本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第58回 (第12週:水曜日)

道男の「男っぽい」子どもっぽさが昨日から視聴者に不安を与えていたけれど、危惧したとおりになってしまったね。

そして寅子は家族に預けっぱなしで関われない……。

寅子(伊藤沙莉)は、はる(石田ゆり子)の了承を得て、行く当てのない道男(和田庵)を猪爪家に居候させることに。寅子の判断は職場でも無茶だと反対されるが、他に方法はないと食い下がる。道男の預かり先が見つかるまで何日か早めに帰宅したいと申し出た寅子に対し、多岐川(滝藤賢一)は全国の家庭裁判所の視察に同行しろと告げる…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第12週「家に女房なきは火のない炉のごとし?」第58話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

直人と直治の気持ちは私はわかるぞ。

「お父さんの服」は2人にとって大事な宝。それを着ている道男。

お母さんを女として見ている道男。

そりゃ息子としては追い出したくなるでしょ。虐めなんて問題ではないよね。

道男の存在は今、この家の試練になっている。

問題児

壇さんと浦野さんから一気に叱られる寅子。

と、小橋にも言われる。

試験観察の間は預かってもいいと許可は出たものの、寅子は明日から多岐川さんに連れられて全国の家裁を調査する出張。

結局、道男の管理は家族に丸投げである。

さすがの多岐川さんにもそう言われる。

と小橋に釘は指してくれたけれど……。

道男の「おばさん綺麗だな」を思い出すと、やはりものすごく危ないと思ってしまう。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第58回 (第12週:水曜日)

現に寅子が仕事に行っている間に、道男は家の金を盗んで出て行こうとしたらしい。

はるさんにそう言われて思いとどまったのだとか…。

直明がそういうと、

と返してしまう道男。

犯罪の話は難しい。特に少年犯罪の話は難しい。

「更生の余地がある」と世間はよく言うけれど、大きな犯罪を犯す人間のほとんどは再犯だという。

「いいやつだから助けたい」のは人間の自然な感情だ。

これを更生させなければならないのだから、少年犯罪に関わる人たちは生半可な覚悟では向き合えないし……

そもそも、道男はほぼほぼ前科者だと言っていい状態。(そんなに有名人だったのかぃ……)

これを家族に丸投げするのは本当によろしくなかったのでは。

早くあいつどっか行ってもらって

はるさんが大丈夫だと言うので、寅子は家に道男を預けたまま出張へ行ってしまう。

この時点ですでに「家庭裁判所の寅子」が少年を監護しているわけではないので、どこかきちんとしたところに預けるべきだった。

(よねさんとか、よねさんとか、…)

道男もだいぶ猪爪家に馴染んでいたので、花江ちゃんは直道さんの服を出して道男に着せたりしてしまった。

まずはこれが猪爪家の子どもたちの大きな不満になる。

そりゃこうなるよね……。

父の形見だもの。

綺麗な顔認定した花江ちゃんに道男は優しかった。

直道の服を着た道男を見て、つい涙ぐんでしまった花江ちゃんに、道男は同情した。……したのだと思う。

何を頼むんだか。

恐らく「俺の女になれ」的なことではないと思うんだよね。

そばに置いてくれ、くらいの気持ちだと思うのだけど。(思いたいけど)やはり恐いでしょ。

花江ちゃんの腕をちょっと掴んだ瞬間に、直人と直治に押し倒されてポカポカ殴られる道男。

道男だったら簡単にこんな子ども2人、ねじ伏せられるだろうけれど、それをしなかったのは、やはり悪いと思っているから。

駆け付けた はるさんにも恐れを抱くような目で見られ、道男は出て行ってしまうのだった。

はるさんが道男を泊めると言ったのは、直道と重なる部分があったらしい。

と言っても、名前の候補に「道男」があったから、というだけの理由らしいのだけれど。

心労がたたって倒れてしまう はるさん。

こうなっても、道男!戻ってきて!と思えない自分が居ます……道男は視聴者にとっても救えるか救えないかの秤だね。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58


タイトルとURLをコピーしました