NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第11回 (第3週:月曜日)

戦前のお嫁さんは、家庭に入ったら姑の言う通りに行動することにあまり違和感はなかっただろうと思う。

しかし寅子のような自由な娘が家の中に居たら、そりゃ「私は何なの……」のような気持ちになっても仕方ない。

猪爪家の嫁は「自由な女性」を知ってしまった分、気の毒……。

生徒数が減り、存続の危機に陥る明律大学女子部。宣伝のため2年生の寅子(伊藤沙莉)たちは先輩の久保田(小林涼子)・中山(安藤輪子)と法廷劇を上演することになる。演目は実際の判例を元にした「毒まんじゅう事件」。脚本は涼子(桜井ユキ)が担当。よね(土居志央梨)でさえ、居場所を守るために参加すると言い、喜ぶ寅子。準備のため寅子の家に集まって衣装制作を行うことに。しかし花江(森田望智)は浮かない顔で―…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第3週「女は三界に家なし?」第11話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

人の家の嫁に向かって「お手伝いさんでしょ」とか言う?

って話だけれど、私の母が嫁入り直後、お客さんから「お手伝いさん」と言われたことがあったという話を思い出した(戦後ずいぶん経ってからの話でっせ)。

「昭和の女」も一括りではないね。

減っていく女学生

法制度が変わらないからか、親や世間からのプレッシャーに負けるのか、減っていく女学生たち。

梅子さんのお握りを食べる人数が増えている……(お米が減ってご主人に叱られない?)

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第11回 (第3週:月曜日)

久保田先輩たち3年生はついに久保田先輩と中山先輩だけになってしまい、寅子たち2年生も60人から20人へ。

そんな中、女子トイレを増やすために交渉をしたり、待遇改善のために頑張っているらしい。

勉強、待遇改善の運動、その上、劇の準備。やることは多く、疲れは溜まる。

その上、

母・はるさんからの圧力も強い。

けれど。

そんな寅子と同じくらい、花江ちゃんの表情も曇っているのよね。

義姉といえども親友の間柄。もっと楽しい家族生活が送れるはずだった……のかも知れないけれど。

お手伝いさん

劇には よねも検察役で出演してくれるらしい。

相変わらずツン……だけれど、協力体制は出来たよね。

涼子さまが脚本を書いている法廷劇「毒饅頭殺人事件」はなかなか面白そう。

夫と義母と祖父が毒饅頭を食べて苦しむ図には、もしかしたら願望があるのでは(笑)

さて。衣装作りのために猪爪家へ集まった皆さま。

涼子さまは珍し気に寅子の部屋を見ている。

みんなで笑っているところに、花江ちゃんがお茶を出しに来てくれる。

これは全く香淑さんのせいではないんだよね……。

花江ちゃんは若いし、戦前は嫁入り前の家事見習いでお女中さんがいる家庭も珍しくはなかったらしい。

しかし、現在の花江ちゃんのメンタルが、ちょうどよろしくなかった。

お茶を置いてサッサと出て行く花江ちゃんを追いかける寅子。

それをまた、聞いてしまう姑・はるさん(笑)

はるさん、ズケズケ言うけれど繊細だからねぇ……。

自分では花江ちゃんと上手くやっていたつもりだったろうし。

とんでも無い所から猪爪家が炎上します。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11


タイトルとURLをコピーしました