NHK朝ドラ【ちむどんどん】第116回 (第24週 月曜日) 感想

そう……。明彦くんのお父さんは、あの時、暢子に「もう一度考えてみるといい。ここが本当につまらない所かどうか」と言ったんだよ……。

その前に暢子は一言も「ここはつまらない」なんて言っていなかったのにだよ(元々、ヤンバル大好きでまったく つまらないなんて思っていないキャラだよ)

全ての違和感はここから始まったんだよ。

懐かしい回想シーン、ありがとう……(そういうことよね)

暢子(黒島結菜)は無事に男の子を出産した。和彦(宮沢氷魚)とふたりで、健やかに育つようにと「健彦(たけひこ)」と名付けた。時は流れて…1984年4月。暢子の店、『沖縄料理ちむどんどん』は多くの客でにぎわい、健彦は名前の通りすくすく元気に成長していた。一方、和彦(宮沢氷魚)は仕事で少し不満があるようで…。そんな中、連休を使って暢子たちは沖縄やんばるに里帰りすることに……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第24週「ゆし豆腐のセレナーデ」第116話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

毎週、サブタイトルが料理名になっているけれど、先週の「にんじんしりしりー」は、ついに「この にんじんしりしりーも美味しいです」くらいの存在になっていて苦しさが伝わる……。

半年間も毎週サブタイ考えるのは大変よね。はい。

ナレ進行で4年経つ

暢子と和彦に男の子が誕生しました。
ちむどんどんの営業も順調で暢子はお店と子育てで忙しいながらも充実した日々を送っていました。そして健彦が2歳になる頃歌子はやんばるに帰りました。気が付けば暢子が上京して10年が経っていました。

ストーリー進行、もうほぼナレーションで行けるじゃないですか、ジョンカビラさん。

YouTube職人が最終回後にUPする「1分で純と愛」みたいな動画が今から目に見えるようじゃ……。

だってね……

冒頭で「健彦が2歳になる頃歌子はやんばるに帰りました。気が付けば暢子が上京して10年が経っていました。」と言っていたのに、その3分後には健彦4歳になってるんだよ。お店は大盛況で暢子たちは沖縄に里帰りするんだよ。

料理人は相変わらず矢作先輩1人みたいだけれど、大丈夫なの……矢作先輩、お給料いっぱい貰えてる?

4年後 変わらない歌子

4年経って、歌子と智ニーニーはまだ結婚していないらしい。

好きなのか?歌子ちゃんの…。
好きなんだろ?歌子ちゃんのこと。
好きじゃないのか?
だったらどうしてハッキリ好きって言わないんだ。

こ、これを和彦の口から言わせる??

いや、良子は何も知らないので、これを言わせることに違和感はないの。

脚本家は、これを和彦の口から言わせる??!

脚本家が、和彦くんの人間的鈍感さを描きたいのか、智にーにーに試練を与えたいのか、きっと何かしらの意図があるんですよね。

意図があればいいな、と思いながら見ています。

和彦くんは、沖縄の事を書かせてくれない今の仕事に不満があるらしく(確かフリーなのだから他所に持って行ったり、自分で本出したりすればいいのに……)、暢子はヤンバルで子育てしたいらしい。

結局、帰って来る話なんだろうね。

このドラマのレビューを書く

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109 110
111 112 113 114  115
116


タイトルとURLをコピーしました