本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第31回 (第7週:月曜日)

花岡よ……大丈夫か?また勝手に突っ走っていないか?

個人的には、せっかくの寅子の学友はずっと学友のままでいてほしいよ。

助けて轟。

優三(仲野太賀)は弁護士の道を諦め、直言(岡部たかし)の工場で働くことを決めて猪爪家を出る。一方の寅子(伊藤沙莉)は雲野(塚地武雅)の事務所で弁護士実務を学び始める。昭和14年、昼休みに同じく修習中の花岡(岩田剛典)や轟(戸塚純貴)と公園で顔を合わせて励まし合うことが寅子の息抜きになっていた。雲野が担当していた事件が落ち着いたある夜、寅子の元に花岡から電話がかかってくる…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第7週「女の心は猫の目?」第31話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

花岡は「駄目でも俺がいるし」の続きをやるつもりなのだな。

外見からしたら、良い雰囲気ではあるから別にヒロインの結婚相手になっても構わないといえば構わないのだけど、どうも勘違いが甚だしい雰囲気だし……。

史実のモデルの人は「そう」じゃないから。頑張って。

出て行く優三

昭和14年春。

猪爪家で長年書生をしていた優三が、直言お父さんの会社に住み込むために出て行った。

寅子、あっさりしているなぁ。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第31回 (第7週:月曜日)

もっとも、今の寅子はそれどころではない。

本日から雲野法律事務所に、お茶くみではなくて弁護士修習生として通うのだ。

着物を脱ぎすて洋装に。

糸子(オノマチさん)がナレーションしているので、小原洋裁店のお洋服かしら……と、つい思ってしまう。

ワクワクするよね。

弁護士修習

外でお弁当を食べるデート(たぶん花岡的に)には轟が加わって3人になった(花岡は迷惑)。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第31回 (第7週:月曜日)

久保田先輩もあの袴から洋装になられて、ますますお顔が小さい……。

中山先輩も横浜で元気に働いておられる様子、みんな頑張っている。

違うんだ、花岡くん……。そういう期待じゃないんだ……。

本当に、いずれ寅子と花岡は法廷で会いそうな気がするなぁ……。裁判官と弁護士として……。

優三さんが居れば……

寅子が本格的に関わった初めての案件は、帝大経済学部落合教授の著書が「出版法 違反安寧秩序を妨害する疑い」についての弁護。

「秩序を乱す表現」や「政治批判」が検察に引っかかるようになってきた時代。戦時の言論弾圧はまだまだ始まったばかり……。

寅子も先生に協力して資料を整理し、裁判は時効が成立していたことを弁じて勝つことが出来た。

帰宅して、母はるさんに喜びの報告をすると……。

まぁ……そうなるよね。

母の仕事は家庭を守ること。

寅子の仕事は関係が無い。

寅子は思うのだった。

ずっと、共に法律を学んできて、当然、政治にも関心がある。

この勝訴がどのような意味を持っているか。寅子が語りあいたいのは、花岡ではなく、優三さんなのよね。

また、そんなタイミングで寅子に電話しちゃう花岡。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第31回 (第7週:月曜日)

うん……2人でお祝いしたいの、分かる……。

でも、花岡くん、それ、轟も来てもらった方がいいよ(予言)。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31


タイトルとURLをコピーしました