NHK朝ドラ【半分、青い。】第76回(第13週木曜日) 感想

久々に漫画雑誌の掲載枠が取れた鈴愛(永野芽郁)を手伝おうと、裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)がオフィス・ティンカーベルにやってきた。

ところが鈴愛は、新作の構想がまったく浮かんでこないどころか、アルバイトのイラストを描くことで手一杯で、一向にペンが進まない。久しぶりにやってきた二人に、秋風(豊川悦司)は少しためらいながらある相談をする。

そんな中、鈴愛のもとには律(佐藤健)からはがきが届いていた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第13週「仕事が欲しい!」 第76話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。



……と、おもわずつぶやいてしまうほど不快だった。今日。いや、不快を通り越して悲しくなった。

でも、ちょっと奥さん……微妙。
律くんの相手としては地味すぎない?


うん。 
鈴愛の方が100倍かわいい。

これってもしかして「いつのまにか婚」では!?

男性が何らかの理由で精神的にちょっと弱っているとします。

一番多いケースは実は大好きな本命の彼女に振られたというタイミングです。

その押し方がポイントです。
男性に猛烈アタックというのとはちょっと違う方向です。


猛烈に男性と結婚したいと思った女性は周りからじわじわ攻めます。

周りを巻き込む事によっていつの間にか結婚に向かっての舵は切られています。


やがてその女性の父親がいきなり訪ねてきます。

「おいおいどうなってんだ?うちの娘と結婚するんだろうな?」。

半分、脅しです。 

嫁は水面下でもはや式場を予約しています。

「赤坂ロイヤル・楓の間と王国ホテル、どっちがいい?」って聞いてきます。 二択です。

新郎は気が付くとハワイで式場に向かう馬車に乗っています。

彼はそこで初めて覚醒します!

何で俺、こんなハワイの炎天下白いタキシード着て馬車に乗っているんだろう。

隣にはウエディングドレスを着て勝ち誇った顔をした新婦がいます。

 76


ただ結婚のお知らせを出しただけで、写真を見ただけでここまで言われるって、凄い。

現実の社会では「よくそこまで他人のこと悪く言えるね」って井戸端会議によく遭遇するが、それをテレビで見た感じ。


自分の結婚お知らせハガキが、自分の子どもの結婚お知らせハガキが、こんな風に評されていたのかも、いるのかも、するのすも……そう考えただけで悲しくなる話だった。

ショックすぎて、他の所が頭に入って来ん。


あと、「馬車は描けない」作家が「誰か話考えてくれないかな」って言ってるのも笑える……。

プロは「描けない」んじゃなくて必要なら描くよね。


このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月29日

    半分、青い。 (第77回・6/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第13週『仕事が欲しい!』の 『第77回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 突然届いたはがきで、律(佐藤健)の近況を知った鈴愛(永野芽郁)。実家に電話をかけ、それが本…

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月28日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第76回

    内容秋風(豊川悦司)ボクテ(志尊淳)が尽力し、漫画の仕事を得た鈴愛(永野芽郁)イラストの仕事をしながら、漫画の構想を練るが。。。。。そんななか、ティンカーベルに裕子(清野菜名)ボクテがやってくる。鈴愛の手伝いをするためだったが、秋風から鈴愛の現状を聞くことに。そのうえ秋風から、思わぬ相談を受ける2人。。。敬称略なんでも良いけど。石橋静河さんに対して。。。。。。。最終的に、ある意味、持ち上げて…

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月28日

    半分、青い。 (第76回・6/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第13週『仕事が欲しい!』の 『第76回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 久々に漫画雑誌の掲載枠が取れた鈴愛(永野芽郁)を手伝おうと、裕子(清野菜名)とボクテ(志尊…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月28日

    いつの間にか婚>『半分、青い。』第76話

    ​​​​​​​​​​​​​​え~っと…今日の話はどう解釈したら良いのでせう?ユーコがマンガ家や独身者やオタク等をディスった時は彼女が必死になっているのが伺えたから幾分か…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月28日

    いつの間にか婚>『半分、青い。』第76話

    ​​​​​​​​​​​​​​え~っと… 今日の話はどう解釈したら良いのでせう? ユーコがマンガ家や独身者やオタク等をディスった時は 彼女が必死になっているのが伺えたから幾分かは柔らかく聞けたんだけど 今回は… 1:今日は全編ギャグ(容姿至上主義に過ぎるし笑えもしないけど) 2:リアル世界の「あるある」を切り取ってみせた(つもり) 3:人間の腹黒さを告発(何故ここで?) …