本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第83回 (第17週:水曜日)

森口の娘の使われ方、何だかガッカリ。

赤いミサンガ事件、昭和なのにレアすぎる。

「理由なき犯行」「つながりのない集団犯罪」それ、令和のドラマで改めてやればいいと思うの。

日曜日。喫茶ライトハウスに呼ばれた寅子(伊藤沙莉)は、涼子(桜井ユキ)と玉(羽瀬川なぎ)の「とっておきの料理」を懐かしむ。寅子は、玉に何か言いたいことがあると感じ取る。そんな中、航一(岡田将生)から、市内で頻発するひったくり事件の犯人と名乗る人物が自首してきたと連絡が入る。おかしなことに、元木(山時聡真)を含む7人の少年たちは学校も違い、何のつながりもないと言う…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第17週「女の情に蛇が住む?」第83話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

昨日に引き続き、軽く。

涼子さまのその後

涼子さまの「あの」お母さまは空襲前に病で亡くなったらしい。

その後もひまを出さなかった使用人たちと涼子さまは戦火を逃げ、玉ちゃんはそんな中で腰を打つ大けがを負って下半身が動かなくなった。

終戦を迎えると憲法改正で貴族制度は廃止。

それは涼子さまにとって自由をやっと得たという事にもなるだろうけれど、こんな時代だから「喜ばしい」とはとても言えないよね。

衣食住、そして好きに使える金があってこその自由。

何もかも取り上げられた末の自由は、ただの追放にも等しい。

それで何で新潟?…と思ったら、別荘がこちらにあったのだね。

そして涼子さまは別荘を売って、ここに店を作った。

ところで、ご主人も戦死を?と思ったら、戦後に離婚されたらしい。

うん、視聴者も初めて知った。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第83回 (第17週:水曜日)

なるほど。
それで寅子を頼りたかったと。

しかし、寅子は現在完全なる新潟素人。

役に立てるといいねぇ。

赤いミサンガ事件

三条に戻ると、森口からペコペコ挨拶される寅子。

娘にはメチャクチャ甘いらしい。

森口と一緒に居た娘・美佐江は

と、手作りの赤いブレスレットを着けてくれた。

この時代にミサンガ!?(いいえ、何か数珠的なもの(笑))

この時の寅子はまだこれが美佐江教の数珠だとは知らなかった。

寅子はこの時、ひったくり青少年の刑事事件を担当していた。

航一からの電話を受ける寅子。

それは、ネットで知り合った闇バイトじゃないの?(笑)

すごく令和だ……。

裁判では、ひったくり犯である元木は全く悪びれた様子がない。

寅子が犯行理由を聞くと、

と嘯く。


しかし、元木は寅子がつけていた赤いブレスレッドを見た途端に意味ありげなことを言い出すのだった。

そう言ってニヤニヤと自分の腕の赤いブレスレッドを見せる。

寅子は美佐江が事件に関わっているのではと考えるようになる。

三条の支部を訪ねてきた美佐江に尋ねる寅子。

と微笑む美佐江。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第83回 (第17週:水曜日)

……と、苛立ったようにカバンを床に投げつけ、寅子に渡したブレスレッドを手で引きちぎる美佐江……。

美佐江教ですか

美しい少女が教祖のようになって、自分を崇拝する人間を操る。教徒の印は赤いミサンガ。

とか、テレ朝辺りが作りそうだけれど(笑)

私はただただ、森口の娘には父と取り巻きを制することができる弁護士になってほしかったんだよね。

杉田兄弟以外に、賄賂を受けない弁護士が居てくれれば三条も安泰だし。

なのに、娘が犯罪の黒幕になっちゃうなんて。

そりゃ森口の鼻はへし折れるだろうけれど、そんなことではないんだよね……。

嫌なエピソードだなぁ。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

佐田(猪爪)寅子 – 伊藤沙莉

星航一 – 岡田将生

猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智

猪爪直人 – 琉人
猪爪直治 – 楠楓
佐田優未 – 竹澤咲子(子役期 : 山中天喜→三上ひめな→斎藤羽結→金井晶)

佐田優三 – 仲野太賀
猪爪直道 – 上川周作

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑(汐見香子) – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰
稲垣雄二 – 松川尚瑠輝


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
汐見圭 – 平埜生成
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一

穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐
稲 – 田中真弓

壇 – ドンペイ
浦野 – 野添義弘

語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69・70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83


タイトルとURLをコピーしました