本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第46回 (第10週:月曜日)

満を持して(?)朝ドラに沢村一樹、来たーー!

もしかしたら、朝ドラ出演初なんじゃない?と、一瞬思った私は記憶喪失になっていたらしい……。

とにかく、毎日うさんくさい人を見れるのが嬉しい(笑)

昭和22年3月。新しい日本の憲法に希望を見出した寅子(伊藤沙莉)が向かったのは法曹会館。そこには空襲で被害を受けた司法省の仮庁舎が設置されていた。裁判官として雇って欲しいと直談判にやってきた寅子だったが、人事課にいたのはなんと桂場(松山ケンイチ)。熱弁する寅子に興味津々の久藤頼安(沢村一樹)は「人手不足の上に、GHQも彼女を見たら喜ぶ」と語るが、桂場は難色を示す…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第10週「女の知恵は鼻の先?」第46話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

って名前を考えていたのに、何で「サディ」(佐田ィ)なんだよ(笑)

そういうところ、ホントいい加減。

ライアン サディ

昭和22年3月。

アポイントも取り付けていない押しかけ寅子を人事課に通してくれたのは「ライアン」と名乗る長身の男だった。

だから、どうして、「ともこ、ともちゃん」から「さだ」の方に行っちゃうの?(笑)

そして、先週のラストへ繋がる。

なんと人事課に居たのは、あの桂場であり、いきなり、

と言われるのだった。

建前上はそうだけれど、現実はいきなりそうはならない……とハッキリ言わない桂場。

そこへ先ほどの「ライアン」が入ってくる。

とてもうさんくさいが、このライアンのおかげで桂場の態度がちょっと軟化する。

これに食らいつく寅子。

戦後GHQの「指導」の下、日本の民主化……が、まぁ……戦意を喪失するまで行われていた。

その影響で、「職業婦人」の門戸も開かれ、婦人代議士も誕生していた。

「輝く女性」は、いつの時代でも広告塔なのである。

桂場が聞きたかったのは、こっちの本音の方だったのだと思う。

今後どう転ぶかまだ分からない不安定な広告塔の職業婦人をガツガツ目指して失望することになるかも知れない……そんな道よりも、とにかくまず、法に携わる世界で賃金を得たい。

そう言って欲しかったのかなと。これは桂場さんの優しさ。

沢村一樹という人

その日の夜、書き残した住所を見て、なんと猪爪家にライアンがやって来る。

家族はビックリ。そりゃそうなる……。

胡散臭いどころか、NHK的にはセクスィ部長だよ(笑)

私は沢村一樹という俳優さんが大好き。

どんな役をやっていても佇まいにスマートさと品がある。

今回の役も「昔だったら殿様」設定。無理が無い。

この人は、善人の役でも悪人の役でも同じように笑う。笑って人を泣かせたり、笑いながら寒々とさせたり、胡散臭い役をやりつつ、信頼感がある。

華やぐよね。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第46回 (第10週:月曜日)

はるさんに向かって、

と、好感度増し増しにして去って行ったところで……。

寅子の仕事が、とりあえず、決まった。

GHQが大喜び、といったところで、

と、ちょっと苦々しく感じる寅子だったが、まぁ……それが「特別」ならば今は大いに利用すれば良いと思うのだった。

女性が女性がと言わず、「女性の柔らかい力」を使って行こうと考えたのは『あさが来た』のおあささまである。

そうやって前へ進む……というのが得なこともあるよね。

さて……

……ということで、再登場の小橋である。

ま…まぁ、無事でよかったよね。

轟たちはどうしているかなぁ……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46


タイトルとURLをコピーしました