NHK朝ドラ【ちむどんどん】第27回 (第6週 火曜日) 感想

マサカヤーー。

いくら沖縄に縁のある人だとしても、なかなかここまで図々しくはなれないわぁ。

とはいえ、平良さんの方は何かしら暢子を助ける事情がありそう。

暢子(黒島結菜)は東京で身を寄せるはずだった兄が、失踪してしまったことを知って呆然自失。その上兄は多額の借金を不義理に残していて、母・優子(仲間由紀恵)、姉・良子(川口春奈)、妹・歌子(上白石萌歌)が残った実家はまた経済的困窮に立ち戻ってしまう。暢子は兄の立ち回り先を探して横浜市の鶴見にやってくるが…。暢子に救いの手を差し伸べたのは鶴見の沖縄県人会の会長・平良三郎(片岡鶴太郎)だった…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」第27話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

久々に演技する鶴太郎さんを見た気がする。

いいお爺さんが出来る風貌になってこられたなぁ。

沖縄二世の平良さん

昨日、酔っぱらいに絡まれて視聴者を心配させた暢子。

一晩明けたらもう逃げ延びています。

このドラマでは……心配するだけ損だった(笑)

たまたま三線が聞こえただけで他人の家の戸を叩けるのは性質なのか県人だからなのか。

どっちにせよ、この時点では誰かしらの世話にならなきゃ状況を打破できないもんね。

平良さんは「沖縄二世」で、沖縄に住んだことはないそう。言葉はべらんめぇの江戸っ子っぽ。

沖縄は本島か?


山原村です。父の名前は比嘉賢三。母は優子です。


やんばるの、比嘉賢三さん?

これはもしかしたら……

暢子が養子に入るはずだった、あの家だったりして……。

がつがつ入り込んでおきながら、

何でこんなに親切にしてくれるんですか?

も何もないと思うが、奥さんは言う。

うちの人、困ってるウチナーンチュを放っておけないの。

苦労してきたからね。
沖縄二世として。

18回の感想でちょっと触れた、北村一輝さんのお母さまが受けた差別のような目があったのかもしれない。

平良さんはそういう人たちに手を差し伸べて来たんだね。

きっと、レストランテオーナーの房子さんも。

たまたま。偶然。いい家に辿り着くのは朝ドラヒロインの運。

ニーニーに甘すぎる

18年生きてきて初めて一人で寝るという暢子。

誰か傍に居て欲しいという気持ちで口に出る。

ニーニーでもいいから……。

全然怒ってないんだよね。

私だったら怒りが収まらなくて眠れないけれど(笑)

慣れたのかな……。

沖縄の方でも怒り騒いでいる家族は居ない。

お母ちゃんも歌子もお人よしすぎる。
叱らないといけない時にちゃんと叱ってこなかったから、ニーニーはいつまでたっても甘えん坊だわけさ。

まぁ、怒っても騒いでもお金は湧いて出てこないけどさ。

上京してジムに頭下げるってこともなさそうだし、お母ちゃん。

また叔父さんはお金を貸すことになるのかなぁ……。

アッラ・フォンターナ(Alla Fontana)のテスト

Alla Fontanaは、ネット翻訳したら「噴水で」だった。

昭和にこの店名。おされだわ。

それはともかく。

ここでは関係ない。
どこの出身とか誰の紹介とか一切関係なし。

とキッパリ言う大城房子オーナーには好感度持てたけれど。

一応テストはしてみます。

って、ホントなんのテストなんだろ。

ずぶの素人から入って修行で上を目指す道なのではないのかな。コックさんって。

これでヒロインが、上手くジャガイモ剥けたから合格だ、みたいな流れになったら嫌だな(笑)

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27


タイトルとURLをコピーしました