NHK朝ドラ【ちむどんどん】第41回 (第9週 月曜日) 感想

視聴者の願いが届き、暢子の髪がやっと結ばれたサァ。……。

ということは、あれは未熟さを表す演出だったんだね。

(いや、そこは態度より先にオーナーが注意するところ……)

暢子(黒島結菜)は徐々にイタリア料理の仕事に慣れてきたが、ひょんなことから、オーナーの大城房子(原田美枝子)に命じられて、とある店舗の応援に出向くことになった。出向いた先はイタリア料理店ではなく、意外な店だった。兄の賢秀(竜星涼)は何やら怪しげな商売に手を染め始める。姉の良子(川口春奈)は夫婦関係に問題を抱えているようで。妹の歌子(上白石萌歌)は勤め先の男性が気になり始めて……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第9週「てびち!てびち!てびち!!」第41話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

「伝統」や歴史、と新しさを融合させていきたいという気持ちは分かるサァ。

たぶん、このドラマ自体のテーマなんだろうな。沖縄返還50年祭りの一環なのだし。

「伝統の味」という概念

3年の時が経ち、暢子は20歳。アンティパスト(前菜)を任されるまでになっている。

髪も結んですっかりプロだし、すっかり大人……

かと思ったら。

この前、雑誌で見たはやりのレストランで食べた味をヒントに。今まで誰も食べたことのない新しい料理や味付けに挑戦してみたくて。


これ以上は和風に寄せないでくださいね。

試しでやってみた醤油入りカルパッチョを許可も取らずにお客に出してしまう。

オーナーは味見しないのかな。

こちらが暢子さんの。こちらが私の。
味見してください。


うん……シェフのはいつもの味でおいしい。だけど、うちの工夫も悪くないと思います。

天城さんに出したものはしょうゆの味付けが強すぎました。

新しい試みも大切ですが、基本は大事。リピートしてくださるお客様はフォンターナの味を食べたいと思って通ってくださってるんです。

和風に寄せるなと注意されているのに、お客に出しちゃう。

シェフは優しいけれど、叱っているのに「私の味は悪くない」。

成長してない……ある意味、ブレないけど……。

しかも、味は「わざと」変えたんだって。

和彦くんもビックリ。

お客を実験台にしないでくれ。

育った環境

暢子は初めてうどんを作った時に、お父ちゃんから「自分が美味しいと思ったものを作りなさい」と言われて作ったんだよね。

だから、その方針に自信を持ってやってきた。

確かに新しいものを受け入れて時代は変わっていく。

けれども「伝統」も大切なんだよね。

和彦くんなんて、お父さんが民俗学者だったわけだから、風習を曲げていくことには抵抗があるはず。

良子の「家事も育児も男女平等子供が生まれても絶対任せっきりにしない」も、時代的にちょっと早すぎるのでは……。

もっとも、どうも比嘉家には舅姑関係がなかったようだから慣れていないのかも知れないけれど。

我那覇をひたすら信じるニーニーには、お人よしのお母ちゃんの香りもする……。

でも賢秀自身が人をたくさん騙しているんだからね。

こんなことは「人が良い」には繋がらないサーー。

そろそろ逮捕されて。(何回書くん……)

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...


PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41


この記事のトラックバック用URL