NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第10回 (第2週:金曜日)

夫が妻の財産を管理するのは守るため。

本来、そうでなければならない結論になったと思う。盛り上がるわ。

判決の日。寅子(伊藤沙莉)たちの予想は外れ、妻が着物を取り戻すことが認められる。大喜びする女子部の面々だったが、よね(土居志央梨)だけは「甘い」と怒りを隠さない。裁判には確かに勝ったが、あの女性の受ける扱いは変わらない、と言うよね。寅子は、着物を返還された妻・峰子(安川まり)の「離婚裁判は続くが、最後まで戦う」という言葉に、「法律は盾のように人を守るためのもの」だと考えるようになる…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第2週「女三人寄ればかしましい?」第10話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

個人的には、こんな判決が出るとは思わなかった。

不満ということではなくて、意外だっただけ。ヒロインは悔しさをバネにこの先を進むと思っていたから。

しかし、ここはこれでいいのよね。

「法は絶対ではなく、判決は心証」それを体験することが向上心に繋がる。

本当に面白い法廷ドラマ。

勝訴!

裁判の結果は峰子さんの勝訴!

と叫ぶDVクソ旦那・東田。

田中裁判長は傍聴席の穂高先生におもむろに質問を投げかける。

学生たちのために、きちんと分かりやすく解説してくれるんだね。

女性の地位を過去最大に貶めたこの明治民法イエ制度のことを考えるたびに、伊藤、大隈、長州・佐賀・薩摩、ク……っと、あの時代の男尊女卑を呪ってしまうのだけれど、それでも。

ものは捉えよう。

夫をして妻の財産を管理させるのは夫婦共同生活の平和を維持するとともに妻の財産の保護を目的とするもの

つまり、夫は妻から奪うものではなく、守るものなのだという田中裁判長の素晴らしい解釈。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第10回 (第2週:金曜日)

盛り上がったなぁ……。

この裁判に立ち会ったみんなの表情も素晴らしかったな。

穂高先生もそう締めくくるのだった。

盾みたいな弁護士になる

裁判後、大階段下で峰子さんを殴ろうとする東田をヒロインらしく止める寅子。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第10回 (第2週:金曜日)

猫拳法かい……。

結局、こういう男は抵抗して来ない人間に対してだけ強いので、警備の人も駆け付けてくれたタイミングで逃げて行くのだった。弱っ。

遠藤雄弥さん、完璧な東田をありがとうございました!

本当に。この傍聴席に女性がいることが、どれだけ力になっただろう。

そして寅子にとっても、「弁護依頼人のために」という意識が芽生えた初体験だったのでは。

よねは相変わらずネガティブな方向から物事を見るけれど、それはそれで、慎重さが必要な仕事だから良い特性だと思うのだ。

コミカドもきっとそう言う(笑)

いい結論が出た所で……。

やはり女学生たちそれぞれの家庭事情は複雑で、「虐げられる女性」を身近に抱えて生きている。

ナレーションにもそう言われちゃう。

虐げられる女を身近に見て来なかった寅子の正義感。

ちょっと軽く思えるかもしれないけれど、そのポジティブさもまた良い弁護士になるために必要な要素だと思う。

家族の構成から、ヒロインが法律に興味を持つ切っ掛けから、裁判まで。

全部面白かった。

良い二週目。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10


タイトルとURLをコピーしました