本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第53回 (第11週:水曜日)

どちらの部署名を先に持って来るかという子どもみたいなくだらない論争は、都市の合併や新駅設営などの時にもよく出て来る問題だよね(笑)

本当に馬鹿馬鹿しいのだけれど、「名前」に拘る人々の意識ってみんな感じかも。

家事審判所と少年審判所の合併の話し合いはまったく進展しない。しかし多岐川(滝藤賢一)には今一つやる気が感じられない。戸惑いながらもできることを模索する寅子(伊藤沙莉)は多岐川に直接交渉を試みる。すると多岐川はなぜ早く言わないと寅子を叱責。多岐川は久藤(沢村一樹)の元に寅子を連れて行き、アメリカのファミリーコートの話を聞かせる。多岐川の熱意を初めて感じ、意外に思う寅子…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第11週「女子と小人は養い難し?」第53話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

身近にいる破天荒な人々の偉大さを、表からは見えない形で知る。

多岐川幸四郎のモデルは「家庭裁判所の父・宇田川潤四郎」。

戦後、多くの孤児が彼によって救われた。

自分自身も女性初の判事という偉業を成し遂げるわけだけれど、寅子はまだそこに辿り着かない。

馬鹿たれが!!

家裁発足委員会の話し合いは遅々として進まず。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第53回 (第11週:水曜日)

家事審判所と少年審判所、それぞれの言い分が、もう子どものケンカのよう(笑)

思い出すよね……結局 さいたま市 になった、とある県の合併とか……

両者の言い分を仲裁しつつ(ほぼ汐見さん)、部屋が寒いと言われれば頭を下げる準備室の面々。

そんな中、多岐川室長は居眠りなどして、全く話し合いに関わってこない。

寅子はついに、帰りかける多岐川さんを捕まえて持論を展開した。

そして、多岐川さんに怒鳴られるのだった。

ファミリーコート

「馬鹿たれ」と怒鳴られ、連れて行かれたのはライアンの元。

多岐川さんは寅子を置いて帰ってしまい、寅子はライアンの話を聞くことになる。

用意してくれたのは泉屋のクッキーとロシアンティ。

相変わらずライアンはオシャレね。

と、写真を見せるライアン。

十分納得できる話だった。

少年問題と家庭の問題は地続き。

家庭裁判所の父

多岐川さんにそんな熱心さを見いだせない寅子は、家に帰り、弟・直明から意外な話を聞く。

それらの話は全て、史実のモデルの人、宇田川潤四郎さんの偉業なのですけれど。

「あの」多岐川さんが、寅子にはにわかに信じられず。

翌朝、汐見さんから、また多岐川フォローを受ける寅子。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第53回 (第11週:水曜日)

再会

汐見さんの「多岐川さんは裏で壇さんや浦野さんとの話し合いを続けてるんだ」を信じて、「裏」に参加した寅子。

しかし、そこで行われていたのは、ただの飲み会であった……。

ちっとも成果を得られないまま、下戸なのに飲んでしまった汐見さんを家に連れ帰る手伝いまでするはめになる寅子である。

玄関に出て来たお腹の大きい女性は汐見さんの奥さんらしい。

寅子は奥さんに挨拶しようと顔を上げ……。


その人は、あの香淑さんだった。

まぁ……法曹界だし、東京だし、まさに中央に居る人だし、世界は狭い。

でも、こんなことなら汐見さんは知っていたんじゃないのかな。

自分の妻が寅子の同窓だと……。

ヒョンちゃんも寅子と同じく、また、この世界から去ったことに後ろめたさがあって、言えずにいたのかしら。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53


タイトルとURLをコピーしました