本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第97回 (第20週:火曜日)

無邪気って恐いよね……。

航一さんの妻、つまり星家の主婦だった人は離婚などではなく、病で亡くなったわけで。その香りの残る家に寅子は今、お邪魔しているわけで……。

気遣いってものが欠けていたね……。

東京に戻った寅子(伊藤沙莉)は、桂場(松山ケンイチ)、久藤(沢村一樹)、多岐川(滝藤賢一)らと再会。さっそく山積みの仕事に取り掛かる一方で、航一(岡田将生)との交際も順調に続いていた。優未(毎田暖乃)を連れて航一の家を訪れることになった寅子は、航一の継母・百合(余貴美子)、長男・朋一(井上祐貴)、長女・のどか(尾碕真花)と対面する…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第20週「稼ぎ男に繰り女?」第97話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

とりあえず、よねさんの合格はとても嬉しい。

久しぶりの東京メンバーも嬉しい。

しかし、寅子、東京に戻ったらますます「先生感」が増してる気がする……。

よねさんの合格

花江ちゃんから、よねさんが司法試験に合格したと聞き、勢いで轟弁護士事務所に来た寅子。

これだよね。この言い方だよね。なんか「先生」っぽいんだよね(笑)

よねさんは、いつものように寅子に対して無表情。

でも、嬉しいんだよね。

と、寅子が会いに来たことをよねさんのために喜ぶ轟である。相変わらず優しい。

事務所名は、どちらを

先にするかじゃんけんで決めて『山田轟法律事務所』

やっと2人の名前の事務所になったなあ。

東京地裁・民事第24部


ライアン司法研修所所長と多岐川東京家裁所長。

そして桂場東京地裁所長。

懐かしい顔に興奮しつつ、一旦解散すると、桂場所長から配属を言い渡される。

話を止める。こういうところだよ……。

それには答えず。

と配属先を告げる桂場さんである。

東京地裁・民事第24部の裁判長は汐見さん。

皆様、収まる所へ収まった感じ。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第97回 (第20週:火曜日)

星家の反応

星家訪問の日。

航一さんの家族は、継母である百合さん。そして、航一さんの長男・朋一さん、長女・のどかさん。

百合さんは早くから寅子のファンだったという。

家族は落ち着いた大人だし、良い人そうだし、問題はないように一見、見えた。

しかし、昼食時、優未と寅子が新潟で祭りに行った話をし始めると様相が変わり始める。

寅子がぺらぺらと航一が祭りの金魚すくいでエキサイトした話をすると……。

と言ったきり、場が冷えてしまったのだ。

今までガハハガハハ笑いながらしゃべっていた寅子もさすがに場を読むのだった……。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第97回 (第20週:火曜日)

そうだよ……たまには場を読もうか……。

航一さんはたぶん、忙しすぎて子どもを祭りになど連れて行くことは無かったのだろうし。

祭り自体がこの家のトラウマなのかもしれない。

航一さんは自分から自分のことをぺらぺら語ってくれるタイプではないし、親子関係についても今まで聞かせてもらったこともないよね。

亡くなった前妻の空気は今でも星家に存在しているだろう。

物静かな雰囲気の星家に対して、寅子のはしゃいだ様子はとても場違いに見えた。

御仏壇に手を合わせるくらいはした方が良かっただろうし……寅子の無神経さが子どもたちの気持ちを逆なでしたように見えて心配。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

佐田(猪爪)寅子 – 伊藤沙莉

星航一 – 岡田将生

猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智

猪爪直人 – 琉人
猪爪直治 – 楠楓
佐田優未 – 毎田暖乃 ← 竹澤咲子(子役期 : 山中天喜→三上ひめな→斎藤羽結→金井晶)

佐田優三 – 仲野太賀
猪爪直道 – 上川周作

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑(汐見香子) – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰
稲垣雄二 – 松川尚瑠輝
玉 – 羽瀬川なぎ


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
汐見圭 – 平埜生成
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一

杉田太郎 – 高橋克実
杉田次郎 – 田口浩正
高瀬雄三郎 – 望月歩
深田仁助 – 遠山俊也
小野知子 – 堺小春
入倉 – 岡部ひろき
森口美佐江 – 片岡凜

穂高重親 – 小林薫
星朋彦 – 平田満
星百合 – 余貴美子

桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐
稲 – 田中真弓

壇 – ドンペイ
浦野 – 野添義弘

語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69・70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97


タイトルとURLをコピーしました