NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第7回 (第2週:火曜日)

「やめちまえ」は無いよなぁ。

昨日に引き続き、上からガミガミ怒鳴る よねさんの人間的な未熟さが窺える回。

みんな、これからよ。

法律を学び始めた寅子(伊藤沙莉)たちに世間の風は冷たく、新聞は面白おかしく書き立てる。そんな中、女子部の生徒たちの元に法改正が延期になるとの知らせが届く…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第2週「女三人寄ればかしましい?」第7話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

男子限定の弁護士法が改訂され、女子にも弁護士への道が開かれるようになったのは昭和11年のこと。

その時が来ることを、こうやってジクジクと待っていた人たちが存在したんだなぁ、と実感できた。

微妙な距離感

そして寅子。

この4人は、何となく一緒に弁当を広げたりする位置づけになったらしい。

桜川涼子さまは入学式で「キャーー」と歓声を上げられていたくらいだから、その方と一緒に居るこのメンバーは現代風に行くとカーストの一軍といったところなのかしら?

……と思ったけれど……

この程度かぃ。

話題に困ったときは天気の話……。分かるわ、この感じ。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第7回 (第2週:火曜日)

みんな、弁護士を目指して入って来たのだからバリバリ学習しているかと思えば、そうでもなく、授業中にウトウトしていたり。

女子トイレが女子部校舎と図書館の2つしかないので休憩時間は争奪戦だったり。

そういう何気ない学校生活シーンが新鮮。

全国の変わり者乙女たち

寅子が入学式の時にチラッと取材されたあの写真と記事は、とんでもない切り取り方で掲載されていた。

まぁ、ひどい見出し。

と、わざわざ見せてくれる父。

「穂高重親教授は『法律を味方につけてほしい』と近くにいた新入生に力説するも、新入生は『意味が理解できているか怪しい』と困り顔。やはり女に法律は無理なのか…」

いやいや……そんなことは言ってないでしょ。

そう答えたはずなのに。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第7回 (第2週:火曜日)

どんな発言をすると、どう切り取られて真意が伝わらない解釈をされるのか。

寅子はそれを学ぶのだった。

変な記事を作られるのは困るが、この訓練って裁判では大切なことなのでは。

発言の一つ一つに気を配って行かないと引っくり返されるものだものね。

うっとうしい

構内に響き渡る泣き声を聞いてみんなが廊下に出ると、昨日も泣いていた中山先輩が今日も泣いている所だった(笑)

それを慰める久保田先輩。何かねぇ……何だかんだ寄り添って1/10の中に残って来たのよね、先輩たちも。

それが穂高先生が言っていた「婦人にも弁護士資格を与えうる法改正」。

この法改正を見越して、この女子部は作られたのだもの、そりゃショックだろうが……確かに泣いても解決は無い。

寅子は周りの反応を見てフツフツと違和感を募らせるのだった。

そして、先日のように、また「何となく場をまとめるようなこと」を言ってしまう。

そして、また、よねの怒号が飛んでくるのだ。

そりゃあね……

たぶん、よねだって法が改正されなかったのはショックだ。

しかし、よねという人間は集団で何となく慰め合うようには出来ていない。

だからイライラをぶつけてしまうのだろうね。

しかし、この方法。

「女性を見下す男」

と同じなのよね……。

まぁ、おいおい改まっていくのだろうけれど、今週いっぱいはこんな感じなのかも。

飛び出して行った よねを追って寅子が向かった先は裁判所。

ロケに使われているのは名古屋市市政資料館。公開されているそうですよ。

ありがたい、優しい男性の案内で裁判を傍聴することになった寅子。

田中要次さん、傍聴席、あるよ!

これで、よねと少しは通じ合うことができるのかな。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7


タイトルとURLをコピーしました