NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第88回 感想

常子(高畑充希)はがく然とする。
君子(木村多江)たちが花山(唐沢寿明)を天井の修理に来た大工だと勘違いしてしまったのだ。
その日、花山は学生時代の友人から開発事業に誘われ、「女の人の役に立つ雑誌を作りたい」といった常子の言葉がよぎる。
このまま編集の道に戻らないでいいのか自問する花山。
翌日、常子は財布を届けてくれたお礼と大工と間違えてしまったおわびに、三度喫茶店を訪ねると、花山から予期せぬ言葉が来て…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第15週「常子、花山の過去を知る」 第88話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

15分間、ほぼ勘違いコントの続きだった。

この叫びがな……。
  とと姉ちゃん88-1

 

そうそう、鞠子、どうしたって?

闇市で色々よくして下さる方がいて今日もその方と一緒に雑誌を売ってくれるお店を探してます。

そう。
僅かでもその売り上げが我が家の収入源だからねえ。

次に出す雑誌はきっと売れるわ。
あの、何とかさんが手伝ってくれたら…。

花山さん?

はい。

 

…そう。 
その花山さんの力で「スタアの装ひ」が売れるようになるってとと姉ちゃん言ってたわ。

 とと姉ちゃん88-2

 

まるで目の前に居る人が花山だと知らないで喋ってるみたいじゃないか…←いや、その通り(笑)

いやぁ…しかし、わざとらしい…。
そして、何と恐ろしい会話なのでしょうか。

つまり長女は「花山さん」の力で雑誌は売れると断言。
次女は、あっくん@水田の力で雑誌の残りを売っているのだった。
 とと姉ちゃん88-4

 

この依頼心の強さよ…。

 

でも常子が昨日お断りされたって。

ええ、でも絶対に諦めないって。

だけど大丈夫かしら?
とと姉ちゃんの話を聞く限り偏屈そうな人のようだし…。

いやいやいや…
何の関わりもないのに突然押しかけて来られて、引き受けないのが普通でしょ。
どうかしてるのはあんたらの方だから。

これじゃ引き受けなかったら悪魔みたいじゃん…。

 

葉山伯爵きたぁぁぁぁぁ…。
 とと姉ちゃん88-3

 

花山さんは伯爵の事業を手伝うらしいやん。
何やるんだかよく解らないけど。

それでも、なぜか雑誌の編集を手伝ってくれるらしい。

私が手伝わないと君ら家族は死んでしまう。
放っておけば1冊目のようなひどい雑誌を作るだろう。
売れる訳がない!売れなきゃどうやって飯を食う?

私がペンを握る訳じゃない。
実際に動くのは君たち3人。
それに次の号だけだ。

売れた分からそれなりの報酬は頂くぞ。
私だって家族を養わねばならん。

でも売れるかどうか…。

必ず売れる!
君の親孝行を少しだけ手伝ってやるだけだ。

 

話の流れから見れば、花山は小橋家に足を踏み入れてあの家訓を見て会話を聞いたことで、小橋家に好感を持ったから、家族を支える常子を偉いと感じて助けたくなった……んだよね。

この流れでどこに「好感」が落ちていたのかサッパリ解らないけどーーー!?

 

とにかく、財布を届けさせて、またもや常子の
       
           計画通り

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸
花山三枝子 … 奥貫薫
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐

村野(中田) 綾 … 阿部純子

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
東堂 チヨ … 片桐はいり

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88


コメント

  1. 花山デレる>『とと姉ちゃん』第88話

    花山さんが財布を届けに行った上に
    屋根を修理して卓袱台を修理して美子&かかの雑談を耳にして
    …と、小橋家でそれなりの時間を費やしていたのに

    まだ帰ってこなかった常子

    昨日のラストではノンビリ歩いていたけど
    今日は少しバッグを気にするそぶりがあったから
    財布を探し回っていたってこと?

    それとも財布を落としたのとは別の日ってこと?
    日を跨ぐほど悠長ってこと?

  2. 花山デレる>『とと姉ちゃん』第88話

    花山さんが財布を届けに行った上に屋根を修理して卓袱台を修理して美子&かかの雑談を耳にして…と、小橋家でそれなりの時間を費やしていたのにまだ帰ってこなかった常子昨日…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なんか、ツッコミする事多すぎなんだけど……丁寧な雨漏り修繕映像に騙されて、視聴させられてしまいそう

    そういう部分は丁寧なんですよね。
    というか、今のところ花山さん周りはいいですよね^^

    >私、一度、投稿が採用されたしね(⌒-⌒; )

    そういう思い出の雑誌なら、ますます丁寧に描いていただきたいですよねーー^^;
    あと2ヶ月半。頑張っていただかないと~~

  4. とと姉ちゃん 第88回

    内容小橋家を訪ねた花山(唐沢寿明)だったが、君子(木村多江)に勘違いされたのをきっかけに。。。。
    敬称略
    もう、どうでも良いです。
    どれだけ好意的に見ても、
    常子、小橋家の面々が“良い人”に見えず。
    ただの、自分勝手な。。。。自分本位の人間にしか見えない。

  5. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またもや常子の計画どおり…またもや西田さんの計画どおり…かも……なんか、ツッコミする事多すぎなんだけど……丁寧な雨漏り修繕映像に騙されて、視聴させられてしまいそう……。とにかく、暮らしの手帖の愛読者だった我が家…我が家って言っても、我が父母家庭ですが…で育った自分としては、見守りましょう。私、一度、投稿が採用されたしね(⌒-⌒; )暮らしの手帖さんの、読者投稿部門に……。勿論、その本、持っております……。へへへへ……。

  6. とと姉ちゃん (第88回・7/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第15週『常子、花山の過去を知る』『第88回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    常子(高畑充希)はがく然とする。君子(木村多江)たちが花山(唐沢寿明)を天井の修理に来た大工だと勘違いしてしまったのだ。その日、花山は学生時代の友人から開発事業に誘われ、「女の人…

タイトルとURLをコピーしました