本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第49回 (第10週:木曜日)

前回の穂高先生の反応は、今ひとつ理解に苦しむ部分があったのだけど、そうか……穂高先生は寅子を法律の道へ誘ってしまったせいで苦しませてしまったと思っているのか。

あの時、寅子が先生に言ってしまったからね……。

ホーナー(ブレイク・クロフォード)から子供たちにとチョコレートをもらった寅子(伊藤沙莉)は、公園で花岡(岩田剛典)に再会する。花岡は東京地裁に戻っており、判事として主に食糧管理法違反の事件を担当しているという。寅子は自分の弁当を思わず隠すが、花岡は堂々としろと微笑む。その夜、猪爪家に久藤(沢村一樹)とホーナーがやってくる…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第10週「女の知恵は鼻の先?」第49話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

花岡くんは出征しなかったのか、奥様や父はどうしているのか、などは語られず、花岡がとにかくナーバスになっていることだけが分かった弁当シーン。

食糧管理法

弁当を広げながら語るのは、差し障りのない近況報告。

お互いの妻や夫のことには触れず、何となく居心地の悪さを感じる。

花岡くんは東京地裁へ戻り、今は

と言う。

つまり、闇市の取り締まりなどが相当する。

慌てて、つい弁当を隠してしまう寅子。

そうじゃなくとも戦後の寅子は堂々となんてしていない。

ほんと、みんなどこでどうしているのだろう。

息子一人だけ連れて、梅子さんはどうなっているのだろう。

寅子と花岡は

と、曖昧な約束をして、そこで別れた。

その後、桂場の所へ寄る花岡くん。

なんなの、このフラグのようなナーバスさは……。

先ほどの寅子のように、闇米を取り締まられたら食えなくなる家だってあるわけで、そういう人々を取り締まることに嫌気がさしているのだろうか。

実はこの時期、佐賀県出身の裁判官が1人、闇米などを完全拒否して配給食糧だけで生きると宣言し、餓死している。

ほぼ覚悟の自決である。

まさか、この山口裁判官事件を花岡くんに当てるんじゃないでしょうね……。

それは、ちょっとイヤだなぁ。

ちなみに『梅ちゃん先生』では建造が山口裁判官を模範にして闇米を拒否しようとし、家族に止められて挫折している……(とことんふざけた話……)

花岡くんも、ちゃんと食べよう?

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第49回 (第10週:木曜日)

ユダヤ系アメリカ人とチョコレート

ライアンとホーナーが、夜、突然猪爪家を訪ねてくる。

チョコレートを拒否した寅子のために、たくさん持ってきてくれたのだ。

喜ぶ子どもたちを見て、突然涙するホーナーさん。

しみじみそう語るには、この時期はまだちょっと早い気がして。敗戦国日本。

まぁ……花江ちゃんが米国を憎むのを止めるためには、こういうエピソードで正解なのだろうけれど、ユダヤ人まで出してしまうのは、ちょっと盛りすぎな気がしてしまった。

たぶんね、昭和22年、日本国の人々は自分らの悲劇で頭がいっぱいで、ユダヤ人が何をされていたのかなんて知らないだろうしね。

ホーナーさんをこういう人にしたかったのか、ということは分かったけれど、純粋に(純粋に?(笑))日本に口出してくるアメリカ人という立ち位置でも良かったよね。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第49回 (第10週:木曜日)

民法改正審議会

ついに開催される「民法改正審議会」。

ここは、穂高先生と神野先生が面白かったな。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第49回 (第10週:木曜日)

神保先生と穂高先生しか発言してないじゃん(笑)

ライアンは、この2人について

と言う。

それは御尤も。

1人の意見に忖度されるような国は滅びる。

意見はきちんと述べる。

頼もしいお年寄りたち。

さて……。穂高先生に呼び出された寅子は、

と、言い出される。

あの時。

雲野法律事務所を辞めた時。

と寅子に怒りをあらわにされたことが先生のトラウマになっていたのだね。

別に法律の仕事自体が苦しかったわけではなかったのだが、先生はすっかりそう思い込んでしまっていたよう。

先生……大丈夫。

女性が判事になる時代が

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49


タイトルとURLをコピーしました