本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第99回 (第20週:木曜日)

家族裁判ですって、奥様 ……。(以前は家族会議じゃなかったっけ)

あれほど言われたけれど、寅子が猪爪家を仕切っている現状、以前とあまり変わりない(笑)

結婚しても同居を続けたいと主張する直明(三山凌輝)と花江(森田望智)の対立は続いていた。どちらの気持ちもわかるだけに頭を悩ませた寅子(伊藤沙莉)は航一(岡田将生)に相談。猪爪家に来てもらうことに。誰よりも冷静な判断ができるはず、と航一に同席してもらいながら、花江と直明はそれぞれの思いを話し合っていく…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第20週「稼ぎ男に繰り女?」第99話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

本日8月15日は終戦の日。

夜NHK地上波で放送された昔はおれと同い年だった田中さんとの友情は、ものすごく名作だったので録っていない方はNHKプラス でぜひ見て。

あ、簡単感想で。

家族裁判

どうしてこれが裁判なのか……。

「会議」で良くない?(えっ、そこ?)

裁判って被告と原告が居るものでしょ。誰が裁かれるの。誰か悪いの?

せめて「調停」でお願いします。

猪爪家に航一さんが来る日。

寅子は同時に直明の彼女も呼んでいた。

しつこくサックスを吹こうとする直治(うるさい)

そしてなぜか参加してる道男(爆)

航一さんが冷静なのは助かるよね。

(そして航一さんの中の人岡田将生さん、8月15日誕生日おめでとう!(どさくさ))

だから。何で裁判?

東京地裁・民事第24部

直明の彼女・田沼玲美さんはめちゃくちゃ喋る。

と、ツッコむ道男。

そうだね……ほぼ初対面で、何だか上からガツガツ来る感じの喋りで、自分の留守中に家に上がり込んでたらしいことを今知らされたのも、何だかね……。

完璧な主婦としては、かなりイヤだろうな、花江ちゃん。

そう……思わず「それな」と言ってしまうほど、ずっとずっとそう思ってた(笑)

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第99回 (第20週:木曜日)

とりあえず……

この家の、そもそも直明も優未もそうだけれど、なぜ「姉さん」「おばさん」と呼ばないのだろうか。

今さらだけれど、この「花江さん」呼び、ずっと気になっていた。お手伝いさんみたい。

そしてついに、そのせいで、今から嫁入りしてくる人にまで「花江さん」と言われてしまった花江ちゃん。せめて仲良しになるまでは「お姉さん」でお願いしたい……。

うん……でも、「大学に通わせてくれた」と表現する場合、たいていは経済上のことを言うよね。

花江ちゃんには経済的にお世話になっていないよね……。

結局、この家はやはり、今に至るまで寅子という大黒柱と花江という主婦の下で成り立っている家なのだと改めて分かった。

そうすると、この家は、やはり寅子と花江ちゃんの家なんだ。(ずっと猪爪家、誰の家?問題で悩んでたから(笑))

では、息子たちが出ていくか出て行かないか考えるのは寅子の務めなのでは。

そして……全く発言していないけれど航一さんがここにいる意味とは(笑)

直人・直治のお母さん思い発言(割愛)を受けて涙ぐんでいる直明彼女に、

と、やっと発言する航一さんである。

わぁ……

猪爪家周りにまた、令和な女きたぁ……(棒)

ええ……原爆裁判も控えているのに終戦の日にこの話か。

15分が長い。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

佐田(猪爪)寅子 – 伊藤沙莉

星航一 – 岡田将生

猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智

猪爪直人 – 琉人
猪爪直治 – 楠楓
佐田優未 – 毎田暖乃 ← 竹澤咲子(子役期 : 山中天喜→三上ひめな→斎藤羽結→金井晶)

佐田優三 – 仲野太賀
猪爪直道 – 上川周作

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑(汐見香子) – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰
稲垣雄二 – 松川尚瑠輝
玉 – 羽瀬川なぎ


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
汐見圭 – 平埜生成
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一

杉田太郎 – 高橋克実
杉田次郎 – 田口浩正
高瀬雄三郎 – 望月歩
深田仁助 – 遠山俊也
小野知子 – 堺小春
入倉 – 岡部ひろき
森口美佐江 – 片岡凜

穂高重親 – 小林薫
星朋彦 – 平田満
星百合 – 余貴美子

桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐
稲 – 田中真弓

壇 – ドンペイ
浦野 – 野添義弘

語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69・70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99


タイトルとURLをコピーしました