NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第4回 (第1週:木曜日)

頭も回るし、口も良く回る。

言いたいことはきちんと主張できる。弁が立つ。

なのに、言いたいことが言えない時代なんだよね。それは、つらいわ。

寅子(伊藤沙莉)は母・はる(石田ゆり子)に女子部に願書を出したことを言えずにいた。そうこうするうちに花江(森田望智)と直道(上川周作)の結婚式が迫り…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第1週「女賢しくて牛売り損なう?」第4話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

結婚っていいもんだ……と、思えても思えなくても結婚しない人間は生きづらい時代よね。

それは時代なので周りの反応は仕方ない。

しかし「時代の常識からはみ出た人」が偉人になる傾向。

結婚は悪くない?

兄と花江の結婚式。

みんな、とても嬉しそう。

花江ちゃんはクラッシックなウェディングドレスがとても綺麗。

そりゃ幸せよ。「この人のお嫁さんになる」夢が叶ったのだから。

と、母は言う。

余興に歌を歌わされ、歌のリズムに乗ってはやし立てる参列者を見ながら、寅子は思うのだった。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第4回 (第1週:木曜日)

というか、お母さん。

「結婚って悪くないでしょ」ではなくて、ここで味わえるのは「結婚式って悪くないでしょ」ですよね。

結婚は長く続く人生のレール……楽しいお式一日の事ではないんだけれどね。

私の話を遮らない人

式が終わり、花江からそう言われる寅子。

さぁ……お母さんを説得だ。

と、思った矢先、寅子が隠していたことは式場で露見してしまう。

明律大の穂高教授が偶然式場に居合わせ、声をかけられてしまうのだ。

しかも、教授は母と父の知り合いだった。

教授は飲みに行こうと言って父を連れて行ってしまい、残された寅子は一人で母と戦うことに……。

当てにならな過ぎる(笑)

母は察したようだった。

寅子の話を胡麻化そうとする母。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第4回 (第1週:木曜日)

たぶん、「女の話なんて」と耳も傾けてくれない人は多く、それが正しいか正しくないかすらも考えてもらえなかった。

先日の見合いの横田と同じように、「女のくせに」と話を遮られる。

初めて話を全部聞いてくれた男性。

寅子が惚れたのは、まず法律よりも穂高先生の人間性。

分かる気がするな……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
米谷花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 


タイトルとURLをコピーしました