NHK朝ドラ【ちむどんどん】第125回 (第25週 金曜日)最終回 感想

老けて見えない老け経過は、やらなくてもいいかな。

とりあえず、歌子、回復してよかったね……。

暢子(黒島結菜)の新しい店『やんばるちむどんどん』の初日は、みんなの協力のおかげで大盛況だった。しかしその日、歌子(上白石萌歌)が熱を出し倒れてしまう。高熱はなかなか下がらず暢子、優子(仲間由紀恵)、良子(川口春奈)たちは心を痛め、千葉から賢秀(竜星涼)も駆けつける。歌子の無事を祈る暢子は、賢秀と良子とともに、とある場所へ向かう……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第25週「やんばる!ちむどんどん!」第125話 最終回

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

歌子が回復したらしくて良かった。

なんか子供もたくさん育てたみたいで良かった。

やんばるちむどんどん繁盛したらしくて良かった。

賢秀、まじめにコツコツ働き続けたようで良かった。

お母ちゃん、今も元気らしくて良かった。

お父ちゃんも今も元気らしくて良かった。

良かったところ、まとめて書いた。終了。

あ、主題歌は良かった。

大知。大丈夫。これからも、ほら、ずっと見ている。

歌子、家で寝てても良かったんじゃないかな

危篤状態だというのに、面会謝絶にもなっていない歌子の病室。

呼吸器どころか点滴すらついていないし、うるさい兄弟もやって来て迷惑なのだから、歌子は家で寝ていても良かったのでは。

それにしても、賢秀というキャラはこんな時までバタバタうるさかったなぁ……。

うるさい犯罪者というイメージしか残らず終わってしまった。

竜星涼 さんをあまりご存知ない視聴者の方々に、中の人の変なイメージがつきませんように。

私は大丈夫。ほら。ずっと見ている。

お父ちゃんの力

海で「お父ちゃんーーー」と叫ぶと全部解決する方式だったならば、今までもそういう方式で行けばよかったんじゃないかな。

それとも、テレビに映らないところで、いつもみんなでこうやって海に向かって叫ぶ儀式をしていたのかしら。(行間(爆))

最後までお父ちゃんの力推しで行った最終回。

比嘉家は今日もみんな元気でどんどん増えている……。

そうか……

これは、自分だけがちむどんどんすればそれでいいんだよ、という人が世の中に増殖していっているという警告ドラマだったのかも知れない。

社会派ドラマだったんだな。さすがNHK……

老けメイクで未来を描いたその後に、また昔に戻るのはいいのだけれど、家族そろってご飯食べる映像ならば子役時代が良かったんじゃないかな。お父さんの生前の。

(そもそも大人役になってからの家族の食卓には賢秀がほとんどいないでしょ……)

何にせよ中の人叩きはやめようね

どんなドラマでも、中の人たちはいつも一生懸命演じて下さっている。

主演の黒島結菜さんは私にとっては『ごめんね青春』班の人。

ずっと応援してきた女優さん。これからも楽しみにしているよ。

振り返ると、好きな役者さんがたくさん出ていらしたなぁ……。

みなさま、お疲れさまでした。

統括

最終回の感想はほぼこれで終わりです。

半年間またありがとうございました。

感動しながら見ていたのに、うちのブログに辿り着いてしまった方には心から申し訳ありませんでした。

来期はそうならないように努力……しなくても見れるドラマがいいな。

ここから追記です。

夜、統括感想を追記する予定です。

と、書いて仕事に出かけたのだけれど、実は、そんなに追記することはないのよね(笑)

うちのブログは本日こんな状況である。

NHK朝ドラ【純と愛】第18週(第98~103回) 「えがおのゆくえ」感想 と最終回前統括

しかし、個人的な印象は、『純と愛』よりも『まれ』に近い。

『純と愛』って、とりあえず怒りが湧いてくるほどの何かがあったんですよね。「朝から何を見せるんじゃ!?」のような。

視聴率は歴代最低まで下がるし、それって、わずか15分の朝ドラでもチャンネル変えたくなる「何か」があるということで、爪痕は残しているのよね。(褒めてはいない)

それに引き換え、このドラマは本当にダラっとボヤっと見ていたなぁ。

『純と愛』のことは一生忘れないと思うけれど、『ちむどんどん』のことはきっと半年も待たずに忘れてしまうと思う。

そういう印象が『まれ』に近いかも。

そういえば、あのドラマも借金重ねて家を出る親族がいたな。そしていつもボンヤリと色々解決していたし、何だかんだでいつの間にか生活できていた。何かの法則?(笑)

……ということで。

今期も本当にありがとうございました。

いい感想になるかどうかはまだ全く分かりませんが、来期も短くても朝ドラは書いていく予定です。

よろしくお付き合いください。

舞いあがれ! 開始前記事書きました!

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

このドラマのレビューを書く

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109 110
111 112 113 114  115
116 117 118 119 120
121 122 123 124 125


タイトルとURLをコピーしました