NHK朝ドラ【ちむどんどん】第65回 (第13週 金曜日) 感想

思い入れの強い企画でよく陥るパターン。読者に何を一番伝えたいか。そこをもう一回突き詰めて考えてみろ。

そこですよね、田良島さん。

各局で追悼番組みたいなものを組んでいますが、今、大事なのは追悼ではなくて事件の背景でしょ……

(そういう話ではないけれど。でも、そういう話だ)

愛(飯豊まりえ)は、新聞記者として大きな特集記事を書くチャンスをつかむ。念願のファッションについての企画記事だ。だが愛は、上司を納得させられる企画書を上手(うま)く作れずに苦しんでいた。追い詰められた愛は、暢子(黒島結菜)、和彦(宮沢氷魚)、智(前田公輝)に協力をお願いする。それぞれに複雑な思いを秘めたまま、四人は一晩、力を合わせて企画を考えることに…。そして四人の関係に大きな変化が……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第13週「黒砂糖のキッス」第65話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

感想を書く前にいつも録画でこのドラマを見ているのですが、本日は録画を見終わった途端にあの事件の報道……。

ドラマの内容と現実が離れすぎていて、とても感想なんて書いていられない状態で仕事に行きました。

残念です……。

意見を言ってもいいのですか

分からなければ分からない、退屈なら退屈、つまらなければ「つまらない」って遠慮なく言ってほしい。

えっ、言っても良いのですか……(いやいや)

まず第一にやりたいことは、「20世紀ファッションの歴史と社会の変化について」。ファッションの流れを私なりの解釈でまとめて私なりのメッセージで伝えたい。

うん……

いくら、悟が履いているジーパンが今に至るまでの経緯も「歴史」だと言っても、ファッションに全く関心のない人にの歴史記事を手伝えって言われてもね……。

暢子は昔から自由ヤサ。一人だけズボンはいてて誰に何を言われても気にしてなかったからな。

昔は国によっては女の子がズボンをはくのは禁じられてたんだよ。


どんな時代に生まれても、うちはズボンをはくし料理もしたい!


それだ!
「女性の社会進出」と「パンツルック」。20世紀のファッション史最大の事件は、パンツルックの女性が世界に飛び出したこと。タイトルは 「ズボンをはいた女の子」!

あ、ああ……

ヒロインのおかげで愛さんのインスピレーションが働いたようで良かったです……。

黒砂糖のキス

黒砂糖のキス、は、とりあえず、愛さんのキスでした。

まぁ……それでいいのでは。

このままでは収まらなそうだけれど、正直、本当にこの流れはどうでもいいです。

ただ、本当にこれ、愛さんが自然に身を引く事になったとしても、ヒロインの恋心が叶ったら視聴者が離れると思うなぁ……。

「自由」は屈さず

内容的には現実と離れすぎていてどうでもいいけれど、「自由」が暴力や他人の意図に屈する世界には生きたくないです。

そういう点でだけは、現実を押しているかも知れない……(たぶん)

まぁ、恋愛も自由だけれど。

物語の方向性としては、もうここまで来たら悟ニーニーが何かしら暢子がものすっっっごく惹かれてしまうようなことをして、見事にゴールインすることが一番好感度高いのでは……(たぶん無理だけれど)

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65


この記事のトラックバック用URL