NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第17回 (第4週:火曜日)

花岡悟の「当時の男らしさ」が早速露見しちゃった回である……。

轟くんの株爆上がり(笑)

特別講師として梅子(平岩紙)の夫・徹男(飯田基祐)がやってくる。梅子の様子がおかしいことに気付く寅子(伊藤沙莉)。授業の内容は未婚の女性が犬にかまれて顔に大けがを負ったことを両親が訴えた事件について。梅子をおとしめるような言動の徹男と、それを聞いて喜んでいる様子の男子学生たちに憤りを隠せない寅子やよね(土居志央梨)。しかし当の梅子はすっかり諦めている様子で…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第4週「屈み女に反り男?」第17話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

ああ、いるいる(令和にも)。

「家の家内が御迷惑を」「愚妻が~なので」「家の者なんてその程度で……」

「自分の家の者」は自分の所有物で、自分の物はどんなに悪く言っても良いと思っているんだよね。

むしろ、家族を褒めたりしない傾向だったかも知れない古き悪しき昭和。

うちの家内

梅子さんを「うちの家内」と呼ぶ、大庭徹男弁護士先生。

ニコニコしてハキハキした語り、質疑応答式の分かりやすく興味引く講義、この人は確かにとても優秀な弁護士で、きっと女性の依頼人からも人気は高いのでは?と思わせる。

「仕事が出来る」弁護士に違いないという印象はある。

しかし「うちの家内」に対する無礼千万な振る舞い……

他所には良く、内には横暴な家庭内モラハラで令和的には完全アウトです。

みんなに聞いて答えさせる。

感心して聞いていた寅子は次の言葉でガックリする。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第17回 (第4週:火曜日)

なんでわざわざこんなことを言う必要があるのだろう。

笑いを取ってるつもりなんだよね。現に男子学生は笑っていたし。

先生は、講義の後も

と、皆を持ち上げて妻を下げたり、

と言ったり、とにかく妻に対する扱いが酷い。

ずっとスンっとしていた梅子さんは、夫が帰るとはしゃいだような声で

と、みんなにベタベタしてくる……。

そんなに態度がおかしかったら……恥ずかしいのがバレちゃうよ、梅子さん。

放課後、男子学生も含めて甘味屋さんに誘った梅子さん。

そこへ梅子さんの息子が偶然やってきたのだった。

同意を求める寅子に対して、男子学生はみんなスンっ………。

梅子さんの息子さんは東大の法学部へ通われているらしい。

明律の男子としては、コンプレックス刺激されるのよね。

この息子も本心はどう思っているのか分からないが、あの父の子だから母に対する態度が尊大だし、今週は梅子さんの家問題がたくさん絡んできそう。

しかし、穂高先生がわざわざ梅子さんの夫を講義に連れて来たこと、何か意図があるような気がするよね……。

撤回しろ!撤回しろ!撤回しろ!

明律法学部ハイキング当日、寅子たちはもついに花岡の本性を隠れ見てしまう。

待ち合わせの直前、偶然、男子ぃずの会話を聞いてしまうのだった。

彼らは、花岡が貰っている恋文について話していた。

これ……。

梅子さんが言う通り、

そういう話でもあるんですよね……(大河でも平安男子ぃずがやってるし(笑))

花岡くんもモテ男子気取りで、こんなこと言っているのかも知れないし……。

しかし、こういうことは黙っていられない寅子…………

……よりも先に、花岡に食って掛かる人物がいた。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第17回 (第4週:火曜日)

いいぞ!轟!

……とも思うけれど、これも男子らしい「恋文数への嫉妬」である可能性もあるわけで。

まぁ……

これが切っ掛けで、女子の間で轟株が急上昇することは間違いない(笑)

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

猪爪寅子 – 伊藤沙莉

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし
猪爪直道 – 上川周作
猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智
佐田優三 – 仲野太賀

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑 – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐


星航一 – 岡田将生
汐見圭 – 平埜生成
稲 – 田中真弓
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一



語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17


タイトルとURLをコピーしました