NHK朝ドラ【ちむどんどん】第122回 (第25週 火曜日) 感想

ラストのラストに、おそらくこの朝ドラで一番やりたかったであろう部分を挿入してきたな……。

優子さん、お姉さんが見つかってよかったね……。

暢子(黒島結菜)は、母・優子(仲間由紀恵)たちと暮らす比嘉家で食堂を開きたいと思いつく。周りの温かい協力を得て、自分たちで食堂を建てることに。そんな中、フォンターナのオーナー・房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた。房子にずっと、沖縄に来て欲しいと願っていた暢子は再会を大いに喜ぶ。だが、房子がやってきた目的は、優子にある人を引き合わせるためだった…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第25週「やんばる!ちむどんどん!」第122話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

優子さんのお姉さんの話は涙しながら聞いた……。

しかし、娘たちの距離感はなぜ?

母の傍に1人も寄り添わないの?

こういう演出に何だか「他人事」を感じてしまうのである。

姉のジーファー

房子オーナーは弟子に会いにやって来たわけではなかった。

「会わせたい人がいるの」

とは、優子さんの姉、つまり暢子たちの伯母さんの最期を看取ったという大里五郎さんを連れて来たのだった。

役者は草刈正雄さん。

40年前……沖縄戦のさなかで私が時恵さんの…ええ…あなたのお姉さんの最期をみとらせてもらいました。


ある日、焼け残った小屋に逃げ込んだらそこに時恵さんが隠れていたそうです。
お父さんとお母さんは機銃掃射にやられて亡くなったと。

お姉さんも撃たれていて…。どう見ても長くは…。
小さな握り飯を私たちにくれて自分はもう食べられないからと。

大里さんは姉に託されたというジーファ(かんざし)を持っていた。

お亡くなりになる前水を欲しがりました。
「喉が渇いた」「お水をください」…。
少し……水は持っていました。
だけど私は「水はない」と言いました。
自分たちの明日からのことを考えると…。


食べ物をもらっておきながらウソをついて…。水をあげなかった…。
ごめんなさい…。

この人も、こんなに長い年月苦しんできたんだ。

戦争はこんなことでも傷跡を残す。

最後に優子に会うことが出来て本当に良かった。と心から思う。

最期をみとってくださりありがとうございます。
生きているのか死んでしまったのかずっと分からなかった。だけどようやく……。


本当にありがとうございます。


ネーネー、うちは秀夫を守れなかった。
ごめんなさい。ごめんなさい…ごめんなさい…。
帰ってきてくれてありがとう…。

お姉さん、帰ってこられて本当に良かった……。

しかし、狭くては入れないわけではないのに、部屋の外に立ってこの様子を見ている姉妹と和彦は一体なんなのだろう。

この人たちが舞台袖から鑑賞しているように見えてしまうから、まるで居間で起きていることが舞台劇のようなんだよ。

演出

こういった演出もなんだかおかしいし、劇伴もずっと大げさだったなぁと思っている。

このドラマの一番好きではないところ、それは演出かも知れない。

劇伴作家が悪いとは決して思っていないが(えっ、でもどうして3人も居られるのです……?今、調べ直してビックリしちゃった)、シーンと合わなかったり、「泣かせよう!」が聞こえたり、個人的にはあまり良い印象がない。

ドラマ制作段階で意図していた「描きたい沖縄」は、本当にこれでいいのか……。「料理」が「食べること」が人に及ぼす影響や、「異質なものを受け入れていく」優しさの描きかたはこれで良かったのか、今一度考えていただきた……(あれ、なんか反省会っぽくなっちゃってます?)

あと3日。

このドラマのレビューを書く

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

舞いあがれ! 開始前記事書きました!

朝ドラ『舞いあがれ!』感想

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109 110
111 112 113 114  115
116 117 118 119 120
121 122


タイトルとURLをコピーしました