NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第19回 (第4週:木曜日)

寅子よ、花岡悟よ……。それは恋ではないし、勘違いしないで(笑)

それどころじゃない事になっちゃったけれどね。史実?いえ……

ハイキングで足を滑らせてしまった花岡(岩田剛典)はけがのため入院することに。花岡と言い争っていた寅子(伊藤沙莉)は責任を感じて見舞いに行くが、花岡とすれ違ってしまう。いっそ猪爪を訴えるという花岡に対し、轟(戸塚純貴)は花岡を非難する。大学に戻った花岡は梅子(平岩紙)に謝罪し、父や兄が優秀な弁護士であることへのプレッシャーを告白する。寅子も花岡と本心を語り合い、少し絆を深める二人だった…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第4週「屈み女に反り男?」第19話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

寅子のモデル・三淵嘉子さんの父上に、実際にこのようなことがあったわけではないようです。

しかし、この時期、昭和の大汚職事件「帝人事件」で台湾銀行の役員が起訴されているので……お父さんはその巻き添えを食っているのかな。

あの人たちは漢だ

というナレーションには、ちょっと驚いた。

寅子、謝罪してないの!?

え、だって、ちょっとプレイバックしてみましょう。

轟くん(「くん」が付いた(笑))は、「自分でバランスを崩したのだから気に病むな」と言ってくれていたけれど、あの時、寅子は花岡の

という言葉に激昂して、

と怒鳴りながら、花岡を2度も どついているのである。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第18回 (第4週:木曜日)
ほらね

バランスを崩したのは花岡かも知れないけれど、その切っ掛けを作ったのは寅子。

これだけのケガをしていたら、賠償問題じゃない?親、弁護士だしぃ。

……という私の言葉を聞いたかのように、

と言い出す花岡。

分かる……分かるよぉ。

しかし、そんな花岡を情けないと言って殴る轟くん。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第19回 (第4週:木曜日)

轟くんは、今の花岡が情けなくて悔しいんだね。

以前の花岡は、もっと本当の正義感を持つ男だったってことなのかしらね。

いい友達だな!

君のことばかり考えてしまう

花岡が退院すると聞いて慌てて病院へ駆けつけた寅子だったが、2人はすでに病院を出た後。

慌ててまた大学へ戻る寅子である。

すると、花岡は梅子さんに謝罪している最中だった。

花岡は、自分も梅子さんの長男のように帝大に入って法の道へ進むはずだったと告白する。

めちゃくちゃ素直(笑)

涙ながらに語る花岡に梅子さんは優しく、

梅子さんは本当に賢くて優しい人だよ。

優しい人だから、みんな本音で喋れるのよね。

それを物陰で聞いていた寅子は、轟くんのクシャミがきっかけでようやく花岡に謝罪することが出来るのだった。


寅子に対しても、

と先に謝る。

基本的にジェントルマンよね。

すると、花岡はつぶやく。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第19回 (第4週:木曜日)

これは、いかんな……。

恋でもないのに。(絶対(笑))

ちょっと花岡マジックにかかった寅子は、花岡と同じく、「君の事ばかり頭に浮かぶ」状態で帰宅……。

帰宅……する前に。

家の前が大騒ぎになっていることを知り、そして家に入ると花岡どころじゃなくなる事態が待っていた。

お父さんの様子がおかしいのは、妾どころの騒ぎではなかったんだね……。

誤解だといいのだけど。

本日始まった夜のドラマでは、会社の隠ぺい工作のために軽く刑務所に入っちゃった人もいるけれど、大騒ぎですよね。

逮捕されるというのは、社会的に生命断たれるのと同じだよ。

さぁ……弁護士としての寅子はどうする。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19


タイトルとURLをコピーしました