NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第18回 (第4週:水曜日)

花岡悟よ……水落ちするヒロインは朝ドラのお約束だが、崖落ちするヒロイン(違)初めて見た(笑)

テレ朝だったら、すでに事件です。

親睦を深めるためハイキングに行くことになったが、花岡(岩田剛典)たちの態度に溝を感じ、浮かない気持ちの寅子(伊藤沙莉)。梅子(平岩紙)は三男・光三郎(石塚陸翔)を連れてきて、皆で楽しくおにぎりを食べる。だが小橋(名村辰)らが光三郎の前で梅子の夫にめかけがいることを誇らしげに話す。信じられない思いの寅子たち。梅子の家庭の事情が明らかになる一方、花岡は山道で足を滑らせてしまい…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第4週「屈み女に反り男?」第18話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

梅子さんの苦しみと決心がやっと明かされた4週目。

これこそこの時代の法律と悪習。

母親が出て行ったら子育てできないでしょ?と思うところだけれど、大抵の大きな家には女中さんがいるし、姑もいるものね。

陰で話を聞いている轟くんの株がまた上がる事態になりそう……。

特別扱い

と言っていた花岡の本性(?)を見てしまった寅子は複雑な気持ちでハイキングに向かったが、靴擦れした女子に対する自然な振る舞いはモテ男子そのもの……。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第18回 (第4週:水曜日)

それはどちらも天然の花岡だと思うよ。

男子の間でモテ自慢のようなことを言っちゃう花岡も、女性のために手当てしてくれる花岡も。

「女って優しくするとつけあがるからなっっ!」くらいは令和のモテクズ男も言ってそう。

梅子さんは末っ子の光三郎くんを連れてハイキングに来ていた。

男子たちは女子のお弁当を喜び、光三郎くんともよく遊んでくれていた。

しかし、考え無しの人間は子どもにまで考え無しなことを言ってしまうもので……(また小橋だけど)

思わず間に入って止める寅子。

そして、そこに花岡くんが男子側として入り込んで来るのだった。

以前も出てきた話だと思うけれど、戦前は女性の不貞行為は禁じられていたけれど、男性は妾を持っても不貞行為とは言われなかった。

お金さえあれば、公然とお妾を抱える男性は居たわけです。

自分たちは男と同列になりたいわけでも、男になりたいわけでもない。

平等な人間として対等に仕事したいだけである。

そう……令和だってね、私たちは別に「輝く女性」なんか目指しているわけではないんだよ。均等に税制をだな……(話が違う)

売り言葉に買い言葉で本音も出ちゃって、寅子にちょっと押された花岡は……

崖落ちしていくのだった……。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第18回 (第4週:水曜日)

全ては離婚のために

病院に担ぎ込まれた花岡と、しゅんとするメンバー。

気の毒なハイキング落ち。

しゅんとする寅子に声をかけ、飲み物を用意しに行ってくれる轟。

花岡には花岡の、たぶん、母たるものは男が働いて守らなければいけない!母は子どもの傍にいなければならない!のような何かがあるのだろうね。

梅子さんは言うのだった。

長男は立派な弁護士の跡取りにすると姑に取り上げられ、成長すると夫と共に梅子さんを馬鹿にするようになった。

長男の目が夫の目と同じだと気づいた時……。

夫は優秀な有名弁護士。

その夫に勝つためには、自分自身で法律を学び、夫の敵として相応しい知識と手腕を身に付けないといけない。

並みならぬ決心だった。

そうね。

梅子さんは何か争いが起こるたびに、「適当に誤魔化すような態度で」調停して来た。

それは、面倒な争いはバカバカしいから誤魔化しておこうという気弱な性格と、主婦として培った年の功なのだと思っていた。

そうではなく、「嫌われたくなかった」んだね。

夫と長男から卑下されて生活して来たから……。

そう思ったら、梅子さんの孤独にちょっと泣けた。

たぶん……

物陰でみんなの話を聞いている轟も梅子さんの事が大好き。

態度を見ていればよく分る。

よく分る表情とよく分かる微細な演技。

良い役者さんが揃っている。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18


タイトルとURLをコピーしました