NHK朝ドラ【ちむどんどん】第106回 (第22週 月曜日) 感想

自分の店を潰したことがある2人の先輩の助言が良い。

……というか……

始める前にもっと計画的に動くべきだったんだけど。

子供のお店屋さんごっこではないのだから……。

暢子(黒島結菜)の沖縄料理店『ちむどんどん』がオープンして3か月。開店当初は顔なじみが押しかけて大盛況だったが、その後は客が減る一方に。なんとか客を呼び込もうと、暢子はチラシを配ったり、二ツ橋(髙嶋政伸)に相談したりするのだが…。その頃、賢秀(竜星涼)が働く千葉の養豚場には、清恵(佐津川愛美)の過去を知る男が現れ、清恵の秘密が暴かれる…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第22週「豚とニガナは海を越えて」第106話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

賢秀の養豚場の方は、どうしても入れなきゃならないエピなのだろうか。

ただ単にヒロインの危機をブタで救ってくれる兄で良くない?

猪野父子をこのドラマの渦中に巻き込まなくても……。

お代わりをしない暢子

食欲が落ちてる?あの暢子が?


最近お代わりを全然しないわけさ。

という事で、おかわりしないヒロインを心配する身内達だけれど、今何ヵ月目かは分からないが、お腹が大きくなってくると胃が圧迫されて、つわりとはまた別の食欲減退もあるからね。

その上……開店したばかりの事業が上手く行かないとなったら食欲も落ちるよね。

でも、お医者さんが大丈夫というならば、まず大丈夫でしょう。むしろ、食べ過ぎるとリスクが大きいし。

もっとも、たぶん、この時代はまだ「妊婦は2人分食べなくては」とか言われていた時代かも知れない。

(それは戦後以前の話で、現代の食料事情では2人分食べたら良くないので注意して)

むちゃだったかもな。身重の体で独立は。

と言ってくれるのは、矢作先輩の精一杯の優しさなのに、

店が困ってるのに他人事ですか?いいアイデアないんですか?

責められてしまうのはずいぶんだな。

矢作先輩の言うとおり、矢作先輩には全くそれを考えてやる義理は無いし。

先輩は開店前からハッキリと色々反対してくれていた。

それは経験者だからこそ。

慰め合ってる暇があったらもっと根本的な解決策考えろ。

暢子は毎日一生懸命……。


一生懸命は誰でもできる。客商売は結果が全てだろ。

矢作先輩。開店前に「応援する」「手伝う」と言っていた他人がいざとなったら何もしてくれないことも教えてあげとけばよかったサ。

幸せになるために生きてる

うまくいかない時に、目をつぶって耳を塞いで、ただひたすら頑張るのは私は反対です。


しゃにむに突き進むより失敗を認めてやり直す方が勇気が必要で難しいことです。


私はそれができませんでした。


うまくいかない時は例え悔しくても悲しくてもやめてもいいんです。


一度止まって休んでもいいんです。

あなたは飲食店で成功するために生きているわけではありません。


幸せになるために生きてるんです。

二ツ橋シェフは良いこと言ってくれるなぁ……

とも思うけれど、人の幸せは人それぞれ。

仕事で成功することが唯一の幸せで、それが成功しなければ幸福感を得られない人もいるからね。

もっとも……

二ツ橋シェフの場合は、そういうメンタルを自ら気遣いながら生きて来たのだろう。

だからこういうアドバイスになるのはよく分かる。

今の暢子がこのアドバイスで立ち止まるか戻るかは分からないけれど。

それより……。

大したもんだ。
俺は自分の店が傾き始めた時、客が来ねえのは全部天気や不景気従業員のせいにして周りに当たり散らした。


謝ることができるお前は大したもんだ。

と言ってくれる矢作先輩はしみじみ優しい人だよ。

心地よいことばかりを言う人がイイ人とは限らない。

矢作先輩は開店前から唯一「こんなことしていたら失敗する」と何度も警告してくれていた人。

暢子の取り巻きが、そのたびに優しい言葉で矢作先輩の方を悪者に仕立ててきた。

今、矢作先輩が一番近くで泥水をすする立場になってくれている。

ありがたいね。

そう思ってほしいわ。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106


タイトルとURLをコピーしました