NHK朝ドラ【ちむどんどん】第23回 (第5週 水曜日) 感想

暢子が東京へ行けないのは金のせい(ニーニーのせい)であって叔父さんのせいではないと思うんだけど。

何か、全部叔父さんのせいだ!みたいになっててお気の毒……。

まあ叔父さんはファンタジー的比喩キャラクターであって「悪いこと」の象徴なのだということは分かる。

暢子(黒島結菜)は卒業後に上京する夢をあきらめざるを得なかった。兄・賢秀(竜星涼)は責任を感じてどこへかともなく家を出ていき、暢子は地元での就職が決まる。だが、姉の良子(川口春奈)は、口では厳しいことを言いながらも、実は暢子を東京に行かせてやりたいと思っていた。暢子がフーチャンプルーを作ったある夜、母・優子(仲間由紀恵)が暢子の上京を再び提案し、長い長い家族の夜が始まる……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第5週「フーチャンプルーの涙」第23話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

ニーニー、今回は風呂おけに隠れていることもなく、本当に出て行った模様。

とりあえず……瀕死の比嘉家の食い扶持が減ったわ……。

でも、この流れだと東京編にもニーニーが出てきて何かと妨害されそう。(視聴率も妨害されそう……アキサミヨーー)

良子、やさしいね

「私は教師を続けられないかも知れない」

という昨日の話はどうなったのか分からないが、良子は学校からお金を借りてくれていた。

社会人になる前に、春休み、東京に遊びに行きたい。

と母にせがむ暢子に、

春休みは今年も名護の工場でアルバイト。大体、東京に行くお金がどこにある?

(視聴者の声かな……)

と説教するのも姉らしいし、そう言いつつ何とか妹の望みを叶えてあげたいと考えているのも姉らしい。

だったら、あの中学の時の体操着エピソードはやめておけばよかったよね?

とも思うけれど、あの経験があったからこそ耐える力が付いたのかもね。うん、きっとそう。

暢子も、現状見ろよ、とも思うけれど、子どもだから仕方ない。

とにかく……全部ニーニーのせいだから。

300ドルを貸してくれる校長。

本当に大丈夫?
そこまでして妹さんを東京に?

はい。


いいネーネーだね。
妹さんは足向けて寝られないな。


逆です。
最高の妹なんです。
いつもはつまらないことでケンカばっかりしてますけど。

校長先生の言い方も優しいし。

良子も思いやりあるよねぇ。

結局、比嘉の家は良子が継ぐのが一番いいよね。

でも……

このままでは、娘3人で家のために働き続けなきゃならなくて、誰も家から出られないさぁ。

叔父さんが気の毒さぁ……

冒頭にも書いたけれど、叔父さんは「悪いこと」の象徴なのだということは分かる。

古い時代の封建的象徴であり、男尊女卑の象徴であり、守銭奴であり、ヒロインの夢に立ちはだかる壁的存在なんでしょ。

けれども、頭ごなしに反対させたり、意味も語らせずに「女のくせに」というセリフを与えるのはどうかと思うさぁ。

だって、暢子、東京東京言っているだけで、別に就職のあてがあるわけではないよね~~。

叔父さんが「女のくせに」と言っていたのは、そもそもそこなんだと思うけどね。

時代的に女性の仕事の幅が狭いので、女なのに東京に出ても良い仕事はなかなかないぞと。

なのに叔父さんを説得すれば金も就職先も出てくるように見える。

叔父さんの立場よ……。

しかし、石丸謙二郎さんはさすがのベテラン大俳優。

優子さんに貸した金がまた返ってこないと慌てて駆け付けた時の「元金は返って来ると言ってただろう!」の一連の演技だけで、今回貸したのは投資気分もあったということが分かったもんね(叔父さんも結構人が良くて抜けてるんだね(笑))

叔父さんにしてみれば怒り心頭さぁ。

暢子もお母ちゃんも、叔父さんを説得するなら、きちんと東京の安全な就職先があることをまず説明するべきでは?

あてもないのに若い娘がフラフラ東京に出ていくことに反対してくれる身内は、良心あると思うさぁ。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...


PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23


この記事のトラックバック用URL