世間はゴールデンウィークさあ。コロナ警戒が解除されて沖縄へ旅行している方も多かろう。
でも、沖縄は恐い所さぁ……
借金の保証人になっていた賢吉叔父さんは一体どこへ行ってしまったのさ……。
ニーニーも、叔父さんと同じようなことになるのでは(えっ、どんなこと??)
暢子(黒島結菜)は就職活動で気塞ぎな日々から心機一転、料理部の助っ人として、大会に参加することになった。姉の良子(川口春奈)は村の製糖工場の息子・金吾(渡辺大知)から相変わらず熱烈な求愛を受けて困り、兄の賢秀(竜星涼)は実業家を名乗る男から声をかけられる。そして妹の歌子(上白石萌歌)は、音楽教師・下地(片桐はいり)に付きまとわれた挙句、ある日、とうとう下地が比嘉家に乗り込んでくる…
(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「ちむどんどん」第4週「青春ナポリタン」第17話
感想
関東をウロウロしているだけでも人の多さにビックリするGW.
なるべく家で過ごしてもらおうという企画なのか、地上波の『ちゅらさん』再放送は、同じ沖縄物語としてやった方が良かったのか……やめた方が良かったのか……。
やりたい仕事に就ける子
やりたいことを見つけられんで悩んでる暢子をこのまま就職させていいのかねぇ。
と悩む優子さんに、
最初からやりたい仕事に就ける子とかめったにいないさ。働いて仕事を覚えて、それから楽しくなるもんだよ。
と言ってやる善一さん。
そうさぁ。
やりたいと思って就いた趣味の延長のような仕事だって「仕事」になった途端に嫌になることは多いさ。
むしろ「やりたいこと」や「好きな場所」は仕事じゃない方が幸いだってこともあるしね。
仕事とは一体何なのだろう。
一生の事はゆっくり考えればいい。
しかし、料理のように修業が必要な仕事は早めに準備した方が楽だってことはあるかもね。
暢子は今、向かう道があるだけ幸せだよね。
まぁ……
邪魔する兄が居るわけだけれど……。
賢秀くんの輝かしい未来
昨日もそうだったけれど、ヒロインサイドがやと、ちむどんどんしてきたと思ったら、兄妹サイドの雑さは酷いよね。
姉の職場は学校だというのに、職員室に入り込んでストーカーする男。どうしてみんな黙って見ているの?追い出さないの?寄付するから?公立なのに寄付ってなに?
妹の先生はクラスに行けばいいのに、何故か怒鳴りながら家に上りこんで探しに来る。
私が親なら、こんな先生、さすがに学校にクレーム入れるさぁ。
楽しく見るシーンなのかも知れないけれど笑えない……。
そして働かないのに飲みに行ったりできちゃう兄は、ついに沖縄の闇に染まるさぁ……。
こちら我那覇さん。
金融関係の仕事をしてらっしゃる実業家。
さっ。賢秀くんの輝かしい未来に乾杯!
こんな展開にしてしまって、誰が助けてくれるんだろう。
これ以上借金背負わされてしまうのかねぇ……比嘉家。
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
ちむどんどん キャストとスタッフ
キャスト
比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)
比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌
青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸
矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸
平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人
語り – ジョン・カビラ
ちむどんどん スタッフ
◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治
◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」
『ちむどんどん』各回リンク
第1話 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17