NHK朝ドラ【ちむどんどん】3回 (第1週 水曜日) 感想

朝ドラ名物、ヒロイン水落ちおめでとう!

ここんとこ、こんなに綺麗に義務を果たしてくれるヒロインもなかなかなかった気がする……。

落ちた後、メチャメチャ元気なところも朝ドラヒロインらしい(笑)

沖縄のやんばる地域で暮らす食いしん坊の小学生・比嘉暢子(稲垣来泉)は、東京から転校してきた青柳和彦(田中奏生)が気になって仕方(しかた)がない。山に出かけたふたりは思わぬアクシデントに見舞われることに。そして和彦は、徐々に比嘉家の兄妹に親しみを感じていき、ある夜、食事に招かれて暢子たちの家を訪れる。暢子は父・賢三(大森南朋)や母・優子(仲間由紀恵)と精一杯の料理を作って待ち受ける。……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第1週「シークワーサーの少女」第3話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

子どもは良いよな~~……。

こうやって、すぐに仲良くなるし。

まさに邪気が無い。比嘉家の子どもたち。

ありがとう水落ち

一緒に山に行かない?!!

と言われて素直に山に行くから、和彦もええ子だよね。

こんな島!こんなうるさい女!と思っていたら、普通は誘われても行かないもの。

こういうスレていないところ、とても好き。

あっ、キーマ!
こっちも!
おいしい。
食べる?

要らない。
まだ行くのか?


うん。もうちょっと行けばミンジャイグサがある。

沖縄についてきて損したぜ。
テレビもない映画館も遊園地も、楽しいこと何もない。


ねえ、今度東京のおいしいものの話、聞かせて。

暢子、基本は人の話を聞いてないよね……。朝ドラヒロインによくいるタイプ。(暢子は特に会話が成り立ってない(笑))

みんなでご飯を食べるから楽しいという暢子の話に和彦は顔を曇らせる。

そして帰ろうとしたところに………

水落ちサァ。

和彦の家族

休むために寄った小屋で、暢子は和彦の家族の話を聞く。

仲悪いんだ。
父親と母親食事の時はいつもケンカ。
僕の進路のことや成績のこと。
ほかにもいろいろ揉めてて……。


例えば? どんなこと?


……うまく言えない。


じゃあ手紙!
手紙書いてちょうだい。

心配して探しに来た大人たちへの暢子の第一声は

お父ちゃん!
ねっ、ポスト作って。

心配かけてごめんなさいとか絶対に言わなそうだし、親も言わせなさそう。

また言っちゃうけど、朝ドラ家族、うらやましい(笑)

つまらないって言ってない

沖縄相撲に沖縄そば。たくさんの美味しい素材。子どもたちは楽しんでいる。

そば、いいねぇ。美味しそう。

和彦は両親不仲の中、お父さんの方についてきたんだね。

かすがいになるつもりだったのか、父親の方が好きなのか。

今はまだ分からないけれど。


おじさんは東京も好きだけどこの村も好きだよ。
暢子ちゃんにとってはこの村がふるさと。

ふるさと?


いつか暢子ちゃんが大きくなって今の暢子ちゃんみたいな子にシークワーサーの実を取ってあげる時がきっと来るから。


そしたらもう一度考えてみるといい。
この村が本当につまらないかどうか。

おじさん。「つまらない」と言っていたのはあなたの息子であって、暢子は別に つまらないとまでは言っていません。

まぁ……

いつか暢子が沖縄に戻ってきた時、この日のことを思い出す大事なシーンなんだろうと思うんだけれど……(でも暢子はつまらないとは言ってません……)

そして明日は『ブタがいた教室』案件……。

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3


タイトルとURLをコピーしました