NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第8回 (第2週:水曜日)

そもそも「女性は自由になれず虐げられている」を今まで全く実感せずに生きて来られた寅子はとても恵まれた環境だったと思うのだ。

「女性」と同じく「子供」も普通に親の所有物のようにされていた時代だ。

猪爪家は良いお家。

よね(土居志央梨)を尾行し、初めて法廷で傍聴することになった寅子(伊藤沙莉)。行われていた裁判は、離婚の決着がつかない夫婦の間で、せめて形見の着物を返して欲しいと妻が夫を訴えたものだった。妻には所有権がないことを知って憤る寅子は、帰宅後に優三(仲野太賀)を質問攻めにする。なぜ結婚した女の財産は夫の管理下に置かれるのか。女性が置かれる理不尽な立場を認識した寅子は、「結婚」にますます懐疑的になる…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第2週「女三人寄ればかしましい?」第8話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

穂高教授の教えが本当に素晴らしすぎてね。

だって、嘆いたり憤ったりしていても現状は何も変わらない。

だったら「弁護士らしく」自分たちならどう勝つか考えた方が良い。

裁判傍聴

寅子が よねにくっついて傍聴に入った裁判は、離婚裁判であった。

双方の弁護士が シソンヌ(上手いんだけど、どうしても『LIFE!』のイメージが笑)

DVクソ旦那は、朝の再放送中『ちゅらさん』では日本中の涙を誘った(はずの)和也くん@遠藤雄弥さん。

裁判の概要は

つまり峰子さんは一度勝訴しており、離婚は成立……のはずだったのに、被告側のDV夫が控訴したと。

そして、何より、峰子さんが持参した着物などを返してもらえない。

傍聴席から思わず「頑張れ」と峰子さんに声をかけてしまう寅子。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第8回 (第2週:水曜日)

と、馬鹿にしたように言う旦那側弁護士。

峰子さんに

と、ほざく旦那側弁護士。

この日の裁判はこれで終わり。

慌てて出て行く よねに声をかける寅子。

よねの言い方はどうかと思うけれど、確かにこの時代の女はこういうものだと知らなかった寅子はとてもおめでたい。

何度も書いてきているけれど、明治政府が作ったイエ制度は太平洋戦争後まで続いていた。

そして、戦後も昭和の男はそれをずっと続けてきたよね。

令和になってようやくアップデートが叫ばれてきたけれど、私の親世代はいまだに「家と墓は長男が継ぐもの」「家の財産は長男のもの」「妻は家の中のことをやるもの」「妻は夫に従うもの」「子供は親のもの」……みたいな頭のままで生きている。

明治政府の罪は重い。

先ほども書いたけれど、「そう思わず」育った猪爪家の子どもたちはとても自由で恵まれているのである。

結婚って罠

たいそうなショックを受けて帰宅した寅子に優三が解説。

寅子は家の中で理不尽を叫ぶ。

今さらそう思える自由な家の空気が羨ましいほどだ。

先ほども書いたように実は「結婚しようがしまいが女は」生まれた時から支配されていたのである。

生まれて父親に従い、結婚しては夫に従い、老いては子に従う。

ひどいね。

翌日、穂高先生は混乱極まる女生徒たちを集めて、説明をした。

そこで発言する よね。

そして寅子は昨日の傍聴の話をした。

ぽかんとする皆の前で、穂高先生は答える。

そしてニコニコと皆を見渡し、言うのだった。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第8回 (第2週:水曜日)

そうね。ウトウトしている人たちも多かったしね(笑)

この提案を受けて、よねの顔も少し輝いたよう。寅子は言うまでもない。

梅子さんも何か思うところがあるよう。(もしかしたら弁護士の旦那さんとお別れしたい?……)

しかし、それだな。法に正解は無く、裁判の勝ち負けは「弁」次第。

どんな案件だろうが勝ちに持って行くのが弁護士の手腕。

これは良い課題。

なんだか、とっても盛り上がってしまった。穂高先生が素晴らしくて。

みんな、良い勝ち方を見つけて欲しいな。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8


タイトルとURLをコピーしました