ここまでヒロイン寅子をずっと応援目線で見てこられた方々は、感涙の回だっただろうし……。
次第に「はて?はて?」となっていった人にとっては……
結局、寅子だけが幸せになるための結婚ですよね。
ってなりますよね……。まぁ、ヒロインだもの。
お互いそれぞれの名字を名乗った上で「夫婦のようなもの」になることを決めた寅子(伊藤沙莉)と航一(岡田将生)。猪爪家が手狭なこともあり、優未(毎田暖乃)の中学進学に合わせて、星家に移ることにしたのだが、花江(森田望智)は心配を隠さない。結婚式のお礼を言いに来た直明(三山凌輝)は、結婚式はしないという寅子に「心が躍るような」お返しをしたいと言い出す…
あらすじ は 公式サイトより引用
連続テレビ小説「虎に翼」第21週「貞女は二夫に見えず?」第105話
感想
簡単感想で。
同窓会祝い
直明が寅子のために集めた結婚祝いメンバーは明律大法学部同窓会。
(可哀想だけれど「寅子と良い思い出を築いてきたメンバー」なので小橋と稲垣は呼ばれていない)
あばよ😢💓 #虎に翼
— 名村辰 / namu (@namurashin) July 12, 2024
(新潟編もよろしくお願いします!!) pic.twitter.com/12VUqdmSXe
主文。
私たちは申立人の夫婦それぞれの姓での婚姻関係を認める。
理由。
民法において夫婦はどちらかの氏を名乗ると決められてはいるが…。
姓を変えることは夫婦どちらかの社会生活に不利益や不都合をもたらすおそれがある。
名前を変えることで自分が失われると感じる人もいる。
夫婦のどちらかがそれを負うのは平等とは言えないのではないか。
同じ姓を名乗ることが夫婦や家族であることの証しにはならないと考える人もいる。
同じ姓を名乗るかそれぞれの姓を名乗るかは申立人の夫婦間で自由に決定するべきである。
それは憲法により保障された権利のはずである。
よって星航一と佐田寅子のそれぞれの姓での婚姻関係を認め主文のとおり決定する。
我々の主張には法的効力はないが、これを2人への結婚の祝いの言葉とする。
いつかのあの法廷劇のようなお祝い。
言っている内容は令和で議論していただくとして、これは「我々の主張には法的効力はない」と彼らが述べているままの意味で単なるお祝いであり、寅子と航一が「内縁関係でもおめでとう」という祝辞だった。
この時代はまだイエ制度を引きずり、「内縁関係」という名のお妾さんと子供が済む家は結構あったと思う。
令和の「契約結婚」「親公認の同棲」などと感覚が全く違い、この時代の「内縁の妻」は、世間的にはもっと日陰の存在だった。
寅子と星家がそのことをどう考えているのかはよく分からないけれど(来週もまだ揉めるようだし)、とりあえず、
同窓生たちはそれでもOKだし、応援するよ!
という会なのだった。
そのあと、航一さんと直明は気を利かせて外出。
飲み会では、久保田先輩も中山先輩も法律の世界に復帰できていること、ヒャンちゃん(って呼んでいいんですか)が新潟で、あの後ライトハウスに行かなかったこと(なんでや……)、「ライトハウス」は「喫茶燈台」の2号店なのだということ(これは気づかなかった!)、そして…
結婚してなかろうが、恋愛感情なんてなかろうが、轟がよね さんを「家族」だと思っていること(良かった!)
などが語られた。
個人的には寅子の寅子主体のこの結婚に関して、わぁおめでとう!とは思えないけれど、みんなはそれぞれ前へ進めていて良かった。
星家の人々
正直、こんな形態で一緒になったのだから、航一の家族と寅子は別に同居しなくても良いのではないかと私は思う。
籍すら入っていないのに同居はするって、この時代の旧家としては、たぶんご近所の目も恐いだろう。(まあ、寅子が有名人だから「あの佐田さんだからね」で解決するのかもしれないけれど)
そもそも航一さんは口数が少なすぎて、この結婚形態について家族を説得していないだろうし、寅子が姓を変えたくないことや結婚観について思い切り説明しなくてはならないのは星家の人たちの方なんじゃないのかな。
……と思っていたけれど、そんなシーンもないまま内縁同居は始まってしまう。
そりゃ、星家の人たちにとっては、こんな反応になるよね……。
このドラマ、時代が令和脳だよね、と散々書いてきたけれど、星家はとりあえず昭和脳っぽいので来週が楽しみではある。
ところで「みるはち」では、あなたのベスト朝ドラ投票所 をリニューアル。よろしければぜひ。
このドラマのレビューを投稿してください
広告虎に翼 キャストとスタッフ
キャスト
佐田(猪爪)寅子 – 伊藤沙莉
星航一 – 岡田将生
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
猪爪直人 – 琉人
猪爪直治 – 楠楓
佐田優未 – 毎田暖乃 ← 竹澤咲子(子役期 : 山中天喜→三上ひめな→斎藤羽結→金井晶)
佐田優三 – 仲野太賀
猪爪直道 – 上川周作
猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑(汐見香子) – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰
稲垣雄二 – 松川尚瑠輝
玉 – 羽瀬川なぎ
桂場等一郎 – 松山ケンイチ
汐見圭 – 平埜生成
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一
杉田太郎 – 高橋克実
杉田次郎 – 田口浩正
高瀬雄三郎 – 望月歩
深田仁助 – 遠山俊也
小野知子 – 堺小春
入倉 – 岡部ひろき
森口美佐江 – 片岡凜
穂高重親 – 小林薫
星朋彦 – 平田満
星百合 – 余貴美子
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐
稲 – 田中真弓
壇 – ドンペイ
浦野 – 野添義弘
語り – 尾野真千子
虎に翼 スタッフ
◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)
◆平均視聴率 : %
◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉
◆脚本 : 吉田恵里香
◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」
『虎に翼』各回リンク
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69・70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105