本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第47回 (第10週:火曜日)

胡散臭い……と言われていたライアンの「思ったより謙虚」の意味がよく分った。

しかし寅子は今、バリバリ行けない。

弁護士への道を離脱した過去があるので。

なるほど、寅子らしくない。

久藤(沢村一樹)の後押しもあり、司法省で働くことになった寅子(伊藤沙莉)は民法の改正案を読み、かつて共に法律を学んだ仲間たちを思い出す。そこに現れた久藤から、これがGHQから突き返された案だと知らされ、「思ったより謙虚だ」と言われた寅子は、自分の認識が甘いことに悔しい思いをする。そこに、久藤を訪ねてGHQで働くホーナー(ブレイク・クロフォード)がやってくる…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第10週「女の知恵は鼻の先?」第47話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

寅子は「佐田」でいたい。姓名を強制されるのは嫌。

民法親族編および相続編の法改正

小橋の説明によると、寅子の仕事は

前々から時代物朝ドラの度に書いているように、戦後まで民法は明治時代に制定されたイエ制度を採用していた。

古き悪しき差別的制度が昭和に到っても存在していたのである。そこを改正しようと微塵も思わなかったのは、結局、ずっとずっと「戦時中」だったからだろう。

法制度は、「軍隊として国を守る」男を立てるように作られていた。

と、ライアンは言う。

しみじみとする寅子。

彼女たちは今頃どうしているだろう。

満足げにそういう寅子の顔をまじまじと見て、ライアンは言うのだった。

ライアンの「はて」である。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第47回 (第10週:火曜日)

寅子はここで「この内容はおかしいです!」……と学生時代のように声を大にして言うことは無い。

弁護士を一度辞めて、今またここにいること。

それが寅子を臆病にしていた。

おりしも、今、この時。

日本中に「夫を失った妻」がいる状態。

もちろん、夫を失ったのだから婚家から解放されたい女性もいるかもしれない。

しかし、婚家を出されたら行くところが無くなる女性が大半だっただろう。今の今まで旧民法で生きていたのだから。

ライアン……。当たり前だけれど、ヘラヘラしているだけの男ではなかった。

寅子は、試されているのだ。「女性としての意見」を。

ライアンは、GHQのホーナーと共に部屋を出て行った。対アメリカ対応も任された凄い人材なのよね……。

仇の国の人

夕食の席で、そういう話をすると、

と、甥たちが大笑いし始める。

と、皆が笑い転げる中、花江の表情は暗かった。

台所で話を聞くと、

と言う。

それは本当にそう。

優三さんはまだ病死だったので、寅子としては感覚が違うだろうけれど、花江の場合は明らかにアメリカの攻撃で夫は亡くなり、アメリカの爆撃で実家の両親を亡くした。

それは憎いだろう。

こういうことは、笑って忘れなさいよ、などと他人から言えることではない。

猪爪家には、夫を失った女が3人居り、誰も元の姓に戻したいとは思わない。

戦後を象徴する家であることは確か。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第47回 (第10週:火曜日)

我が国の家族観

民事局に、桂場とライアンの恩師である東京帝大の神保衛彦教授がやって来る。

神保教授は現在、民法改正審議会の委員をしているのだとか。

と、寅子に対してニコニコしつつ、教授は怒っているのだった。

これは……老害かな……?

まぁ、気持ちは分からなくもない。長年そこにあったものが無くなるのは、誰だって恐い。

そして、このようなご老人は令和の今も日本のあちこちに点在し、民法が明治から変わっても、変わらず家を継げ土地を継げ、長男が継げ……と言い続けているのだった。

と、突然アンサーを求められる寅子。

桂場もライアンも、助けてくれる様子もなく、面白そうに寅子を見ている。

ムチャぶりです。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47


タイトルとURLをコピーしました