NHK朝ドラ【ちむどんどん】第63回 (第13週 水曜日) 感想

良子は、とりあえず仕事のことは石川に相談すればいいんじゃね……とは書いたけれど、あやとりが「子どもから学ぶ」ことになるの。

何かが違う気がするけれど……。

えっ、朝ドラ15分だからこれで良いの?

暢子(黒島結菜)は愛(飯豊まりえ)とも話して、料理に改めて専念することを宣言。和彦(宮沢氷魚)への思いを断ち切る決意をしていた。だがそんな矢先、あまゆで和彦と暢子は二人で時間を過ごすことになってしまい…。一方、沖縄やんばるでは、教師としての壁にぶつかっている良子(川口春奈)が、久しぶりに別居中の夫・石川(山田裕貴)の元を訪ねる…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第13週「黒砂糖のキッス」第63話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

NHK夜ドラ枠は15分。

前作『カナカナ』は15分ホッコリの連続ドラマ。

今期の『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』は1話15分の読み切り。

NHK夜ドラ『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』口コミ感想ページ◆放送期間 : 2022年7月4日 ~ ◆平均視聴率: %◆原作 : 星新一 「ボッコちゃん」など◆主題歌 :◆出...

「15分って、こんなに豊かに使えるんだなぁ」という感動がある。

いえ、決して朝ドラ枠自体を馬鹿にしているわけではないのよ。

朝ドラで15分間、毎日笑ったり泣いたりした思い出が詰まっているから、今もそれを求めてつい毎期見てしまっているわけで……。つい??(笑)

知念先生……

良子のことを(個人的にではなく教師として、だと思うけれど)気にかけてくれていて、誠くんともコミュニケーションを取れていて、アドバイスしてくれようとしていた知念先生が宙ぶらりんになってしまった。

もちろん、誠のことは石川に相談すればいいと思っていたし(それを切っ掛けにいいかげん帰れば?と思っていたし)実際そうなったのは良いのだけれど(帰らんのかい!)

上から目線で子供たちと向かうんじゃなくて、もっと子供たちの話を聞いて子供たちから教わっていけばいいんじゃないかって。

の結論が、あやとりを教わることなの……。

もちろん、たぶん、そのアドバイスは知念先生から受けたのだと信じてる(行間)。

でも、せめて、良子とあやとりする誠くんを微笑んで見守る知念先生の姿とか……入れても良くない?(行間渡し)

知念先生の出番が、これで消えたりしませんように。(消えそうだけれど)

「沖縄戦」に向けて

「沖縄返還」のあれこれも、米軍の事件と対峙する沖縄も、ほぼほぼ描かれずここまできた「ちむどん」。

6月23日の沖縄慰霊の日は、ヒロインは「ありがとうとごめんなさい」でシェフ代行を何とかしている真っ最中で沖縄戦どころじゃない(笑)

あったねぇ……。 お母ちゃん、今日まで育ててくれてありがとう。いっぱいわがまま言ってごめんなさい。 偉いねえ。「ごめんなさい」...

暢子は……。

と和彦に切り出されて、頭に浮かぶのは「和彦くんが好き」と愛さんに言ってしまったこと。沖縄戦どころじゃない。


両親から沖縄戦の話は聞いてる?


沖縄戦?


特集記事の企画を考えてるんだけど、戦争を絡めた話を提案してみようと思ってて。



ん~……お父ちゃん、お母ちゃんから戦争の話は聞いたことがない。村のおじぃおばぁも、誰も戦争の話はしなかった。

今でこそ「戦争を伝えよう」という流れが当然になっているけれど、恐らく割と長い間、辛い目に遭った人たちほど戦争について語らなかったと思う。

広島・長崎に住んでいる人たちが誰しも原爆を伝えることについて積極的だったわけではなく、むしろ被爆した人たちほど口をつぐんだ。

兵として取られた人たちも「生き残って申し訳ない」と思っている人たちが多かったと聞く。

世界中がそういう状態で、だから当時はドイツ人も自分たちの親世代がホロコーストで何をしたか全く習っていなかったという話もある。

近年になって各国から「自国が何をしたか・されたか」という驚愕の話がボロボロ出てきて、いまだに驚くことが多い。

戦争当事者はもうお亡くなりになっている方が多い年代なのに、こんなに年月が過ぎても爪痕は大きく、癒えることはない。

そんな内容がこのドラマから得られるのかどうかは謎だけれど……。少しは触れるつもりだから、この話が出てきたのですよね?

今日のここの下りが、ただ恋愛感情を紛らわすためだけの会話だったとしたら、マサカヤーーって書きたい……。

というか。

愛さんに見られるから(たぶん)、早く離れて。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63


この記事のトラックバック用URL