NHK朝ドラ【半分、青い。】第21回(第4週水曜日) 感想

夏休みも終わり、就職活動を始めた鈴愛(永野芽郁)。地元企業の試験を受けるも一向に決まらない。

家族も心配するが、最後に残された農協から奇跡的に内定をもらうことができた。同級生たちも祝福してくれるが、聞いてみると皆、夢や目標をもって進路を決めたと言う。

特にやりたいことのない鈴愛は少し取り残された気持ちになるが、そんな鈴愛に律(佐藤健)は、漫画を描いてみることを提案。鈴愛は一心不乱に漫画を描き始める。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第4週「夢見たい!」 第21話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

鈴愛が落ちた企業たち、歴代の朝ドラヒロインネタ……。

下村医療器、狩野旅館、村岡書店、天野海産、谷田部精工……。

(シャブリさん、ありがとう)


狩野旅館はな……狩野旅館は、きっと飛んだり燃えたりするから止めた方がいいよね……。

「鈴愛は警戒していました。この世には ニコニコ仮面というのがおりまして、面接の時に調子のいい事を言っておいてあっさり落とす輩の事です。

ニコニコ仮面恐るべし!」


まぁ……企業はそんなもんよね。

恐らく、わざと恐ろしい事を言う圧迫面接も全盛期。ニコニコ仮面の方がマシとちゃうん。

ニコニコ仮面面接には「純愛」をちょっと思い出してしまったよ。(面接官が突然携帯とか使い出さなくて良かった。)

最終的に決まったのが農協……。

公務員ではないけれど、安定企業じゃん。「まれ」か。


鈴愛の場合は障害者としての雇用特別枠があるのでは……と、思っていたのだが、何と片耳だけでは完全失聴していても障害者手帳は出ないのだとか、この国。

それは、ちょっとどうかと思う……明らかに不自由しているじゃんね。


大学、行ってもいいぞ。


と、大人たちの意向をわざわざ伝えに来てくれる優しい弟。

だって全部落ちとる。就職試験。

まだ一個残っとるわ!農協。

農協。難関や。
今から頑張れば桜短大くらい入れる。

桜短大! 
名前を書けば誰でも入れるとこや!



名前を書けば誰でも入れる短大は、たいていの人は学年平均ちょい下くらいの推薦で入るとこやから、一般入試は意外と高倍率になったりするんやで(笑)


大学ってさあ、大勢でキャーキャーコンパやったり居酒屋行ったり騒ぐやろ?

おねえちゃん、耳の事があるから騒がしい場所は苦手で……そういうとこで楽しめんのかなって気がちょっとする。

高校まででたくさんかもしれん。
大勢は嫌いや。

聞こえんの聞こえとるふりして相づち打つのも疲れるし……。

耳がわんわんするんや。



大学って、別にコンパしに行くところじゃないけどな。

鈴愛の場合は本当に親がお金出せるならデザイン系の専門学校にでも行ってもよかったよね……。


しかし鈴愛の本音はおそらくそこには無く。

いや、耳がわんわんするから集団がイヤなのも本音なのかも知れないけれども、律に言っていた「家に負担掛けたくない」「草太を安心して進学させたい」が本音の大部分なのだと思う。

片耳失聴が決定した時、ぐるぐる定規をくれた優しい弟。

そういう家族に支えられて、感謝の気持ちを持って育ったことが解るから、好きだなぁ、この子。

くるくる定規で描いた絵が、あれほどに美しく彼女の心を映し出す表現も好き。
 hanbunaoi-21


そんなこんなで農協に採用された鈴愛だが、同級生がきちんと将来を見据えて進路を選択しているという事実に衝撃を受ける。


みんなさあ、夢っていうか、やりたい事しっかりあって驚いた。

うん…。

私、何にもないんやよね。
就職してけばいいと思っとった。

お前、明日とあさっての事しか考えてないもんな。

普通は明々後日まで考えるか?

う~ん……もうちょっと先までな。



とりあえず、決めておけ……って話もあるで。

まぁ、バブルはじけたばかりじゃ、まだ人生は一生涯雇用……って考える方が普通の時代だけど。

女の子は腰かけて嫁に行く……って考えが蔓延る時代だけど。


とにかく秋風羽織は凄かった!
世界の色が変わった。
こんなふうに世界を見る人がいるのかって思った。

秋風羽織の漫画には私の思ってる事がみんな描いてある!

私は世界が分かった。
私の中の何かが開いたような気がする!


そんなにか…。


「そんなにか」

って律のポケっとした返しが好きなんだけど(笑)

ついに、借りるのではなくて秋風羽織を全部集めると宣言した鈴愛に、律は言うのだった。


お前、漫画描けば?

絵も描けるし、鈴愛、言う事面白いからセリフも書けるんやないの?



夫婦漫才やるって手もあるけど……。

実際は、高校卒業くらいから描きだしてポロっとプロになられたら、ずっと目指していた層はたまったもんじゃないけどな(笑)

元々が上手いんだからサラッと描けるようになるんだろう。


ほんでも秋風羽織ってどんな人やろう?

基本秘密やろ?

考えるとわくわくする。

美少女って気がするなあ…。
それかきれいなお姉さん?行ってても28ぐらいの?


えっ、私は美少年やと思う。

すっごいきれいなさ、この漫画に出てくるような東京のカサノバみたいな男の人。



その後の佐村河内守のインパクトな……(違います)。

あまり修羅場っぽくない現場だったけれど、早くも東京篇に突入するのね~~。



実験的に公開します。(まだこのページ含むいくつかしか出来ていません。)このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

伊藤 清… 古畑星夏
朝井正人… 中村倫也

豊島(とよしま) 演 – 佐藤夕美子
まさこ… ふせえり
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年4月25日 5:45 PM

    巨炎さん
    結構な大写しだったのでTwitterでは多くの人が気づいていました(わたしも 笑)

    >小原は無しですか

    恐れ多くて、そこでは遊べない……ということではないのかな?^^;

  • 巨炎
    2018年4月25日 5:32 PM

    >シャブリさん、ありがとう
    アラ、本当。
    こういう、ちゃんと観ている人にしかわからない遊び心は好きですね。

    「梅ちゃん」以降の作品群なので当然、小原は無しですか。
    「べっぴんさん」と被るという事もありますが。

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年4月25日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第21回

    内容就職活動をはじめた鈴愛(永野芽郁)だが。。。。うまくいかない。家族達は、そんな鈴愛を心配し、場合によっては進学も。。と。そんななか、農協に決定する。敬称略ナレーション“鈴愛は、警戒していました”だって!やっぱり、どうもチグハグだね。

  • ディレクターの目線blog
    2018年4月25日

    半分、青い。 (第21回・4/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第4週『夢見たい!』 『第21回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 夏休みも終わり、就職活動を始めた鈴愛(永野芽郁)。地元企業の試験を受けるも一向に決まらない。家族も…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年4月25日

    秋風羽織>『半分、青い。』第21話

    ​​​​​​​​​​​​​​​秋風羽織は美少女か美少年か…勝手な想像を膨らませる鈴愛&律そういやあ、昔作家の北村薫を女性だと思ってた時期があったなあ作品の主人公と重ねて…