NHK朝ドラ【ちむどんどん】第77回 (第16週 火曜日) 感想

戦後は、沖縄の人であることが結婚の障害になったことがあるという。

沖縄は日本ではなかったから。

そういう差別問題をここに持って来るんでしょ。

……と、思っていたら……

想定外に、普通に、反対の理由は納得の「比嘉家だから」(爆)

暢子(黒島結菜)は、和彦(宮沢氷魚)との結婚を決めて、和彦の母・重子の家をふたりで訪れた。重子は初対面の暢子に「結婚は許さない」と宣言する。立ちはだかる重子をどう説得できるか、暢子はある作戦を思いつくが…。その頃、沖縄では良子(川口春奈)が夫・博夫(山田裕貴)の実家で、歌子(上白石萌歌)が唄三線の稽古で、それぞれに壁にぶつかっていた……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第16週「御三味(うさんみ)に愛をこめて」第77話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

学歴とか実家の借金とか兄姉の事とか本人の結婚に何の関りもないだろーーが!!

と、本来ならばヒロインを庇護したいところだけれど。

青柳母の言い分がもっともすぎて応援するしかない(笑)

お家柄

昨日、

和彦が沖縄から結婚報告の電話をした時にメモをしているもんね。

興信所にでも調査させればすぐわかる。

実家に借金があること(なのに何故だか得体の知れない方法で返せているらしいこと……)

犯罪スレスレの兄がいること(いや、誰か訴えれば詐欺で即逮捕されると思うけど~~)

夫の実家と揉めて出戻っている姉と病弱な妹がいること(良い家の人ならば息子の将来の負担を考えて反対する材料にはなるかも)

と書いたことが、ほぼそのまんまセリフになっていて笑った(笑)

暢子さんが小学5年生の時にお父様が病死。借金返済のためにサトウキビ畑を手放しお母様は工事現場や村のスーパーマーケット内職もして家計を支えた。


お姉様はしばらくご主人と別居されていた。妹さんは地元の会社に事務職としてお勤めされていたけれどご病気で退職して現在無職。


お兄さんは千葉の牧場で牛飼いの仕事。


ご実家の資産は持ち家のみ。
地元の金融機関に借金がありお姉様のお給料などで細々と返済されている。

色々ちょっとずつ違う部分もあるけれど(爆)重子さんのおかげで比嘉家にまだ借金が残っていて、良子のおかげで返せていることが分かって良かった。ありがとう。

おまけに、愛さんの事にも重子さんは突っ込んでくれた。

大野愛さんとはどうして別れたの?

重子さん、それ全視聴者が思ってるやつです。

ほら、こういう会話も成り立たないでしょう?

そうね。

学歴うんぬん関係なく、話が通じない人であることは確か。

比嘉家の現状

個人的には、比嘉家の娘とウチの息子を絶対に結婚させたくないと考える一番の理由は「賢秀」である。

ビッグなビジネスと言って実家を頼っていた時に良子に向かって言ったあのセリフが忘れられない。

「石川にも金を借りてくれ」

こんな兄がいる家とは関わりたくないよねえ。

そして、今もまた世話になっている養豚場を便利に使っているし。

比嘉家と関わったら搾取される。親がそう考えて反対するのは当然のこと。

そして、ほんと、重子さん調査のおかげで借金の現状も知れて良かったわ。

良子はいつまで実家に居候しているんただよ、と思っていたけれど、良子が今も実家の借金を返していたのか。

それが分かっていれば見る目も変わるよね。

だとしたら優子さんも歌子も良子に協力しても当然だという話になってくる。

説明。してよ~~。脚本。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77


この記事のトラックバック用URL