NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第26回 (第6週:月曜日)

女子は本当に全員落ちたのか?

現代の某医大入試事件のように、女子だけ基準を上げられて入りにくくされていたりするのでは……。

いよいよ高等試験に臨む寅子(伊藤沙莉)。よね(土居志央梨)、涼子(桜井ユキ)、梅子(平岩紙)、香淑(ハ・ヨンス)、そして優三(仲野太賀)も狭き門に挑むが、結果はそろって不合格。寅子ははる(石田ゆり子)から諦めろと言われるが、直言(岡部たかし)の助けで働きながらであればと勉強を続けることが許される。そんな中、女子部の面々の元に、新入生募集停止のニュースがもたらされる…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第6週「女の一念、岩をも通す?」第26話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

「優秀な」と言われていた女学生たちが誰一人合格しないって、なんだか作為的なものを感じるよね。

もう一年頑張るのにもそれぞれの事情。

時代もきな臭くなってきている。

女子全員不合格

前回の共亜事件から半年、昭和12年6月。

父・直言は銀行を退職し、発煙筒や信号弾などを作る会社の社長になったらしい。

……これはこれで、とても軍事に利用されそう……。

さて。12年6月。

学友はみな高等試験を受け、みな揃って落ちていた……(優三も)。

はるさんは寅子の留年を赦さない。

やはり、はるさんの最終目標は娘を女性初の弁護士にすることではなく、結婚させることなんだね。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第26回 (第6週:月曜日)

そこへ帰宅した父さんが割って入って頼んでくれるのだった。

結局、はるさんの結論は「ただ飯は食わせない」=「仕事はしてね」だった。


クラスで筆記試験を通過したのはたっの2名。

花岡と……稲垣(ここは轟じゃないんだね)。

女子は全員落ちていた。よねさんですら!

すでに卒業している先輩の久保田先輩だけが筆記試験に合格。

みんなでお祝いの会を開く中、

の質問に、いつものように泣きだす先輩。

しかし、その答えは泣きたくなって当然の内容だった。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第26回 (第6週:月曜日)

家族に妨害されたり、馬鹿にされたり……耐えれば何とかなることではなく、戦争が本格化すれば、いずれは一家の主婦にそういう自由は一切無くなっていく。

無念だろうな……。

女子部の募集が中止される

11月。

女子で唯一筆記試験に合格していた久保田先輩が口述試験に落ちた。

これを待っていたかのように「女子部 新入生募集中止」の知らせがやって来る。

女性への方角への門戸が閉ざされるわけである。

女学生たちは抗議に向かったが、学長の言い分は「合格者が出なかったから」。

みんなが口々に反論する中、先頭に立って声を張り上げたのは……崔さんだった。

崔さんのお兄さんは記者で、先日逮捕されたばかり。

今はどうなっているのか……。

とにかく、だからこそ崔さんには今一番「正しく裁く」社会になって欲しいという願望があるのよね。

崔さんは突然、その場で膝を折って頭を垂れた。

みんなが次々と崔さんに倣って土下座し、学長たちにとって最高に居心地悪い状態に……。

騒ぎを聞いて教室から出て来た花岡や轟たち男子も(小橋まで!)頭を下げ、これじゃ学校側も考えるしかない状況になる中、黙って見ていた穂高先生が口を開くのだった。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第26回 (第6週:月曜日)

とりあえず、1年の猶予は貰った。

来年の募集は取りやめ。ただし合格者が出たら募集を再開。

しかし……

もしも女子は合格できないような基準を作られているとしたら、どれだけ勉強しても合格する日が来ないよね。

とくに、口述。

裏で手を回されているような話じゃなきゃいいのだけれど。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26


タイトルとURLをコピーしました