NHK朝ドラ【ちむどんどん】第115回 (第23週 金曜日) 感想

年末……。

あれ以来、フォンターナのシーンでも全く出てこなかった矢作先輩の奥さんと、矢作先輩はご実家へ帰省するそうである。

大丈夫?

お給料、少しは貰えた?

暢子(黒島結菜)の店『沖縄料理ちむどんどん』が営業再開して1か月。矢作(井之脇海)、歌子(上白石萌歌)も献身的に働き、店内はお客さんで大賑(にぎ)わい。ついにフォンターナのオーナー・房子(原田美枝子)との約束が果たされた。そして暢子の出産予定日が近づき、母・優子(仲間由紀恵)や姉・良子(川口春奈)らも手伝いに上京してきたある日、賢秀(竜星涼)が清恵(佐津川愛美)を連れてやってきて、驚きの報告をす……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第23週「にんじんしりしりーは突然に」第115話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

オーナーが「知らないお客さん」で店がいっぱいになったら「ちむどんどん」に来ると言っていたのは、閉店後なんだ。

(矢作先輩、大丈夫?残業代、計算してる?)

そして「店に来る」とは三郎さんと一緒なんだ。

ごめんなさい。どうもね……個人的にはこの3ショットには納得できなくて。

多江さんは本当にこれでいいのかね……。

矢作先輩の成長ストーリー

ありがとう。
今までいろいろすまなかった。

ついに暢子に謝っちゃった矢作先輩。

でもね、謝るならばフォンターナに、ではないかと思うのよ。

突発的に辞めたり。権利書泥棒したり。全体的にフォンターナには侘びまくらなきゃならないよね。

まぁ……

暢子がオーナーの親戚だから一族として詫びを入れているのだとしたらまだ分かるけれど、暢子に侘びても、たぶんオーナーに伝えないよね。

矢作さんがいなかったら、ここまでやってこられなかったと思います。本当にありがとうございます。

そう、むしろ、暢子的には矢作先輩には世話になってばかりだよね。

フォンターナに居た時だって、暢子の賄を真っ先に素直に褒めてくれたのは矢作先輩だったよね。

そんな、暢子には特に何もしていない矢作先輩だけれど、人に頭を下げることと、料理で人を喜ばせることを知った。(それは暢子のおかげらしい)

矢作先輩成長期。

これは、もう、本当に、矢作先輩がヒロイン。

賢秀の結婚→暢子の出産

ヒロインの食堂成功ストーリーとして一番大事だと思える「猪野養豚場からの豚を仕入れる」部分はマルっとナレで飛ばしたのに。

賢秀の結婚や暢子の出産シーンは、どうしても絵で見せたいらしい ちむどんどん。

出産シーンって、やはり、若い役者さんだと相当な演技派でも難しいと思うのよ。(まぁ、ここに多くのレビューは割かないけれどね……行間っ)

事情を話そうとした清恵さんに

聞いていますよ。
清恵さんは強くて優しくて誠実で賢秀にはもったいないくらいの人って。


賢秀は昔っからわがままでケンカばかりで、欲張りでだまされやすくてだけど、本当に心のきれいなまっすぐな子なんです。何より心が健やかなんです。


これからいろんなことがあると思いますけど、何があっても2人で力を合わせて生きていってください。

この時代だと、「離婚」つて結構一大事だったと思うので、清恵さんが小さくなる気持ちもわかるし、お母ちゃんの優しさは仲間さんの演技から受け取れてとても良かったけれど……。

実際には、賢秀と結婚してくれる人には、この身内は頭を下げまくってお願いしなければならないと思うのだった……。

本当に、これからの生涯、色々ありそうで心配しかない。

ところで。

この一家は店を手伝うためにやって来たのではなかったですかね……。

みんなで病院に行っちゃって、ここでもまた矢作先輩が気の毒でしかない。

このドラマのレビューを書く

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109 110
111 112 113 114 115


タイトルとURLをコピーしました