NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第21回 (第5週:月曜日)

国家の黒い陰謀来た……。

これが朝ドラでどこまで描かれるのか分からないけれど、とりあえずヒロインの周りは優しい。

直言(岡部たかし)ら16人が贈収賄の容疑で逮捕された「共亜事件」は世間の注目を集め、寅子(伊藤沙莉)は大学に行けずにいた。そんな中、花岡(岩田剛典)と穂高(小林薫)が猪爪家にやってくる。穂高が直言の弁護を引き受けてくれることになり安どする寅子たち。逮捕から4か月後、予審が終了し、「罪を自白した」と書かれた新聞記事に戸惑う寅子たちの元に直言がようやく帰ってくる…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第5週「朝雨は女の腕まくり?」第21話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

本当に、どこまでこの政治的裏事情が絡んだ事件を描けるのか分からないけれど、これが朝ドラヒロインの生活にシッカリ絡んでいるのは上手いと思うのです。

さりげなく友情、さりげなく恋。さりげなく家族愛。

そしてサスペンス。ですもの。

弁護人現る

裏口から土埃だらけの姿で忍んできてくれた花岡と穂高教授。

穂高教授は何と、直言父さんの弁護人を引き受けに来てくれたのだった。

頭を下げる優三。

「お兄さん」だと思っていた時と、優三を見る花岡の目つきが明らかに違う……(笑)

これが正しい「すんっ」ですよ(笑)

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第21回 (第5週:月曜日)

穂高教授は花岡に言われるまで自分が弁護人になることは頭になかったらしい。刑事事件が専門外だからということみたい。

同時に答える優三と花岡。気が合うね(寅子想いの気も合うね (笑))

学校へ戻る

何か月も休学していたということなので、とても行きづらいだろう。しかも「国民の敵」の娘だし……。

一緒に教室に入るために学校前で待っていてくれる花岡、ホントにイケメン!

今のようにスマホがあってLINEがあれば、女子たちみんなに連絡が取れるのにね。

こんな心細い中、助けてくれる人たち。ありがたいこと。

当然、新聞が騒ぐままに「国民の敵の娘」だと思っている人(小橋とか小橋とか……)たちもいる中、轟、ザ漢が前準備してくれていた。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第21回 (第5週:月曜日)

学友たちはいつもと同じように寅子に接し、よねは、抜き打ち試験のためのノートをくれた。

寅子は家まで来てくれた花岡に礼を言った。

(イケメンだからな)

基本的には「男だから女だから」関係なく、みんな困っている時に助けられて守られたら嬉しい。

性別や年齢などの垣根があるから人は色々と考えて迷う。

戦前は特に、フラットに対応することが難しかったのだろうな、と思っている。

花岡くんはその象徴のようなキャラ。

たぶん、寅子に密かに恋心が芽生えているので、余計に……。

自白

連れて行かれてから4か月後。

直言はやっと帰宅した。

無罪になったわけではなく、冤罪を作り出すためにあるとしか思えない予審を終えて帰って来たのだ。

玄関で家族に土下座し、寝込んでしまった直言父さん。

その自白は、一体、誰のため?……

裁判の行方が気になる。

……朝ドラでどこまで描かれるのかも気になる……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21


タイトルとURLをコピーしました