本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第39回 (第8週:木曜日)

こうして女は仕事をあきらめなければならなくなった……。

という話なのだろうけれど。

私には よねさんの方が気の毒に見えてしまったよ……。

講演会で倒れてしまった寅子(伊藤沙莉)。雲野(塚地武雅)らは穂高(小林薫)から寅子の事情を聞き、今は子育てに専念する時だと寅子を諭す。よね(土居志央梨)の姿を追い、よねが働くカフェー「燈台」にやってきた寅子。カフェーの営業ができず、軍歌のレコードをかけて細々と営業を続けていた。妊娠を黙っていたことをわびる寅子に、よねは背を向ける…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第8週「女冥利に尽きる?」第39話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

思えば寅子は仲間内の中で恵まれたキャラクターだった。

地獄に居たのは他の学友たちであり、だからこそ寅子は「みんなのために」と思ったのだろうけれど……。

ずっと、よねさんが寄り添ってくれていたのに。それを無視したのは寅子の方だよ。

悲劇のヒロインぶりやがって

雲野法律事務所に穂高先生が来て、みんなに妊娠がバレてしまう。

この「バレてしまう」のバツの悪さよ。

本当ならば寅子自身の口から言えばよかった。

言えば、無理のない範囲での仕事を続けられたかもしれない。でも、寅子は無理をしたかった。

だから、よねさんに言われてしまう。「悲劇のヒロインぶりやがって」

と、雲野先生の言葉の後の よねさんの表情。

それは、ただの怒りではなく、「友」だと思っていた者を失った悲しみだよ。

と寅子に言った直後の話。

よねさんは、本当はこんな形で寅子に離脱して欲しくなかったし……何より、一番に打ち明けて欲しかった。

そう言われて、寅子はいつ帰れるか分からない無期限休業に入った。

よねさんは黙って寅子に背を向けた。

寅子がカフェー燈台 に よねさんを訪ねると、よねさんはカフェの片隅で法律相談に乗っていた。

カフェにも軍歌が流れる。そうしなきゃ営業も難しいご時世。

売り言葉に買い言葉。

どうすればよかったか。

正直に妊娠を打ち明けていれば良かったと思うよ。

最後まで共に居てくれた大事な学友を去らせたのは寅子自身だよ。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第39回 (第8週:木曜日)

正直、学生時代のよねさんの短気さや乱暴さは好きじゃなかった。

でも最終的には一生懸命、学友たちの気持ちに寄り添って来た。寅子の傍にはずっといてくれた。

寅子がよねさんに言わなかったのは「怒られるから」なのだろう……と思う。

怒れる人を怒らせるのは、また、そういう態度だったりする……。

よねさんは孤独に逆戻りし、ひねくれてしまった。

いつか仲直りできるといいなぁ……。

退職 そして出産

それは、妊娠が悲劇だということ?

と、つい思ってしまう。

家の事情で辞めなくてはならなかった本当の地獄に居た学友たちに比べて、合格して卒業して、仕事を得て、結婚して妊娠した……寅子の ここまではそんなに地獄だろうか。

昨日も書いたけれど、ましてやこの時代は女だけがあきらめなきゃならなかった時代ではない。

先生方が言う通り、資格はある。また始めればいい。

まぁ……いつ始められるかという、先が長く長く感じられるのも分かるけれど……。

ラジオから流れる、あの『いだてん』学徒出陣シーン……そこで行進しているのは、寅子の夫ですよね……(つらい)

大河ドラマ『いだてん』第37回感想 小松くん学徒壮行会 

直明くんの名前も出てきちゃった……。

こうして国民が国に何もかも奪われていく中。

生れた長女・優未ちゃん。

出産シーンのない朝ドラって珍しい。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第39回 (第8週:木曜日)

今を大事にしないと後悔するよ?

……というのは、歴史を知っているからか。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39


タイトルとURLをコピーしました