NHK朝ドラ【ちむどんどん】第50回 (第10週 金曜日) 感想

今日の感想も「歌子かわいそう」。歌子には一生、ワガママが許されないんだろうな。

一世一代くらいの自己主張をしてみたというのに、賢秀と一緒にされるとは。

マサカヤーー。

暢子(黒島結菜)が心配する中、歌子(上白石萌歌)の検査の結果が出た。結果を受け止めて心乱れる歌子を、優子(仲間由紀恵)が受け止める。暢子は歌子のための料理をする中でヒントを得て、勤務先のフォンターナでオーナーの房子(原田美枝子)に、課題として与えられていた新たなメニューを提案することに。そのメニューが、退店を決意した二ツ橋(髙嶋政伸)の心に響いて……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第10週「あの日、イカスミジューシー」第50話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

「人間どんな時でもお腹は空く」とか、「人間は食べられれば生きていける」とか言いますし、私もそう思っています。どんな時でも食べられることは大事。「食」はイコール生きること。

でも、人間、不健康な状態だと本当に食べられないんだよ。

まぁ……「食」がテーマだからこういう展開は朝ドラとして正しいのかも知れないけれど。

歌子の感情は抑え込められる

うちなんか死んでしまった方がいい。
うちさえ居なくなればお母ちゃんも、ねーねーもみんな楽になる。

という歌子の発言に対して、母は手を上げた。

ってことは分かっているけれど。

命を大切にしていて希望を持って生きているから、犯罪を犯す息子には手を上げずに助け続けてしまうの?それはどうかと思う。

歌子だけじゃないんだよ。
賢秀も良子も暢子も、みんな上手くいかないことがある。どうしようもないこともある。

ここで賢秀が出てくることにビックリしてしまう。

そして誰しも上手く行かない時があるのは分かるけれど、とりあえず、健康じゃないか……みんな。

手を上げるほど母を悲しませてしまい、優しい歌子はすぐにワガママを引っ込めてしまう。

たぶん……

歌子がここまで感情をむき出しにしたのは、生まれて初めてってくらい珍しいことだろうに。

生まれつき体が弱くて自分自身の意思ではどうにもならないジレンマをここまで抱え続けていた歌子。

なのに、結局は微笑むことしか許されないのだった。

お母ちゃん……ごめんなさい。
本当は死ぬのが怖い。
生きていたい。


それでいいよ。
生きることを怖がらないで。
お母ちゃんがずっとついている。
ずっと傍についているからね。


ありがとう。
お母ちゃん、ありがとう。
暢ネーネーも……ごめんなさい。

歌子は謝らなきゃならないこと、何一つしていないのに。

結局、ほほ笑んでいなければ「キャラじゃない」みたいな解決で、イカ墨ジューシー美味しい!で終了。

とても短い反抗期だった……

歌子。切ない。

見た目にこだわる

このイカスミジューシー週は「見た目に拘る」もテーマだったのだと今日初めて知って驚いている。

暢子のイカスミスパスタは好評で、新メニューとして採用され、ストーブさん係を無事獲得。

確かに見た目はよくない。
真っ黒で食べたら歯も歯茎も黒くなる。
でもこの見た目と正反対の純粋で濃厚なうまみが深い。
素晴らしいと思います。

暢子さんのおかげです。
人生も料理も見た目より中身が大事。
いい年をして見た目にこだわっていた自分を恥ずかしく感じました。

いやいやいや。いやいやシェフ。

美味しいだけの料理ならば、その辺の下町の店でもいくらでも食べられるよ。

高級店の料理は美しさも商品の内でしょ……。

そこは曲げなくてもいいのでは。


そして、この展開でなぜ実家へ帰らなくても良い理由が「暢子さんのおかげ」になったのかよく分からない。

「見た目だけが大事なわけではないと気づいた」=「父が志半ばで返って来るなと言ってくれた」。

そして、

「見た目で悩む必要はない」=「歌子の嘆き」??

これ、歌子は健康で悩むよりも、容姿に悩んでいたという話にした方が、ここでシックリ落ちたのでは……。

それと……

「ストーブさん前」というポジションは焼き物担当だと私は思うのですが、考案メニューはパスタなんだ。

というのも、個人的には謎です。小さいことですか?そうですか。

優子さんがやっとオーナーに挨拶に行ったことはホッとしたさ。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...


PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50


この記事のトラックバック用URL