NHK朝ドラ【ちむどんどん】第45回 (第9週 金曜日) 感想

中の人たちは大好きなのだけれど。

良子と石川の話は今回のエピソードに必要?

良子がたまたま帰ってきていたからお母ちゃんがまた金取られる事にならなくて良かったと思っていたけれど、結局取られてるし。

暢子(黒島結菜)は、基本を重視する考え方と、新しいアイデアとの二本立てで、屋台のおでん屋の立て直しに再び挑戦する。そして、ある日おでん屋に、立て直しを命じた房子(原田美枝子)が現れる…。その頃、沖縄やんばるの実家では良子(川口春奈)と石川(山田裕貴)の騒動が急展開。一件落着する。そして、歌子(上白石萌歌)は会社勤めをしていたが、健康に問題が……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第9週「てびち!てびち!てびち!!」第45話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

とりあえず、ちゃんと働き出したタイミングでのあさイチ出演で良かったです。ニーニー。

やっと働きだしたニーニー

中の人も大変だよね。

東京で一生懸命頑張っているんだよ。
親として出来ることはしてやりたいさぁ。
困ってる時はお互いさま。家族ならなおさらでしょ?

全然「お互いさま」にはなっていませんけれどね。

共同売店の給料は相変わらず謎だけれど、娘が働いて稼いでいるから生活できているならば大金を出す時は共同出資者には相談しなければダメじゃないのかな、と思うのだ。

娘たちは誰も紅茶豆腐に投資するために働いて家にお金入れているわけではないよね。

まぁ、でも……

この娘たちもきっとお金出しちゃうんだろうな。

何よりもつらいのは、こういう時のおどけたBGMよ。

全くクスッとできるシーンじゃないんですが。

この流れからの石川だから、もう「石川、逃げてぇぇ」としか思えない自分がいる。

賢秀が電話で「石川に金借りてくれ」と言い出した時はゾッとしたサァ。

とにかく。

賢秀は給料前借と称して逃げた養豚場へ戻って行った。

これが続いてくれたらいいけれど。

東京のボクシングジムにもお金返しに行ってね。

引き取られるはずだった娘

家族の思い出の豚足と、ヨシさんの思い出のオーナーのおでん。

豚足がウケて、ヨシさんの屋台は大繁盛!という夢のような結末。

近頃のウチは変わった味付けや材料にこだわり過ぎて基本の大切さを忘れていました。イタリア料理も おでんも基本が一番大事。

そういう暢子を微笑ましく見守るオーナーである。

ちょうどあなたと同じ年格好だった。

空襲で生き別れてどこかで生きていてくれると信じてずっと捜し続けて……。

2年たって最期を看取ったという人に出会って、ようやく諦めがついた。

暢子と同じ年恰好……ということは、それが暢子のおばあさんってことでは……ないんだな?

お父ちゃんとの関係性は何なんだろ。

10年前、オーナーに引き取られるはずだった子供はうちなんです。


知ってる。


私はただ働き手が欲しかっただけ。

オーナーも「肉親」に飢えていたのだと思う。

お父ちゃんと、どんなやり取りがあったのか、そういうエピソードを早く知りたい。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...


PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45


この記事のトラックバック用URL