前記事書きました!

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109 110
111 112 113 114  115
116 117 118 119 120


タイトルとURLをコピーしました