NHK朝ドラ【ちむどんどん】第21回 (第5週 月曜日) 感想

ニーニー、やっぱり騙されてたさぁ……いや、視聴者はみんな知ってたけどね。……

ニーニーの酷さはみんな分かっていたけれど、回を追うごとにお母ちゃんのヤバみが増してくる……。

暢子(黒島結菜)は助っ人として参加した料理大会の会場で、「東京に行き、料理人になりたい」と爆弾発言。すっかりその気になってしまう暢子だったが、その頃、比嘉家には暗雲が近づいていた。兄・賢秀(竜星涼)が投資話だと思ったものは、実は騙(だま)されていただけと分かってしまった。絶望した賢秀は大荒れに荒れてしまう。そしてその余波は大きく家族にのしかかってくることになる…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第5週「フーチャンプルーの涙」第21話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

いや、脚本は分かって書いているのだと思うよ。だって、お母ちゃんがニーニーに布団を被せた時に暢子が心からビックリした顔をしていたもの……。

この庇い方は、長男絶対相続主義の名残りなのだろうか。

こんな長男でも?

ニーニーへの甘さは長子相続の名残り?

沖縄に限らず戦前の日本には長子(男子)相続の民法があって、家の主人と跡取りの長男は確かにデーーンとしていたさぁ。

法律が守っていてくれたので男は「男子の責任」なんてもんは無くても主人気分を味わえ、家の金を持ち出して飲んだくれていても文句は言われず、女は働いて親に尽くし旦那に尽くし老いては子に尽くす……ような一生だった。

え、でも、ドラマの時代はもうそんな時代じゃないでしょ?

と思いたいけれど、この令和でも戦前生まれのお年寄りはまだそういう頭が抜けないし、そういうお年寄りに育てられた高齢・高中年層は田舎に行くほどそういう考えが染みついているよね。

比嘉家はすでに主人を無くし女だらけの家族でありながら、何かと「長男だから」「長男なのに」と言う賢秀を立てている。

お父ちゃんは全くそういう人じゃなさそうだったのに、誰がこの「長男だから」をこの男に植え付けたのか。

また、それ以上にこのお母ちゃんがダメンズに元々甘いからね……。

お母ちゃんのせいで娘たちが犠牲よ

先週も書いたけれど、お母ちゃんにはお父ちゃんの生前から「困った人はどうしても助けてしまう」習性があり、ずっと「困った賢秀を助けている」状態なんだね。

でもさ、お母ちゃん。

賢秀のせいで娘たちがみんな困っているさぁ。そっちはいいのかよ。

うちらはどうなるわけ?お母ちゃんの借金は?教師のうちは どうなるわけ?


先生になる夢を叶えるためにうちはずっと頑張ってきた。ニーニーが校庭でドッジボールしてる時、うちは図書館で勉強してた。ニーニーがラジオ聴いて騒いでる時、うちは耳にちり紙を詰めて勉強した。

ニーニーが那覇で遊び歩いてる時、うちはアルバイトしながら短大に通ってた。


お化粧もおしゃれもしないで勉強して、やっと採用試験に合格した時、うちはお父ちゃんのお墓の前で1人で泣いた。


「お父ちゃん、約束守ったよ」って。

良子の言い分が尤も過ぎて、可哀そうすぎて泣けてくるサァ。

暢子はいつもニーニーがやらかした事の後始末のためにお母ちゃんと一緒に頭を下げに行っている。暴れたいのは妹たちの方だよ。

暢子が東京へ出るための費用は、ニーニーのギャンブルで儲ける予定の金が資金として予定されていたとは……お母ちゃん、ほんと、大丈夫?

ニーニーが謝らないのも酷いけれど、お母ちゃんも謝らないよね、娘たちに。

今度は歌子も犠牲に……

うるさい下地先生に怪我をさせたということで、訴えられることになったニーニー。

(いや、でも、元々音楽会をやるような店じゃないし、やるなら貸し切りにしとけよとは思う。そして、下地先生こそ色々と訴えられてもいい騒々しさ……)

これ、歌子はあんなに逃げ回っていたのに犠牲になって歌わされる流れだよね。

でも、おかげで歌えるようになったよ。ニーニーのおかげさま!

みたいな展開が見えてきて恐い。

いくらコメディでも、怠慢や強制や暴力が、話の流れで正当化されるのはイヤだな……。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...


PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21


この記事のトラックバック用URL