本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第84回 (第17週:木曜日)

涼子さま、お弁当の蓋もたまちゃんに開けてもらっていたの!?

という本日一番の衝撃……。(そこ?)

貴族、すごい。

優未(竹澤咲子)と稲(田中真弓)に留守番を頼みライトハウスにやってきた寅子(伊藤沙莉)は、玉(羽瀬川なぎ)と涼子(桜井ユキ)が正面から話し合えるように手を打つ。玉は自分がいるせいで、涼子が好きなことができないのではとずっと悩んでいた。涼子は母・寿子(筒井真理子)が亡くなる際に残した言葉を打ち明ける…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第17週「女の情に蛇が住む?」第84話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

今、仕事が立て込んでいて、感想がどんどん遅くなってしまっているので、本日はますます軽く。

と申しますか、とても長く感じた15分。

寅子は別にいなくても良かったし……そもそも寅子がそんなに口出ししなくても……。

優未ちゃんの友達?

寅子は仕事の帰りに「友達」と一緒に帰宅している優未を見る。

一緒に帰宅……というより、なにやら詰め寄られているような様子。

全然ないしょになってねぇらて。

つまり、この子らは先生に言われて優未を仲間にして「くれた」らしい。

そして優未も優未で、今までずっと黙りこくって声も出さずにこの子らと一緒に居たらしい。

どっちもどっち(笑)

ま、元より友達じゃなかったんやけ、こんなのと一緒にいる必要もねぇらて。

と言って、2人に背を向けて帰っていく優未ちゃん、ちょっとカッコいい。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第84回 (第17週:木曜日)

しかし、寅子は気が気じゃない。

(よく友達の間に割り込んで余計な説教始めなかったな。そこは偉い)

家に帰ったら、いきなり抱きしめたり、「優未はすごいな。」 と言ってみたりする寅子である。

変顔して見せると、優未も同時に変顔して返す。

励まされているのは自分の方。

2人の問題は2人に

寅子は日曜、ライトハウスに向かった。

涼子さまに挨拶もせず、いきなり玉ちゃんにだけ話しかける。

寅子のこういう行動、ちょっと芝居がかってる……(中の人のせいではない)。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第84回 (第17週:木曜日)

別に玉ちゃんは寅子に答えを出してくれとは頼んでないよね……。2人の問題は寅子が支持しようがしまいが最終的には2人が決めるに決まっているよね。

それに「玉ちゃん、涼子さまにちゃんと話して」と言うのは、まず涼子さまのいない所で話してほしかったよね。

何だかフェアじゃない。

お弁当の蓋を開けることまであなたに任せっきり

自分のせいで涼子さまが自由に生きられないと嘆く玉ちゃんに、涼子さまは「返しているだけだ」と言う。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第84回 (第17週:木曜日)

弁当の蓋まで女中さんが開けるんだ!?

本物のお嬢様ってすごい!

……ってことではなく……。

弁当の蓋すら開けたことが無かった涼子さまが、今は玉ちゃんのお下の世話まできっとしているんだよね。これは凄いこと。

そんな世話をしてでも一緒に居たいんだよね。

人間、やることがあれば生きがいになる。人に依存することもまた生きがいなのよね。

分かる気がするな……。

そうして、娘に依存して涼子さまの母は生きてきた。

主従はどちらも、贖罪の気持ちで生きてきたのね。

温かく抱き合う2人を寅子は黙って見ていることができなかった。

突然、叫び出す寅子。

突然の大声にビックリしたわ。

そして、なぜそこ、英語?

それが今日のラストの感想の全てだすけ。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

佐田(猪爪)寅子 – 伊藤沙莉

星航一 – 岡田将生

猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智

猪爪直人 – 琉人
猪爪直治 – 楠楓
佐田優未 – 竹澤咲子(子役期 : 山中天喜→三上ひめな→斎藤羽結→金井晶)

佐田優三 – 仲野太賀
猪爪直道 – 上川周作

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑(汐見香子) – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰
稲垣雄二 – 松川尚瑠輝


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
汐見圭 – 平埜生成
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一

穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐
稲 – 田中真弓

壇 – ドンペイ
浦野 – 野添義弘

語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69・70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84


タイトルとURLをコピーしました